【髭脱毛のここが知りたい!】YouTubeの体験動画からわかる実際の脱毛手順や回数経過を徹底考察!

[本ページはプロモーションが含まれています]

youtube脱毛動画

髭脱毛を迷っている人にとって参考になるのが、実際に脱毛を挑戦した人の体験動画です。

YouTubeでは、多くのユーチューバー達が髭脱毛体験を動画にアップしています。

しかし、動画が長かったり展開が早かったりして、よく理解できないまま終わってしまうことってありませんか?

そこで今回は、YouTubeの髭脱毛体験動画を3つピックアップし、徹底考察しました。

わかりづらい部分を補足で解説しているので、今から髭脱毛を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください!

動画考察1「医療レーザー脱毛の髭脱毛体験」

まず1番最初に選んだ動画が、医療レーザー脱毛の髭脱毛体験です。

この動画では、

  • ゴリラクリニックの施術風景
  • 笑気麻酔を使った医療レーザー脱毛の髭脱毛体験

上記2つを中心に紹介しています。

では、一つ一つの工程をわかりやすく解説していきますね!

ゴリラクリニック院内の雰囲気

ゴリラクリニックは、男性美容を専門に取り扱うクリニックです。

髭脱毛を行う施術室は、広すぎることも狭すぎることもなく、居心地の良い空間が広がります。

痛みがなければ、寝れそうな心地よい雰囲気ですね。

今回施術を担当したのは男性看護師となりますが、ゴリラクリニックには女性看護師もたくさんいます。

デリケートゾーン脱毛は、男性看護師の施術となりますが、髭脱毛の場合は女性看護師が担当するケースもあるので、この点は覚えておきたいですね。

動画で、施術者である男性看護師の受け答えは、初めて脱毛に挑戦する人でも安心できるような柔らかい対応です。

なお、髭脱毛の施術はコミュニケーションをとりながら進んでいきます。

痛ければすぐに「痛い」と伝えられる環境なので、我慢する必要はありません。

心の準備ができるまで柔軟に対応してくれる感じなので、痛みが苦手な人や不安が強い人は、気軽な気持ちで相談してみましょう。

ゴリラクリニックの笑気麻酔

こちらの体験動画では、痛みの軽減として笑気麻酔を活用しています。

髭脱毛の施術を行う前に、麻酔ガスを吸入するためのマスクを鼻に装着すると、お酒を飲んだ後のようなふわっとした感じがするんですね。

もっと具体的に説明すると、3、4杯飲んだ後のような酔っ払った感じです。

かなりボーっとした感覚となるため、痛みが苦手な人だけでなく、不安感や恐怖感が強い人に向いています。

動画に登場するユーチューバーの方は、フェイスラインから下の髭は薄めです。

笑気麻酔の効果で、髭が薄い部分はあまり痛くなかったようですが、口周りやヒゲが濃い部分は麻酔があっても痛みを感じています。

また、髭脱毛の施術で1番痛みを感じやすい鼻下は、笑気麻酔のマスクを外さないと施術ができないため、それも精神的に辛いかもしれませんね。

しかし、吸入した直後であれば、マスクを外した状態でも鎮静効果は持続しているので、そこまで心配する必要はありません。

ゴリラクリニックの医療レーザー脱毛器

ゴリラクリニックでは、種類が異なる5種類の医療レーザー脱毛器を用意しています。

体質や毛質に合った脱毛器を選択してもらえますが、希望の脱毛器があれば自分自身で指定することができるんですね。

動画に登場するユーチューバーの方は、脱毛効果に優れている「ヤグレーザー」を選択しています。

