【要注意】髭脱毛の後はお風呂に入れない!入浴NGな理由とプロの見解を徹底解説

若い世代を中心に大人気の髭脱毛ですが、施術後の行動によって、肌トラブルを引き起こす可能性が高いことをご存知ですか?

特に、脱毛の施術直後は肌がとてもデリケートな状態になっているため、いつも以上に気をつけて行動しなければいけません。

そこで今回は、髭脱毛後の入浴についてご紹介します。

お風呂に入ってはいけない具体的な理由や、プロの見解についても解説しているので、ぜひ役立ててみてください!

髭脱毛後はなぜお風呂に入れない?

髭脱毛をした当日は、お風呂に入ることができません。

なぜ、お風呂に入れないのかというと、以下の3つの理由があるからです。

血行促進による肌荒れを引き起こしやすい

湯船につかって体を温めてしまうと、代謝が活発になり血行が促進されます。

すると、髭脱毛の施術直後には見られなかった赤み・痒み・腫れといった症状を引き起こしてしまうことがあるんですね。

これは、体温が上昇することにより引き起こされる症状となるので、脱毛した当日は肌荒れ対策として入浴を避けなくてはいけません。

雑菌が侵入して感染症を引き起こしやすい

湯船には、目に見えない雑菌がたくさん存在します。

この雑菌が、髭脱毛直後のデリケートな肌に大きな刺激となり、ちょっとした傷口から侵入してしまうと、感染症を引き起こしてしまう可能性が出てくるんです。

家庭内のお風呂はもちろんですが、大衆浴場は絶対にNGです。

髭脱毛当日は、このようなリスクを減らすためにも、湯船には浸からずシャワーで済ませましょう。

水分が蒸発して肌が乾燥しやすい

お風呂でたくさん汗をかくと、肌内部の水分が蒸発してしまい、気がつかないあいだに乾燥状態を引き起こします。

また、熱いお湯に浸かることで肌に必要な油分が取り除かれてしまうと、これもまた乾燥を引き起こすきっかけとなるんですね。

乾燥した肌は、外的刺激に弱いバリア機能が低下した状態を引き起こします。

赤みや痒みを誘発してしまうため、なるべく肌の乾燥を防ぐためにも、低温のシャワーでさっと汚れを取り除く程度にしてください。

髭脱毛後の入浴に対するプロの見解とは?

髭脱毛直後のお風呂に関しては、脱毛のプロである「メンズリゼ 」の公式サイトにあるQ&Aでも、以下のように紹介されています。

「医療レーザー脱毛の施術当日は、お肌はとてもデリケートな状態になっており、皮膚の内側に熱がこもった状態になるので、入浴は控えて頂いています。
入浴した事により血行が良くなり、炎症や赤みが長引く可能性があるからです。シャワーは照射当日から可能です。体を洗う時に、ボディーソープなどを使用しても問題ありませんが、タオルなどで強くこするのは基本的にNGです。」
参考URL: https://www.mens-rize.com/qa/effect/246.html

つまり、髭脱毛の施術当日は脱毛のプロであるクリニックのスタッフ目線でみても、避けるべきだということがわかりますね。

髭脱毛後はいつからお風呂に入れる?

ここまでの説明で、髭脱毛の施術当日はお風呂に入れないことがわかりました。

では、髭脱毛の施術をうけた翌日以降は、通常通り入浴することが可能なのでしょうか。

基本的には翌日から入れる

基本的には、施術後2日目になる翌日からお風呂に入ることができます。

ただし、髭脱毛の施術後に赤みや痒みといった肌トラブルを発生してしまった場合には、落ち着くまで様子をみた方が良いですね。

また、明らかに腫れていたり、施術の痛みがヒリヒリと残ってしまったりしている場合も、状態が落ち着くまで、入浴は避けることをおすすめします。

敏感肌は様子見が必要

赤みや痒みが見当たらない場合でも、敏感肌の方は翌日に入浴することにより、肌状態を悪化させる可能性があります。

掲示板に寄せられていた体験談の中には、次のような症状に悩まされているケースがありました。

フラッシュ脱毛でひげやりました、そしたら赤いぶつぶつが出来てしまって治りません
4日前にひげ脱毛をしました
照射後はそんなに赤くなく、家に帰り、次の日お風呂に入ってひげ剃りようのクリームを使いひげを剃り、ひげ剃り後のケアとして肌水というものをつけました
10分くらい経って、出かけよう!って時に首下が赤いぶつぶつでひどい感じになってました
痛みはあまりなく、かゆみもありません
それから4日経つのですが、なかなか治らずひどいありさまです(泣)」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447824854?__ysp=6aut6ISx5q%2Bb5b6M44CA6aKo5ZGC

必ずしも入浴が原因とはいえませんが、肌が弱い人は血行促進によって、痒みや赤みを引き起こしやすいです。

髭脱毛は、通常よりも肌状態がデリケートになっているため、敏感肌の自覚がある人は数日様子を見てみてから入浴を行うか、ぬるま湯に素早く浸かるのが良いでしょう。

髭脱毛前日のお風呂はどうするべき?

髭脱毛前日に、入浴してはいけない決まりが必ずしもあるわけではありません。

しかし、入浴することによって血行が促進されると、翌日の髭脱毛の施術で赤みや痒みといった肌トラブルを引き起こしやすくなる可能性があります。

また、入浴することによって肌が乾燥しやすい状態となるため、光やレーザーによる脱毛効果が低下する可能性も出てくるんですね。

心配なのであれば、髭脱毛前日もお風呂ではなくシャワーにしておきましょう。

髭脱毛後はお風呂以外にも気をつけた方が良い注意点はある?

髭脱毛の施術後は、次のような行動にも注意しましょう。

  • 髭剃り
  • サウナ
  • ジョギング
  • 筋トレ
  • 飲酒

サロンやクリニックで施術した場合、「髭脱毛当日のシェービングは避けるように」と、説明されるケースがほとんどです。

サウナや飲酒に関しては、お風呂同様に体温が上がってしまうため、血行が促進されて赤みや痒みを引き起こしがちです。

「ちょっとぐらいなら大丈夫」といった油断が、髭脱毛後の肌トラブルを引き起こしてしまうため、当日は避けるようにしてください。

また、ジョギングや筋トレといった運動も、新陳代謝を高めて血行促進してしまうのと同時に、汗をかくことで肌荒れ引き起こしやすいです。

髭脱毛の施術をした当日は、このような行動に十分注意するようにしてください。

シャワー後はアフターケアも忘れずに!

髭脱毛の施術を行った当日は、いつも以上に丁寧なアフターケアを取り入れてください。

赤みや痒みがある場合は、冷やしたタオルや保冷剤を使ってしっかりと冷やします。

クールダウンした後は、脱毛によって乾燥がちな肌を保湿するためにも、化粧水や乳液を積極的に取り入れましょう。

最近では、男性用のメンズ化粧品が薬局やドラッグストアで販売されています。

このような商品を有効活用し、肌に潤いを与えてあげてくださいね。

髭脱毛後に風呂に入れない理由のまとめ

今回は、髭脱毛後のお風呂はなぜ入れないのかを中心にご紹介しました。

肌荒れや感染症を防ぐためにも、施術をした当日はシャワーで我慢するようにしてください。

万が一、毛嚢炎(もうのうえん)等を引き起こしてしまうと、治療が長引いてしまったり、施術が受けられなくなったりする可能性があります。

このようなリスクを軽減させるためにも、髭脱毛の施術当日は禁止事項をしっかりと守ることが大切です!