【美意識高い系男子必見!】男の毛穴は髭脱毛で解消できる!ゆで卵肌を実現する美肌効果の高い脱毛法を大公開

毛穴

どんなに顔のパーツが整ったイケメンでも、毛穴が広がっていたり、黒いブツブツがあったりすると、それだけで印象がダウンしてしまいますよね。

男性に対し、清潔感を求める女子が増えていることから、毛穴トラブルを少しでも早く解消して、モテたいと思っている人も多いはずです!

しかし、薬局やドラッグストアで販売されている毛穴対策メンズ化粧品は、思ったような効果を実感できない可能性も・・。

そこでぜひおすすめしたいのが、美肌効果も期待できる髭脱毛なんですね。

このページでは、毛穴対策化粧品の効果の真相や、髭脱毛が美肌に効果的な理由について解説しています。

  • 何をしても毛穴トラブルが改善されない
  • 髭脱毛でなぜ美肌になるのか知りたい

このような悩みや疑問を抱いている方は、ぜひ役立ててみてください!

男の毛穴は見た目年齢を老けさせる?

男の毛穴トラブルは、見た目の清潔感を損ねてしまうだけでなく、老けて見られる可能性が高いことをご存知ですか?

例えば、歌手で俳優の福山雅治さん。

彼は雑誌の表紙を飾ることも多いのですが、紙面を通して肌をみると、美しく補正されることから若々しく見えます。

しかし、トーク番組やライブ映像などを確認すると、かなり毛穴が目立っていて「福山ってこんなオジさんだったっけ?」と、思わず感じてしまうんですよ。

もちろん芸能人だけあり、実年齢よりはかなり若いと思いますが、イケメンの代表である彼でも、毛穴が目立つことで人に与える印象を大きく変えてしまうんです。

これを考えると、私たち一般人は毛穴トラブルがきっかけで、さらに老けて見られている可能性が高いでしょう。

男の毛穴トラブル対策に化粧品は効果が薄いって本当?

男の毛穴を解消するための方法として、よくメンズ化粧品が紹介されていますよね。

毛穴の黒ずみを解消するスクラブ入りの洗顔料や、引き締め効果のある収れん化粧品を使ったことがある人も多いはずです。

しかし実際には、化粧品を使っても男の毛穴トラブルがなかなか改善せず、次のような悩みを抱えている人が多いんですよ。

鼻の毛穴に白いものが無数にあります。
ピーリングジェルは効果なし。
毎朝晩、化粧水と乳液をつけても効果なし
押し出しても効果なし。
鼻だけではありません。眉間、でこの中心、鼻と口の間、顎、頬
本当にキリがありません。
一体僕はどうすればいいのでしょうか?

参考URL: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047578940?__ysp=55S3IOavm%2BeptCDljJbnsqflk4Eg5Yq55p6c44Gq44GX

毛穴の黒ずみ、顔のテカリの悩み
現在大学生の男子です。毛穴の黒ずみと顔のテカリでなやんでいます。
高校2年の冬あたりから顔のテカリが気になり始めました。そこで、洗顔フォームを泡だてて顔にのせる泡洗顔と、パウダー入りの化粧水を使い始めましたが、効果は出ず。
この方法を去年の3月あたりまでつづけていて改善しなかったので、今まで一日2回の洗顔を3回に増やしたり、顔パックをしてみたりしました。その結果、テカリが治るどころか毛穴が開いてしまいました。

参考URL: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10128627805?__ysp=55S3IOavm%2BeptCDljJbnsqflk4Eg5Yq55p6c44Gq44GX

 

このような実体験を目にすると、薬局やドラッグストアで入手可能なメンズ化粧品で、毛穴トラブルを即座に解消できる可能性は、極めて低いのかもしれません。

男の毛穴対策には髭脱毛が効果的!

男の毛穴トラブルには、次のような種類があります。

  1. たるみ毛穴
  2. ブツブツ毛穴

たるみ毛穴は、年齢を重ねて肌がたるんでいくことにより、楕円状に広がることを指します。

そしてブツブツ毛穴ですが、こちらは開いた毛穴に老廃物が侵入することで、まるでイチゴのような見た目となるんですね。

そんなよくありがちな2つの毛穴トラブルは、次の2つの理由によって、髭脱毛を行うことで解消される可能性が高いんです!

