濃い髭を薄くして目立たなくする方法10選!爽やかなモテ肌を実現できる!

2019-05-27

帽子をかぶった女性

濃い髭に悩んでいる方向けの記事です。

こちらでは濃い髭を薄くして目立たなくさせる10個の方法をご紹介しています。

方法ごとにメリット・デメリットも合わせて説明しているので、是非参考にしてみてください。

私の経験ですが、お金がかかる方法ほど髭を薄くする効果が期待できます!

濃い髭を薄くする効果的な方法10選!

濃い髭を薄くする方法として、自宅で簡単にできる方法や即効性のある方法、根本的に解決できる方法をまとめています。

【方法1】T字カミソリで深剃りする

T字カミソリ

T字カミソリなら電動シェーバーよりも深く剃ることが可能です。

剃る前に髭を蒸らし、髭の流れに合わせて剃った後に逆剃りすることで更に深く剃ることができます。

深く剃れば髭の濃い方でも薄く見せることができ、シェーバーで処理するよりも長い時間爽やかな見た目を保てます。

しかし、深剃りは肌の表面を一緒に削ってしまうので乾燥や肌トラブルの原因にもなりやすいです。

そのため、シェービングクリームの仕様と自己処理後のアフターケアは欠かせません。

【方法2】昼や夕方にも剃る

ひげそりの泡をつける親子

髭の濃い方はすぐに髭が伸びてしまうので、昼や夕方に剃るなど自己処理の回数を増やすことも方法の一つです。

こまめに自己処理を行えば、常に爽やかな見た目を保てます。

外出先での自己処理にはシェービングクリームが不要な電動シェーバーの使用がおすすめです。

自己処理後の洗顔も不要なので、短時間で簡単に髭を剃ることができます。

電動シェーバーは電池式のものやコンパクトタイプのものもあるので、持ち歩くのも邪魔になりません。

【方法3】抑毛ローションで薄くする

液体ローション

抑毛ローションは毛の成長を抑える働きがあり、使い続けることで髭一本一本が細く柔らかく変化し、全体的に髭が薄くなる効果を期待できます。

毎日の自己処理や入浴の後に塗るだけでいいので、自宅で簡単にできる髭を薄くする方法としておすすめです。

同時に肌に潤いを与えることもできます。

しかし、効果を実感するためには最低でも3ヶ月間毎日継続して使用する必要があります。

また、中には効果を得られない人もいるので、抑毛ローションで髭を薄くするならまずは3ヶ月を目安に使用してみるといいでしょう。

抑毛ローションのおすすめはこちらになります。

【方法4】除毛クリームで除毛する

除毛クリーム

除毛クリームは、タンパク質を溶かすアルカリ性の薬剤が含まれており、毛を溶すことで除毛します。

使い方はとても簡単で、髭を覆うようにクリームを塗り一定時間放置した後に洗い流すだけです。

放置する時間は毛の太さによって異なりますが、あまり長く放置すると皮膚の表面まで一緒に溶かしてしまうので注意が必要です。

肌まで溶かしてしまうと赤みが出てヒリヒリとしたり、肌が乾燥したりする恐れがあります。

Amazonの除毛クリーム検索結果

ブラジリアンワックスで根元から抜く

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスなら髭の根元から根こそぎ処理することが可能です。

そのため、次に毛が生えてくるまでに時間がかかり、長い間綺麗な肌の状態を保てます。

髭が生えてきた時の不快なチクチクもありません。

しかし、ブラジリアンワックスを使用するには1cmほどの毛の長さが必要です。

また、ワックスを剥がす際に強い痛みを伴ったり、内出血や赤みが出るリスクもあります。

顔の皮膚は身体の皮膚よりもデリケートなので、おすすめできる方法ではありません。

【方法6】コンシーラーやファンデーションで隠す

ファンデーション

コンシーラーやファンデーションなどの化粧品を使うことで、濃い髭を一時的に目立たなくすることができます。

髭剃り後に気になる部分にサッと塗るだけなので、とても簡単です。

ただし、汗をかくと落ちてきてしまうので、こまめに塗り直す必要があります。

不自然に見えてしまう厚塗りにも注意が必要です。

また、コンシーラーやファンデーションは肌の色に合ったものを使わないと不自然になってしまうので、初めて購入する際は実際に色を見ながら試せるドラックストアで購入するようにしましょう。

