【永久保存版】髭脱毛後のダウンタイムを検証!腫れ・赤みはいつになったら治まる?悪化させないためにできることとは?

[本ページはプロモーションが含まれています]

赤みと腫れのダウンタイム

「髭剃りが不要になる」「青ひげから解放される」

こんなメリットが注目される髭脱毛ですが、実は楽しいことばかりではありません。

入念な下調べをせずに、軽い気持ちで髭脱毛に挑戦してしまうと、腫れや赤みといった予想外の事態が発生し、

「こんなはずじゃなかった・・」

このような後悔をしてしまうこともあるんですね。

せっかく高いお金を出して髭脱毛に挑戦したのに、後悔する事態に陥ってしまったら、悲しすぎると思いませんか?

そこで今回は、髭脱毛に挑戦する方はぜひ知っておいてもらいたい「脱毛後のダウンタイム」についてご紹介します。

  • ダウンタイムはいつまで続くの?
  • 赤みや腫れが長引いた場合はどうすればいい?

このような疑問にも、しっかりと役立つ情報を掲載しているので、ぜひ最後まで目を通してみてください!

ダウンタイムとは?

そもそも「ダウンタイム」とは、いったい何を指しているのでしょうか。

美容整形業界ではよく登場しますが、あまり聞き慣れない言葉なので、意味がわからない人も多いですよね。

ダウンタイムをわかりやすく一言で説明すると、「施術を行ってから回復するまでの期間」です。

つまり、髭脱毛の施術を受けてから、施術前の支障をきたしていない状態に戻るまでの期間を表しているんですよ。

髭脱毛の施術では、レーザーや光を浴びたことによって、肌細胞に負担をかける可能性があります。

何も変化がない人もいますが、髭脱毛に挑戦した人のなかには、赤くなってしまったり腫れてしまったりする人がいるんですよ。

このような状態に陥ったとき、皮膚が正常に戻るまでの回復時間が必要です。

この回復期間が、まさしくダウンタイムとなります。

髭脱毛後のダウンタイムはどのくらい?

髭脱毛後のダウンタイムは、一般的に1〜3日といわれています。

どの程度の炎症を引き起こしているかによっても変わってきますが、少し赤くなっていたり軽く腫れていたりする程度であれば、3日くらいで落ち着くでしょう。

ただし脱毛の施術では、毛嚢炎(もうのうえん)といった肌トラブルを発症する可能性が、あります。

このような症状が引き起こされてしまうと、治療にある程度の時間を要するため、回復するまで1〜2週間程度かかるかもしれません。

髭脱毛後の腫れ・赤みがすぐに治らない場合はどうすれば良い?

髭脱毛後の腫れや赤みが思うように改善されない場合には、以下の方法を参考にしてみてください。

保冷剤でしっかり冷やす

保冷剤

髭脱毛後に腫れや赤みを引き起こす一番の要因は、脱毛器から照射される光やレーザーが黒色のメラニン色素に反応し、発毛組織を熱で破壊しているからです。

この際に、発毛組織周辺に熱がこもると、軽い火傷のような状態を引き起こしてしまうことがあるんですね。

したがって、腫れや赤みを少しでも早く改善したいのであれば、温度を下げてあげるのが一番です。

冷凍庫に保冷剤がストックされていれば、それをタオルに巻いて優しく当ててください。

保冷剤がなければ、冷水を染み込ませたタオルを軽く絞り、そっと肌に当ててあげましょう。

症状が落ち着くまでこのような作業を繰り返すと、腫れや赤みに効果的です。

クリニックを受診する

一般的なダウンタイム(2〜3日)が経過しても状態が回復しないのであれば、医療機関を受診してください。

クリニックの医療レーザー脱毛に挑戦している方であれば、かかりつけのクリニックに相談することで、診察してもらえるはずです。

また、サロンのフラッシュ脱毛で髭脱毛されている場合は、最寄りの皮膚科を受診しましょう。

外用薬や内服薬を処方してもらえば、腫れや赤みといった症状が大きく緩和されます。

なお、毛嚢炎を引き起こしてしまった人は、完治するまで通院が必要となる可能性が高いです。

次回の髭脱毛の施術は、症状が良くなってから受けるようにしてください。

髭脱毛で腫れ・赤みを悪化させない3つの方法!

