ヒゲ脱毛の効果っていつから実感できる?平均的な【回数と期間】を徹底解説!

脱毛効果

ヒゲ脱毛を検討する人の大半が、今すぐに髭をなんとかしたいと考えていますよね。

「面倒な髭剃りから解放されたい」「女子の好感度アップしたい」

このように、ヒゲ脱毛をしようと思ったきっかけは人により異なりますが、共通しているのは少しでも早く脱毛を完了したい点です。

そこで今回は、ヒゲ脱毛の効果がいつから実感できるのか、平均的な回数と期間を脱毛方法別で解説します!

ヒゲ脱毛の効果を実感できる期間は脱毛方法で変わる!

ヒゲ脱毛の効果を少しでも早く実感したい人は、脱毛方法によって回数や期間が変わることを覚えておかなければいけません。

そこでまず、「医療レーザー脱毛」と脱毛サロンの「光脱毛」について、何が違うのかをみていきましょう。

医療レーザー脱毛とは

医療レーザー

クリニックで実施されている医療レーザー脱毛とは、レーザーを使って毛穴の奥にある発毛組織「毛乳頭」を破壊していきます。

レーザーは黒色メラニンに反応する仕組みとなっており、発毛組織を素早く感知して高熱を与えることにより、脱毛効果を促していくんですね。

皮膚の深い場所に高熱が照射されると、熱さや痛みを感じることもあるため、デリケートなヒゲ脱毛には麻酔を使用する人も少なくありません。

また、黒色に反応しやすいので、ほくろやあざには保護シールを貼り、レーザーが反応しないように工夫します。

ちなみに、最近ではヒゲ脱毛にダイオードレーザーを使った蓄熱式の脱毛器「メディオスター」を使用するクリニックが増えています。

こちらを使ったヒゲ脱毛では、毛乳頭ではなく皮膚の浅い箇所にあるバルジ領域を狙うため、痛みが大きく緩和されるでしょう。

サロンの光脱毛とは

光脱毛

脱毛サロンやエステで使用されている光脱毛は、フラッシュ脱毛とも呼ばれる脱毛方法です。

毛根周囲の黒色メラニンに反応する光を使い、発毛組織にダメージを加えます。

威力が弱いので完全に破壊することはできませんが、発毛組織にダメージが加わると毛根が弱って毛を成長させるのが難しくなるんですね。

したがって、永久脱毛は叶いませんが、髭処理が不要になるくらいまで薄くすることができます。

ヒゲ脱毛の効果は通う間隔によって変わる!

ヒゲ脱毛を早く完了させるためには、短い期間に集中して通えば良いと思っていませんか?

しかし実際には、ベストな間隔で通っていかないと、十分な脱毛効果を期待することができないんですね。

そこで、覚えておいてもらいたいのがヘアサイクルである毛周期です。

毛周期とは

毛周期

髭に限らず、髪の毛を含む体毛に全て共通しているのが、以下の3つで構成されている毛周期になります。

毛周期1⃣成長期
2⃣退行期
3⃣休止期

「成長期」は文字通り毛が成長している時期を指し、その後「退行期」に移行して成長がストップします。

そこから「休止期」に突入すると、毛が抜け落ちていくんですね。

この3つのサイクルを順番に繰り返しながら、新しい毛が生え変わります。

脱毛に適しているのは「成長期」

ヒゲ脱毛の施術で最も高い効果を発揮するのが、成長期です。

成長期のヒゲに脱毛の施術を行うと、発毛組織に効率よくダメージを与えます。

ただし、皮膚の表面に見えている成長期のヒゲは全体の2割程度となるため、いちどの施術では十分な脱毛効果を期待することができないんですね。

また、2割の成長期のヒゲの中には、すでに退行期へ移行しているものもあります。

このようなヒゲに対しては高い脱毛効果が期待できなくなるため、成長期のベストなタイミングを何度も狙って施術を繰り返すことにより、満足いく脱毛効果を得ることが可能です。