Amazonのメンズコンシーラー検索結果

【方法7】日焼けして目立たなくする

日焼けマシーンで日焼けをする男性

濃い髭が目立ってしまうのは肌と髭の色にギャップがあることも原因の一つです。

日焼けをして肌と髭の色の差を小さくすれば、髭を目立たなくすることができます。

夏場は太陽の光で自然に肌を焼くことができますが、日焼けは肌にとって大きな負担になるので焼けすぎないように日焼け止めを塗り、日焼けをした後はしっかりと保湿するようにしましょう。

冬場の焼けにくい時期は1,000~4,000円で利用できる日焼けサロンがおすすめです。

【方法8】サプリメントで男性ホルモンを抑える

サプリメント

男性ホルモンの分泌は髭を濃くするので、女性ホルモンを活性化させるサプリメントを摂取することで男性ホルモンを抑制し、髭が濃くなるのを抑えることができます。

サプリメントはインターネットで簡単に手に入れることができ、摂取するだけなので簡単です。

しかし、効果の現れ方は人それぞれで必ず効果が得られるものではありません。

また、女性ホルモンを活性化させることで性欲が低下したり太りやすい体質になったりします。

Amazonの大豆イソフラボン検索結果

【方法9】家庭用脱毛器で脱毛する

家庭用脱毛器

家庭用脱毛器は自宅で簡単に光脱毛ができ、光を照射し続けることによってサロンでの脱毛と同じ効果を得ることができます。

サロンに通う必要がなくマイペースに脱毛を進めていけるので、忙しい方にはおすすめです。

しかし、安全性の面から照射する光のパワーは弱く、脱毛サロンで脱毛するよりも脱毛完了までに長い期間を必要とします。

また、髭が濃い方は一時的な減耗程度の効果しか得られず、照射を辞めてしまうと再び太く濃い毛が生えてくることもあります。

Amazonの家庭用脱毛器の検索結果

【方法10】サロンやクリニックで髭脱毛をする

レーザー脱毛する男性

髭を薄くするなら短期間で高い効果を得られるサロンやクリニックでの光脱毛がおすすめです。

サロンの光脱毛なら最短1年半、クリニックの医療レーザー脱毛なら最短1年で8~9割の髭を脱毛できます。

脱毛完了後は再び生えてくることはないので、自己処理の煩わしさや濃い髭の悩みから解放されるのはもちろん、常に爽やかで清潔な状態を保つことができます。

しかし、髭脱毛は毛が太く密集していることから毛が細く薄くなるまでは強い痛みを伴います。

髭を薄くする方法のまとめ

髭を薄くして目立たなくさせる方法として、以下の10個の方法をご紹介しました。

✓この記事のポイント

1⃣T字カミソリで深剃りする

2⃣昼や夕方にも剃る

3⃣抑毛ローションで薄くする

4⃣除毛クリームで除毛する

5⃣ブラジリアンワックスで根元から抜く

6⃣コンシーラーやファンデーションで隠す

7⃣日焼けして目立たなくする

8⃣サプリメントで男性ホルモンを抑える

9⃣家庭用脱毛器で脱毛する

1⃣0⃣サロンやクリニックで髭脱毛をする

この中で最もおすすめな方法は、サロンやクリニックでの髭脱毛です。

多くの方法は一時的な対処法でしかありませんが、髭脱毛なら一度脱毛完了すれば髭が生えてこなくなり、濃い髭の悩みを根本的に解決できます。

濃い髭に悩んでいる方は、是非この機会に髭脱毛に挑戦してみてくださいね。

ct7