このレーザーは波長の長い特性を持つため、黒色のメラニン色素に左右されないのがポイントです。

脱毛器から照射されるレーザーは、動画で見ると緑色に光っており、肌に当たったときの音はパチンといった感じです。

レーザーを照射された際の痛みは、わかりやすい例えを出すと、線香花火をヒゲ部分に当てられているような感じ。

つまり、熱さと痛みの両方が伝わってくる感覚となります。

ゴリラクリニックの施術後アフターケア

髭脱毛の施術が一通りおわったら、炎症止めのクリームを塗ってくれます。

施術後の状態には個人差があるものの、動画では少し赤くなっている程度でした。

ちなみに、5回目の施術として今回の動画が紹介されていますが、1〜4回目までの施術後に、今まで肌トラブルを引き起こしたことはありませんでした。

アトピー体質のため、不安があったと紹介されていましたが、それでも大きなトラブルがなく順調に髭脱毛の施術を重ねています。

なお、ゴリラクリニックでは脱毛の施術後に肌トラブルが発生した際には、医師が診察を行い薬を処方してもらうことが可能です。

この際にかかる費用は0円となるので、余分な費用が発生する心配もありませんね!

ゴリラクリニック公式サイト

動画考察2「医療レーザー脱毛の髭脱毛回数経過」

2つ目の動画では、医療レーザー脱毛による髭脱毛の経過を紹介しています。

こちらの動画に登場するユーチューバーの方は、口周りより顎下から首にかけて、かなり髭が濃い感じです。

シェービングしてから少し時間が経つと、ジョリジョリしてくるようなので、青ひげもかなり目立つ状態が予想されますね。

なお、以前までは毛抜きを使って処理していたようです。
1本ずつ抜くのが面倒になり、最終的には魚の骨を取る大きな骨抜きを使って、ヒゲを抜き始めたと解説していました。

これだと5本位ずつヒゲが抜けるため、手入れする際の時間を短縮できるようです。

ここで1つ補足なのですが、この髭処理方法は絶対にNGです!

毛抜きを使って無理に抜き取ってしまうことにより、

  • 毛嚢炎
  • 埋没毛

この2つを引き起こす、大きなきっかけとなるんですね。

動画を見ている方の中には、「こんな方法もあるんだ!」と感心してしまうかもしれませんが、かなり危険なので絶対に真似しないでください。

ではここから、髭脱毛の経過について解説していきます。

挑戦したのはメンズリゼの医療レーザー脱毛

メンズリゼで初めて髭脱毛に挑戦する方は、必ずカウンセリングがあります。

このカウンセリングでは、麻酔を使用するか聞かれるため、動画では麻酔クリームを選択していました。

麻酔クリームで痛みが軽減できると思ったようですが、髭が濃い部分は麻酔をしていてもかなり痛いみたいですね。

輪ゴムを何度も弾かれているような痛みで、フェイスラインと鼻下は特に強い痛みを訴えています。

なお、施術後に赤みは出ていませんでしたが、皮膚は明らかに熱を持っている感じです。

この状態で紫外線に当たるのは絶対にNGなので、マスクを装着していると安心ですね。

肌も弱っているので、化粧水や乳液、クリームを使って念入りな保湿が必要です。

ちなみに痛みに弱い人は、疲れている時や体調不良の時に脱毛をすると、痛みが増す危険性あります。

脱毛の予約が入っている付近は、規則正しい生活で体調を整えておくのがベストです。

髭脱毛施術1回目

髭脱毛施術1回目

1回目の髭脱毛がおわった後は、9〜11日後あたりに髭が抜けてくるのを、シェービング時に実感します。

この時点で、すべてきれいになるわけではありませんが、脱毛効果をしっかりと実感することができるため、モチベーションが上がります!