ヒゲ脱毛の効果が実感できる平均的な回数と期間

ヒゲ脱毛の効果が実感できる平均的な回数と期間は、次のようになります。

医療レーザー脱毛の回数と期間

医療レーザーを使って毛乳頭を破壊する、クリニックの医療レーザー脱毛では、およそ5回程度の照射で目に見える脱毛効果を実感できます。

ただし、ヒゲの濃さや密度によっても実感の仕方には差が出てしまうため、ツルツルの状態を目指すなら、その後も繰り返し施術する必要があるでしょう。

期間にすると、平均して1年〜1年半かかると認識しておいてください。

光脱毛の回数と期間

サロンやエステの光脱毛は、医療レーザーと比較して威力が弱めです。

その分、痛みを感じにくいメリットはありますが、脱毛効果を実感するまでにはおよそ10〜15回程度かかるでしょう。

成長期のベストなタイミングを狙って脱毛をしていくと、ツルツルの状態にするまでには2年以上かかってしまうことも少なくありません。

ニードル脱毛の回数と期間

髭をツルツルにするのではなく、薄くしたり、デザインしたりするのに役立つのがニードル脱毛です。

ニードル脱毛は美容電気脱毛とも呼ばれている施術で、1本1本の毛穴に直接針を差し込んで毛乳頭を破壊します。

施術直後に脱毛効果を発揮する、即効性の高い方法ではありますが、髭を1本ずつ施術していくため、見た目に大きな変化を期待するまでには時間がかかるんですね。

また、脱毛時には強い痛みを感じやすいため、短い期間で脱毛することに抵抗を感じる方も少なくありません。

なお、狭い範囲の脱毛であれば5〜10回程度(約1年〜1年半)で完了しますが、広範囲になると回数や時間が大幅にかかってしまうかもしれません。

ツルツルの状態を目指すなら早いのはクリニックの医療レーザー脱毛!

広範囲の濃い髭を最短でツルツルにしたいなら、おすすめはクリニックの医療レーザー脱毛です。

クリニックの医療レーザー脱毛なら、一度の施術で広範囲の髭を脱毛することができます。

また、一回の施術で得られる脱毛効果も高いため、少ない回数と期間で満足いく効果を実感できる人が多いでしょう。

ただし、先ほどもご紹介した蓄熱式ダイオードレーザーを使った脱毛器「メディオスター」は、他の医療レーザー脱毛器と比較して、効果を実感するまでに時間がかかりといわれています。

なぜなら、低温で発毛組織のバリジ領域に、じわりじわりとダメージを与えるからなんですよ。

回数を重ねるごとに脱毛効果を実感できるため、回数や期間が長くなってしまう可能性があることを覚えておいてくださいね。

ヒゲ脱毛に人気のおすすめクリニック

湘南美容クリニック

ヒゲ脱毛に人気のおすすめクリニックは、リーズナブルな料金設定が話題を集める「湘南美容クリニック」です。

湘南美容クリニックには、黒色メラニンに反応するアレキサンドライトレーザーを使った脱毛器と、バルジ領域を狙う蓄熱式ダイオードレーザーを使った脱毛器の両方が完備されています。

脱毛器を指定したヒゲ脱毛はかないませんが、プロの目線で脱毛器を選択してもらえるため、安心してお任せすることができますね!

脱毛効果を実感できる6回コースの料金も、3部位で30,350円(税込)と良心的な価格設定になるので、安くて速い脱毛を希望する方におすすめです。

湘南美容クリニック公式サイト

脱毛期間と回数のまとめ

今回は、ヒゲ脱毛で効果を実感できるまでの回数や期間について詳しく解説しました。

脱毛効果には個人差があるため、必ずしも上記でご紹介したような期間や回数で脱毛効果が実感できるとは限りません。

しかし、医療レーザー脱毛なら他の方法よりも脱毛効果を実感しやすいのが特徴的です。

1日でも早く煩わしい髭から解放されたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ct7