髭がなくなると毛穴が小さくなる

たるみ毛穴にしても、ブツブツ毛穴にしても、もともとの原因は毛穴が広がっていることにより発生したり、悪化したりします。

つまり、毛穴の広がりを解消しない限りは、このようなトラブルを避けて通ることができないんですよ。

ちなみに、男性の顔の毛穴が開いてしまう大きな原因は髭です。

髭がたくさん生えることにより、毛穴は開いた状態のままとなってしまうんですね。

しかし、この毛穴を開かせてしまう髭を、脱毛によって取り除いてしまえば、自然と毛穴が引き締まり、トラブルを引き起こす機会が大きく減少します。

カミソリを使ったシェービングとは違い、皮膚の下に埋もれている髭もきちんと取り除くことができるため、脱毛によって徐々に毛穴は小さくなるでしょう。

シェービングの回数が減ることで肌ダメージが減少する

イチゴ状のブツブツ毛穴は、皮脂と古い角質が混ざった老廃物によって引き起こされます。

通常なら肌の再生能力であるターンオーバーによって、余分な老廃物は排出されていきますが、新陳代謝が悪くなると再生能力が著しく低下するため、毛穴に詰まりやすくなるんですね。

しかしこの症状も、髭脱毛でシェービングの回数を減らすことにより、解消される可能性が高いです!

なぜなら、毎朝のシェービングが肌への刺激となり、再生能力を大幅に低下させている可能性があるんですよ。

髭脱毛でシェービングする機会がなくなれば、肌のコンディションが正常に保たれるようになって、ブツブツ毛穴を予防することにつながります。

ゆで卵肌を実現する美肌効果の高いおすすめ髭脱毛法!

ゆで卵肌

髭脱毛には、サロン脱毛とクリニック脱毛の2種類があります。

また、サロン脱毛にしてもクリニック脱毛にしても、光やレーザーには種類があるため、それぞれ特徴が存在するんです。

そこで、ゆで卵肌を実現する美肌効果の高いおすすめの髭脱毛法を以下に2つまとめました!

クリニックのアレキサンドライトレーザーを使う

まず最初にご紹介したいのが、クリニックのアレキサンドライトレーザーです。

医療レーザー脱毛には、

  1. アレキサンドライトレーザー
  2. ダイオードレーザー
  3. YAGレーザー

この3つの種類が存在しますが、アレキサンドライトレーザーは、脱毛効果と同時に美白効果も実感できる優れものなんですよ。

レーザーを肌に照射すると、皮膚の奥深く真皮層にある「線維芽細胞」の活性化を促します。

線維芽細胞には、肌の弾力を保つのに欠かせないコラーゲンを産生する力があるため、ふっくらとハリが出て、毛穴を引き締めてくれるんですね。

また、黒色のメラニン色素に反応するメカニズムから、シミやそばかすといった色素沈着に対しても効果を期待できる可能性があります!

サロンのIPL光脱毛で髭を脱毛する

脱毛サロンで使用されている光脱毛器には、

  1. IPL脱毛
  2. SSC脱毛
  3. SHR脱毛

この上記3種類が存在し、なかでも美肌効果が高いと評判なのが、インテルスパルスライトを使ったIPL光脱毛なんですね。

こちらは、上記でご紹介したアレキサンドライトレーザーと同じように、コラーゲンの活性化を促したり、黒色のメラニン色素に反応させることで色素沈着に効果を発揮したりします。

医療用レーザーと比較すると、脱毛効果が緩やかなので、シェービングを減らすまでに回数と期間が必要ですが、脱毛と同時に美肌効果を実感したい人にはおすすめです。

男の毛穴トラブルのまとめ

今回は、男の毛穴トラブルに髭脱毛が効果的な理由や、美肌効果の高いおすすめ脱毛法をご紹介しました。

髭がなくなるだけで、顔がパッと明るくなり印象はアップしますが、さらに毛穴トラブルを解消できたらもっと嬉しいですよね。

髭脱毛をきっかけにゆで卵肌を手に入れたい美意識高い系男子は、ぜひ上記でご紹介した内容を参考にしてみてください!

ct7