【メンズ脱毛最新】湘南美容クリニックは脱毛器が選べない!契約前に知っておくべき3つのデメリットと対策法

[本ページはプロモーションが含まれています]

脱毛器が選べない

湘南美容クリニックといえば、次のような特徴を思い浮かべる人も多いですよね。

  • メンズ脱毛料金が安い
  • 大手だから安心
  • クリニック数が多くて通いやすい

たしかに他のクリニックと比較すると、脱毛料金の設定はリーズナブルだし、大手だからクリニック数も多くて通いやすいです!

しかし、湘南美容クリニックでは2019年に、脱毛の施術に関する大きな改悪ポイントがあったんですね。

その改悪ポイントとは、脱毛器の種類を選べなくなったところです。

以前まで湘南美容クリニックは、脱毛器を指定して予約を入れることができました。

しかし改悪されてからは、予約したい日時に空いている脱毛器で勝手に予約を入れられてしまうため、こちらから指定することができなくなってしまったんです。

そこで今回は、湘南美容外科クリニックで脱毛器を選べなくなったことで発生するデメリット・対策法についてご紹介します。

契約前に知っておきたいデメリットを厳選して3つご紹介しているので、湘南美容クリニックで脱毛を検討している人は要チェックです!

湘南美容クリニックの脱毛器とは?

湘南美容クリニックでは、今現在3種類の脱毛器を導入しています。

脱毛器によって特徴が大きく異なるので、まずはどのようなメリットとデメリットがあるのかを、簡単にご紹介していきますね!

ジェントルレーズ (アレキサンドライトレーザー)

ジェントルレーズは、脱毛を取り扱う日本国内のクリニックで、一番多く導入されている医療レーザー脱毛器です。

使用しているレーザーの種類は「アレキサンドライトレーザー」となりますが、黒色のメラニン色素に反応させて、発毛組織を熱破壊していくのが特徴的なんですね。

日本人の肌質に合ったレーザーの種類となるので、脱毛効果を実感しやすいところが大きなメリットです。

しかし、アレキサンドライトレーザーには2つのデメリットがあります。

まず1つ目は、脱毛中に痛みを感じやすい点です。

波長が長いヤグレーザーと比較すると、脱毛中の痛みは穏やかですが、それでもデリケートな顔やVIOラインは、輪ゴムで強く弾かれたような痛みがします。

そして2つ目は、根深い毛には脱毛効果を実感しにくいところです。

アレキサンドライトレーザーは波長が短めなので、根深い体毛や髭には素早い効果を期待することができません。

しかし、一般的な体毛や髭には十分な効果を実感することができるため、この点に関してはそこまで気にする必要はないかもしれませんね。

メディオスターNEXT PRO(蓄熱式ダイオードレーザー)

メディオスターNEXT PROは、上記でご紹介したジェントルレーズと同じ、医療レーザー脱毛器です。

しかし、レーザーの種類は蓄熱式ダイオードレーザーとなるため、

  • 毛乳頭や毛母細胞ではなく表皮から近い発毛組織「バルジ領域」を狙う
  • 低温で時間をかけて発毛組織に働きかける
  • 黒色メラニン色素に左右されにくい

この3つの特徴が挙げられます。

通常のレーザー脱毛器と比較すると、痛みも大幅に軽減できるのが、メディオスターNEXT PROのメリットです。

ただし、脱毛効果が実感しにくいといったデメリットがあるため、短い期間で素早く脱毛を完了させたい人には向きません。

ウルトラ美肌脱毛(医療用IPL方式光脱毛器)

ウルトラ美肌脱毛は、湘南美容クリニックオリジナルの医療用IPL光脱毛器です。

上記でご紹介した2つの脱毛器とは違い、レーザーではなく、光を使って脱毛の施術を行います。

痛みの少ない快適な施術が受けられる点は大きなメリットといえますが、男性の剛毛な毛に対して、医療レーザー脱毛器よりも優れた効果を期待するのは難しいかもしれません。

いくら医療用のIPL光脱毛器だといっても、レーザーとは異なる点を、しっかりと把握しておかなければいけませんね。

これが、ウルトラ美肌脱毛最大のデメリットといえます。

湘南美容クリニックはなぜ脱毛器が選べなくなった?