髭脱毛を体験したすべての人が、腫れてしまったり、赤くなってしまったりするわけではありません。

しかし、どんな人にもこのようなリスクがあります。

そこで、髭脱毛後に腫れ・赤みを悪化させないための対策を、以下に3つまとめました。

施術当日のNG行為に気をつける

髭脱毛当日は、次のような行為を控えてくださいといわれます。

  • 髭剃り
  • 入浴
  • 激しい運動
  • サウナ
  • プール
  • 飲酒

しかし人によっては、腫れたり赤くなったりしていないからと油断してしまい、このようなNG行為を行ってしまうケースもあるんですよ。

そもそもなぜ、このような行為を施術当日に禁止しているのかというと、体温が上がってしまうからです。

湯船に長時間浸ってしまったり、新陳代謝が活発になるジョギングを取り入れたりしてしまうと、体温が上昇して火傷を引き起こしやすい状態に陥ってしまうんですね。

また、脱毛後の肌は非常にデリケートな状態となっているので、負担をかけやすい髭剃りは控えるのがベストです。

「ちょっとくらいなら大丈夫」と軽く考えず、禁止事項をしっかりと守るようにしてください。

シェービングを数日我慢する

ひげ剃り

髭脱毛の施術を行った翌日以降になると、ヒゲが伸びてきて気になる人もいますよね。

しかし、腫れや赤みがある人はもちろん、肌に何らかの違和感を感じている人は、シェービングを2〜3日我慢してください。

クリニックやサロンでは、翌日から髭剃りが可能だといわれます。

しかしこれは、あくまでダメージを感じていない正常な場合に限ります。

少しでも異変があれば、シェービングをきっかけに肌荒れを引き起こしてしまう可能性が高いんですよ。

不精髭が目立って気になる人は、マスクを活用して隠してしまうのがおすすめです。

保湿ケアを念入りに行う

化粧水

髭脱毛後の肌は、いつも以上に乾燥しています。

脱毛器を照射したことで肌の内部に熱がこもり、水分を蒸発させてしまうからです。

このような状態を放置していると、肌のバリア機能が低下し、紫外線などの外的刺激を受けやすくなります。

  • 化粧水で水分を補給する
  • 乳液やクリームの油分で蓋をする

この2つの作業を念入りに行い、乾燥しがちな肌をいつも以上にしっかりと保湿してあげてください。

また、髭脱毛後に紫外線を浴びてしまうと、火傷を引き起こすきっかけになったり、色素沈着を発生させたりします。

このようなトラブルから守るためにも、紫外線の強い日中はUVケアにも力を入れてあげると良いですね!

髭脱毛後の腫れ・赤みが心配な人は「蓄熱式の脱毛器」を活用しよう!

脱毛後の腫れや赤みが不安で髭脱毛になかなか挑戦できない人は、トラブルを引き起こしにくい蓄熱式の脱毛器を活用しましょう。

先ほどもご紹介しましたが、髭脱毛で腫れや赤みを発生させる最大の理由は、脱毛器から照射される熱です。

したがって、低温でじわりじわりと脱毛効果を発揮する蓄熱式の脱毛方法であれば、火傷を引き起こすリスクを最小限に抑えることができるんですよ。

ちなみに、蓄熱式の脱毛器を取り扱っているおすすめのクリニック・サロンは以下になります。

  • ゴリラクリニック(メディオスターNeXT PRO)
  • 湘南美容クリニック(メディオスターNeXT PRO)
  • ローランドビューティーラウンジ(Lumix-A9)

気になる方はぜひ、無料カウンセリングに訪れてみてください!

ヒゲ脱毛後のダウンタイムのまとめ

今回は、髭脱毛後のダウンタイムについてご紹介しました。

脱毛後の肌状態には個人差がありますが、赤みや腫れを引き起こすケースは少なくありません。

少しでも不安を解消してから髭脱毛に挑戦したい人は、ぜひ今回ご紹介した内容を頭の片隅に覚えておいてくださいね!