髭脱毛施術2回目

髭脱毛施術2回目

2回目にレーザーをした際には、1回目よりも痛みが40%程度軽減していました。

毛量が全体的に少なくなっていたのと、前回の施術で痛い箇所を把握できたため、その部分に厚く麻酔クリームを塗ったようです。

ちなみに、痛みを少しでも避けたいのであれば、脱毛前のシェービングは深剃りするべきだと話されていました。

深剃りすることにより、脱毛器の反応を肌の表面付近で実感しなくて済むからです。

2回目の施術後は、8週間が経過した頃には、脱毛前の状態より薄くなっていました。

髭脱毛施術3回目

髭脱毛施術3回目

3回目の施術から髭剃りした後の青ひげが、かなり目立たなくなった感じです。

脱毛中は肌が乾燥しやすいので、ニベアを使って徹底的にスキンケアをしていました。

3回目の施術から、3週間弱で髭がかなりボロボロと落ちる感じです。

動画では、9割近くきれいになっていると本人が実感しています。
触った感じは、ツルツルですね。

髭脱毛施術4回目

髭脱毛施術4回目

4回目の施術は、今まで気になっていた部分に薄く麻酔クリームを塗ったため、ほとんど麻酔がない状態で施術に挑戦しています。

しかし、毛が薄いにもかかわらず多少の痛みはあるようです。

薄くなった箇所でも、麻酔は塗るべきだと実感していました。

髭脱毛施術5回目

髭脱毛施術5回目

5回目の施術前は、最初と比べ物にならないくらい見た目が薄くなっています。

5回目の施術が終了して数日経った頃には、もみあげ部分と頬の髭は、ほぼ見当たりません!

鼻下と顎の周りだけ、髭が残ってしまった感じです。

脱毛5回目から18日が経過した状態では、髭を剃る前でもかなり薄いですね。

ただし、5回のセットプランではすべての髭をきれいに取り除くことができていないので、少なくても後2〜3回は必要だったと思います。

髭剃りはかなり楽になったのと、剃る量が減ったことから、肌がきれいになったことを実感していました。

メンズリゼクリニック公式サイト

動画考察3「ニードル脱毛の髭脱毛体験」

3つ目の動画では、ニードル脱毛の髭脱毛体験を紹介しています。

一般的にニードル脱毛は、その場ですぐに毛が抜け落ちる即効性の高い脱毛方法として知られていますよね。

しかし実際には、肌表面に見えている毛は、全体の30%程度しかなく、その中でも毛周期の成長期にしか脱毛効果を得ることができません。

そのため、今現在生えている髭がすべてきれいな状態になったとしても、成長期の毛が生えてきた段階で、新たな髭が登場してしまうことを覚えておきましょう。

ニードル脱毛を行うエステサロンの店内雰囲気

施術室は、エステサロンでの施術となるので、わかりやすい例を挙げるのであれば、美容室のような感覚です。

ゆったりリラックスできるような雰囲気なので、居心地は良いですね。

施術者は女性が多く、柔らかく接客してくれます。

ニードル脱毛の流れ・痛み

ニードル脱毛は、毛穴1本1本に針を差し込んで微弱な電流を流します。

針を実際に指している時間は数秒程度となり、刺さっているあいだに振動音が流れ、針を抜いた後はピンセットで丁寧に髭を抜き取っていくんですね。

針を刺しているあいだの痛みは、小さくつねられているような感じだと紹介されていました。

針が、毛穴に入ってきた感じはそこまで感じませんが、髭によっては痛みが強く感じることもあるようです。

ニードル脱毛の施術後アフターケア

施術後は、肌を鎮静させるためのアフターケアを行います。

この動画で登場するお店では、シートを脱毛部位にのせ、電流が流れるローラーを優しく転がしていました。

ほのかに温かい感じがして、かなり気持ち良さそうです。

ニードル脱毛施術後の髭の状態

動画では、時間の関係で顔の半分だけニードル脱毛の施術を行っていました。

施術部位と施術しなかった部位を比較すると、明らかな違いがあります。施術した方はまさにつるつるです!

即効性が高い方法なので、痛みを我慢した後の成果は大きいかもしれません。

ただし、先ほどご紹介したように、このツルツル感は1度で長く持続するわけではなく、毛周期によって新たな髭が生えてくるまでです。

完全につるつるを目指すのであれば、成長期になった髭が生えてきた段階で、また施術を行う必要があります。

せっかちな人には、かなりメリットが大きい脱毛法ですが、髭脱毛完了までのトータル費用は手間がかかる分、高くなりそうですね。

  • 痛みに強い
  • 即効性を実感したい

このような方に、ニードル脱毛は最適です!

メンズTBC公式サイト

youtubeの脱毛動画を考察まとめ

今回は、YouTubeで紹介されている動画を徹底考察してお届けしました。

動画では個人の見解を解説しているため、すべての方が同じように感じるわけではありません。

この点をしっかりと理解し、参考程度に取り入れることをおすすめします!