ひげ脱毛で効果を実感できる回数の目安はどのくらい?8回目までの経過をわかりやすく解説!

[本ページはプロモーションが含まれています]

8回目までの経過

髭が濃いと、青ひげがものすごく気になりますよね。

この青ひげをなんとかしたくて、ひげ脱毛を検討する人は少なくありません!

しかし、いざひげ脱毛に挑戦してみると・・「あれ?あんまり変わってない、、?」なんてショックを受けてしまうこともあるんですね。

高いお金を払って、せっかくひげ脱毛を始めたのに、なかなか効果を実感できないと不安になってしまいます。

そこで今回は、ひげ脱毛で効果を実感できるまでの回数目安と、実体験をもとにした髭脱毛8回目までの経過を、わかりやすく紹介しています。

  • ひげ脱毛したのにまだ効果を実感できていない
  • ひげ脱毛に挑戦したいけど本当に効果があるのか気になる

このようにお考えの人は、必見です!

ひげ脱毛は1回の脱毛でどのくらい効果を実感できる?

まず、ひげ脱毛1回でどのくらいの効果を実感できるのかについてですが、こちらは次の2つの脱毛方法によって、感じ方が大きく異なります。

  • クリニックの医療レーザー脱毛
  • サロンの光脱毛

では一体どういうことなのか、さっそく見ていきましょう!

医療レーザー脱毛の場合

クリニックの医療レーザー脱毛は、一般的に黒色のメラニン色素に反応させ、「毛乳頭」や「毛母細胞」に熱を伝達させることで、発毛組織を破壊していきます。

医療資格を持つ人が施術を許される出力の高い脱毛器となるため、一度で得られる脱毛効果は大きいといわれているんですね。

しかし、一度の施術で得られる脱毛効果は、全体の髭の10%ほどです。

なぜなら、レーザーを照射したことで脱毛効果を期待できるのは、成長期の髭のみ。
肌表面にみえている髭は全体の20〜30%ほどで、さらにその中から成長期の髭のみをピックアップすると、10%くらいしかないんですね。

したがって、ひげ脱毛1回で得られる脱毛効果は全体の10%くらいだと覚えておくのが良いでしょう。

感じ方としては、「全体的にあまり変わらないけど、髭が抜け落ちた部分は少し薄くなったかな?」といった感じです。

光脱毛の場合

サロンの光脱毛は、クリニックの医療レーザー脱毛器とメカニズムは同じです。

黒色のメラニン色素に働きかけ、毛乳頭や毛母細胞といった発毛組織に熱を伝達させて、ダメージを与えます。

しかし、クリニックの医療レーザー脱毛のように強い出力で光を照射することはできません。

医療機関でない以上、火傷等のリスクを十分に考慮して施術を行わなければいけないからです。

そのため、成長期に該当する10%の髭に脱毛効果を発揮する仕組みは一緒ですが、出力が低い分、抜け落ちる髭の量は少ないと感じるでしょう。

ひげ脱毛1回では、ほとんど変化を実感できないのが現実です。

ひげ脱毛で目に見える効果を実感できるまでの回数目安は?

ひげ脱毛は、何度も脱毛の施術を繰り返すことにより、徐々に効果を実感することができます。

しかし、いつまでたっても効果を実感できないと、不安に感じてしまうものですよね。

そこで、目に見える効果を実感できるまでの回数目安を、以下にまとめました。

医療レーザー脱毛の回数目安

医療レーザー脱毛器でひげ脱毛を行った場合には、目に見える効果を実感できるまでに次のような回数がかかります。

髭が抜けたと感じる回数1回
一部の髭が薄くなったと感じる回数2~3回
全体的に毛量が減ったと感じる回数5回~

使用するレーザーの種類によっても感じ方は異なりますが、一般的に5回脱毛の施術を受けると、明らかな変化を実感できる人が多いです。

このような実情があるからこそ、クリニックの回数プランは5回が多いのかもしれませんね!

光脱毛の回数目安

光脱毛器を使ったひげ脱毛に挑戦した場合は、目に見える効果を実感するまでに、次のような回数が必要です。

髭が抜けたと感じる回数1~3回
一部の髭が薄くなったと感じる回数5~10回
全体的に毛量が減ったと感じる回数11~15回

こちらに関しても、使用している光脱毛器の種類や毛量・毛質によって感じ方が異なります。

しかし、一般的には上記でご紹介した回数で変化を感じられることが多いでしょう。

サロンの光脱毛器は出力が低い分、医療レーザー脱毛と比較すると、およそ倍くらいの時間が必要です。

ひげ脱毛8回目までの脱毛経過

ここからは、実体験をもとにひげ脱毛8回目までの脱毛経過を簡単に解説していきます。

ちなみに使用した脱毛器は、クリニックの「メディオスター」です。

メディオスターは、蓄熱式ダイオードレーザーとなるため、一気に高温を照射する「アレキサンドライトレーザー」や「ヤグレーザー」と比較すると、効果を実感するまでに時間がかかります。

この点も考慮していただき、参考にしてみてください!