湘南美容クリニックで脱毛器を指定できなくなった大きな理由は、以下の2つです。

  • 予約が取りにくくなる
  • 待ち時間が長くなる

脱毛器が指定できる制度があると、1つの脱毛器に予約が集中してしまった際、予約が取りにくくなります。

さらに、同じ脱毛器を指定する人が多かった場合、待ち時間も長くなってしまいますよね。

これだとクリニック側の回転率が悪くなってしまうだけでなく、契約している患者からもクレームが殺到します。

このような事態を改善するために、湘南美容クリニックでは2019年に、脱毛器が指定できる制度を排除しました。

したがって、以前までは契約時に脱毛器を選ぶことができましたが、今現在では予約日時に空いている医療レーザー脱毛器で、クリニック側から自動的に振り分けられています。

脱毛器を選べないことで発生する3つのデメリット!

今から脱毛を始める人にとって、脱毛器を選べないことがどのくらい重要なのかは、気になるポイントですよね。

そこで、脱毛器を選べないことで発生する3つのデメリットを以下にまとめました。

デメリット① 痛みの少ない脱毛方法を選べない

湘南美容クリニックで痛みの少ない脱毛方法を選択するとなれば、

  • メディオスターNEXT PRO
  • ウルトラ美肌脱毛

この2択になります。

しかし、脱毛器の指定ができない以上、予約日時にこのどちらかが振り分けられるとは限りません。

3種類の脱毛器の中で最も痛みの強い「ジェントルレーズ」が、振り分けられている可能性も十分に考えられるんですね。

なお、痛みを緩和するためには麻酔を使うことができますが、こちらは有料になってしまうため、注意が必要です。

デメリット② 医療レーザー脱毛器で施術を受けられない可能性がある

湘南美容クリニックの脱毛器の中には、上記でご紹介したように医療レーザー脱毛器ではない「ウルトラ美肌脱毛」があります。

どんなに医療レーザー脱毛器を希望していても、振り分けられた脱毛器が医療用IPL方式の「ウルトラ美肌脱毛」だった場合、その日はレーザー脱毛ではなく、光脱毛になってしまうんですね。

「クリニックで光脱毛なんて信じられない」

このようにお考えの人は、この点が大きなデメリットに感じてしまうでしょう。

デメリット③ いつも同じ脱毛効果を実感できるとは限らない

その日の予約状況に応じて、空いている脱毛器が振り分けられる湘南美容クリニックでは、毎回異なる脱毛器を使用される可能性もあります。

脱毛器は、肌質・毛質によって相性が良かったり悪かったりするため、脱毛器がコロコロ変わってしまうと、一定の脱毛効果を実感できない人も出てくるんですね。

安定した脱毛効果を求める人にとっては、この点が少し厄介だと感じるかもしれません。

脱毛器が選べないデメリットを解消する対策法!

湘南美容クリニックの脱毛器が選べないデメリットを解消するためには、次の2つの対策法が効果的です!

店舗で導入している脱毛器の種類を確認する

湘南美容クリニックは、クリニックによって導入している脱毛器の種類に若干の違いがあります。

特に「ウルトラ美肌脱毛」に関しては、導入している店舗と、導入していない店舗が存在するんですね。

医療レーザー脱毛器を使った施術を希望される人は、ウルトラ美肌脱毛が導入されていない店舗を選ぶと良いでしょう。

脱毛器の指定ができるクリニックに変更する

湘南美容クリニックは脱毛器の指定ができませんが、同じくメンズ脱毛を得意とする「ゴリラクリニック」なら、脱毛器の指定が可能です。

希望する脱毛器が決まっている人は、このように脱毛器を指定できるクリニックで、メンズ脱毛に挑戦してみてください!

湘南美容クリニックの脱毛器が選べなくなった件のまとめ

今回は、湘南美容クリニックの脱毛器を選べないことで発生するデメリットを中心に、ご紹介しました。

  • クリニックで脱毛するなら絶対に医療レーザー脱毛器が良い
  • 痛みが緩和されているメディオスターを使った施術を受けたい

このようにお考えの人は、脱毛器の指定が可能なクリニックを選択肢に入れてみてください!