ひげ脱毛1回目

1回目

ひげ脱毛1回目の施術では、鼻下・あご・あご下・頬・首の全部で5パーツを5回ずつ照射してもらいました。

メディオスターは1〜2週間を目安に脱毛部位のひげが抜け落ちるといわれていますが、1度の施術で全体に大きな変化は見られません。

しかし首の髭に関しては、ヒゲが抜け落ちて若干薄くなった箇所が見受けられました。

ひげ脱毛2回目

2回目

ひげ脱毛2回目も、同じパーツを5回ずつ脱毛してもらいましたが、1回目と比較すると痛みは不思議と軽減されていました。

顎下部分と首周りにはヒゲが減った感覚がありますが、口周りや顎部分にはあまり変化を感じなかったです。

ひげ脱毛3回目

3回目

ひげ脱毛3回目の施術も、同じ部位を同じように脱毛してもらいましたが、今まで体験した2回の施術と比較すると、かなり痛みが強かったです。

なぜ痛みを感じたのかというと、メディオスターの照射レベルを1段階上げてもらったからなんですね。

さらに、今回施術を担当してくれたスタッフの方は、前回よりもかなり念入りだったため、レーザーをまんべんなくしっかりと照射してくれました。

これを考えると、痛みがある施術ではそれなりに効果を期待できるのがわかります。

ちなみに3回目が終わった後は、今まで以上に首周りの髭が少なくなりました。
しかし、鼻下や顎にはやはり大きな変化は感じられなかったです。

ひげ脱毛4回目

4回目

ひげ脱毛4回目の施術では、やはり同じパーツを同じように施術してもらいましたが、施術者がいい加減だったこともあり、ほとんど変化は感じられませんでした。

しかし、前回に引き続き首のヒゲは薄くなっているので、この部分には脱毛を始めてからの違いが実感できています。

ひげ脱毛5回目

5回目

ひげ脱毛5回目の施術も、今まで同様に行われましたが、なんと今まで生えていなかった頬から濃いヒゲが生えてきました。

これはレーザーを照射したことによる一時的な副作用かもしれませんが、この時はかなり気になったのを覚えています。

肝心な脱毛後の変化ですが、あまり大きな変化は感じられず、髭は濃いままです。

ひげ脱毛6回目

6回目

5回目の施術から3ヶ月が経過して6回目の施術を受けましたが、首の髭だけ減っている状態で、後はあまり変わりません。

4回目以降の施術から、変化を実感できない状態が残念ながら続いています。

ひげ脱毛7回目

7回目

ひげ脱毛7回目に関しても、1回目から1年近い月日が経ちましたが、やはり首以外があまり変化を感じられません。

5回目の照射時に発生した頬の髭もそのままなので、自分が想像していたよりもはるかにヒゲが残っている状態です。

当然ですが、濃いヒゲがある以上、青ひげも解消されていません。

ひげ脱毛8回目

8回目

ひげ脱毛8回目は、痛みの軽減に笑気麻酔をオプションで追加したため、いつもよりレーザーの回数を多く照射してもらいました。

1週間ぐらい経過したころからポロポロとヒゲが抜け落ち始め、首はかなり綺麗な状態に。

しかし、口周りと顎はやはり気になる状態のままでした。

ひげ脱毛は回数プランと通い放題プランのどっちがお得?

上記でご紹介した実体験を見ていただくとわかりますが、ひげ脱毛は想像している以上に時間と回数がかかります。

もちろん、使用する脱毛器の種類や担当するスタッフによっても脱毛効果には違いがあるため、すべての人が同じような経過をたどるわけではありません。

一般的には、8回目でもう少し変化を感じられている人の方が多いでしょう。

しかし、このような事態も想定して考えると、回数プランよりも通い放題プランのあるクリニックに通った方が、コストを削減できるはずです!

  • 髭が全体的に濃い
  • 仕上がりはできるだけ薄くしたい

この上記2つが当てはまる人は、回数プランではなく、期限を気にせずに通える無制限の通い放題プランがあるクリニックがおすすめです!

ヒゲ脱毛で効果を実感できる回数の目安と8回目までの経過のまとめ

今回は、ひげ脱毛で効果を実感できるまでの回数目安と、実体験をもとにした8回目までの経過をわかりやすくご紹介しました。

髭の生え方や量は、かなり個人差が大きいため、脱毛の施術によってどのような効果を実感するのかは、人それぞれです。

目に見える効果をすぐに実感できる人もいれば、なかなか実感できない人もいるんですね。

自分がどちらに当てはまるのかは実際に体験しないとわからないので、回数がかかることを前提に計画することをおすすめします!