【見なきゃ損】メンズ鼻毛脱毛の疑問を解消!痛み・メリット・正しい処理法を丁寧にご紹介

[本ページはプロモーションが含まれています]

メンズ鼻毛脱毛

鏡を見たとき、鼻毛が出ていることにふと気がつくことはありませんか?

どんなにイケメンでも、鼻毛が出ているだけで清潔感が大きく損なわれてしまうため、女性たちからはかなり嫌がられます。

しかし、鼻毛は自分でも気がつかないあいだに出てしまうことが多いので、指摘してもらわないかぎり、そのままの状態になっていることも少なくないんですよね。

そこで今回注目したのが、このような事態を未然に防げる「メンズ鼻毛脱毛」です!

このページでは、メンズ鼻毛脱毛の「痛み」「メリット・デメリット」「正しい処理法」を中心にわかりやすくご紹介しています。

鼻毛の必要性についても解説しているので、鼻毛脱毛を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください!

そもそも「鼻毛」は必要?どんな役割がある?

そもそも、鼻毛はなぜ生えているのでしょうか。

見た目も悪いし、不要ならすべて抜き取ってしまいたいですよね。

そこで、鼻毛の必要性について調べると、以下の2つの役割を果たしていることがわかりました。

役割① 異物の侵入を防ぐ

まず1つ目は、異物の侵入を防ぐフィルターとしての役割です。

人間は、鼻で呼吸する際に「ほこり」や「病原菌」を吸い込んでしまいます。

このような異物を体内に侵入させないために、鼻毛がフィルターの役割を果たしているんですね。

つまり、ただ無駄に毛が生えているのではなく、身体を守るための防衛本能として、鼻毛は生えていることがわかります。

役割② 鼻の中の乾燥を防ぐ

2つ目は、鼻の中の乾燥を防ぐ役割です。

鼻の中が乾燥してしまうと、粘膜が弱くなってしまい、鼻血といった症状を引き起こしやすくなります。

このような状態を防ぐために、鼻毛を生やすことで湿度や室温を一定に保っているんですね。

したがって、鼻毛を処理しすぎてしまうと、粘膜が乾燥して破けやすい状態となり、鼻血を引き起こすきっかけになってしまうかもしれません。

鼻毛脱毛すると身体に良くない?

鼻毛を切っていいの

上記で鼻毛の役割についてお話ししましたが、これをみるかぎり、鼻毛は必要な気がしてきますよね。

しかし、冒頭でもご紹介したとおり、放置した状態のままでいると、うっかり鼻から毛が飛び出していることも多いため、エチケットとしては処理しておくべきです。

そこでおすすめなのが、鼻の入り口付近にある鼻毛のみを処理する方法です。

この方法なら、鼻毛の役割を損なわず、清潔感のある見た目を手に入れることができます!

したがって、身体に良い鼻毛脱毛を行うのであれば、鼻の奥から根こそぎ毛を抜き取ってしまう「ブラジリアンワックス」は、NGであると覚えておいてください。

鼻毛脱毛にはどんなメリット・デメリットがある?

メンズ鼻毛脱毛には、次のようなメリットとデメリットがあります!

鼻毛脱毛を検討している方は、後悔しないためにもメリットとデメリットの両方を、理解しておきましょう。

鼻毛脱毛のメリット

  • 見た目に清潔感が出る
  • 女性からの好感度がアップする
  • こまめに鼻毛をカットしなくて良い

メンズ鼻毛脱毛は、入り口付近の気になるムダ毛を取り除くことにより、清潔感が出ます。

「気がつかないあいだに鼻毛が出ていた」といった事態も防ぐことができるため、女性からの好感度がアップするんですね!

また、鼻毛の飛び出し防止策としてこまめにカットする方もいますが、脱毛してしまえばこのような手間をすべて省くことが可能です。

鼻毛脱毛のデメリット

  • やりすぎてしまうとフィルターとしての役割が損われて身体に悪い
  • 鼻の中の粘膜を傷つけてしまう恐れがある
  • 毛嚢炎のリスクがある

メンズ鼻毛脱毛の1番のデメリットは、やりすぎてしまうことにより、フィルターとしての役割が損なわれ、異物が侵入してしまうことです。

例えば、花粉の時期になると花粉が侵入しやすくなったり、感染症が流行する時期になると、ウイルスが体内に入りやすくなったりします。

また、ブラジリアンワックスのような無理やり鼻毛を抜き取る方法では、粘膜を傷つけてしまい、鼻からの出血を引き起こす可能性があることを覚えておきましょう。

たとえ安全性の高い医療レーザー脱毛を使った施術であっても、傷口から細菌が侵入して炎症を引き起こす、毛嚢炎のリスクは避けられません。

もちろん、すべての人にこのようなデメリットが出てしまうわけではありませんが、リスクがゼロではないことを把握しておいてください。

鼻毛を正しく脱毛する方法とは?

鼻毛を正しく脱毛する方法としておすすめなのが、クリニックの医療レーザー脱毛です。

メンズ鼻毛脱毛を取り扱っているクリニックは限られますが、デメリットが出づらい方法で脱毛してもらえます。

例えば、鼻毛脱毛を取り扱っている次の2つのクリニックでは、以下のような点に気をつけていました。

【メンズリゼ 】

  • 鼻の入り口付近の毛のみを脱毛する
  • 痛みを軽減するための取り組みを積極的に行っている

【ゴリラクリニック】

  • 鼻の入り口付近の毛のみを脱毛する
  • 麻酔クリームや笑気麻酔をオプションで選択できる

また、2つのクリニックに共通しているのは、脱毛後のアフターフォローが万全な点です。

何らかの異常が発生した際には、肌トラブル治療費にお金が発生しません。

脱毛クリニックでは、診察代や薬代が無料となります。

ちなみに、鼻毛脱毛を取り扱うブラジリアンワックス店では、上記のような取り組みを行っていません。

鼻毛を根こそぎ取り除き、すっきりとした感覚を得ることができますが、その分デメリットが大きくなります。

また、クリニックのようなアフターフォローも行っていないため、何らかのトラブルが発生した際には、自分自身で病院を受診しなければいけません。

鼻毛脱毛を安心・安全に始めたいのであれば、医療機関であるクリニックの医療レーザー脱毛がおすすめです!

鼻毛脱毛は痛い?

鼻毛は、自分で抜いただけでも強い痛みを感じますよね。

これを考えると、鼻毛脱毛はとてつもなく痛いのではないかと思われる人もいるでしょう。

しかし実際には、鼻毛脱毛はそこまで痛くありません。

実際に鼻毛脱毛を体験した人の口コミを見ても、

  • 想像より痛くなかった
  • 気がついたら終わっていた
  • もっと早く挑戦すればよかった

このように感じている人が、圧倒的に多いんですね。

なお、鼻毛脱毛を取り扱っている「メンズリゼ 」では、公式サイト上で痛みレベルを5段階評価の「2」と表記していました。

痛みが大きい施術ほど数字が大きくなるため、これをみても痛みがそこまで強くないのがわかります。

鼻毛脱毛の施術の流れとは?

鼻毛脱毛の施術の流れですが、こちらに関しても「メンズリゼ」では次のように紹介されています。

【鼻毛脱毛の流れ】1. 眼球を保護するためのゴーグルをつける
2. 鼻の中の粘膜を保護するための綿球を入れる
3. 鼻の入り口1cm程度に脱毛器を照射する
4. 赤みが出た人は軟膏を塗布する

所要時間は15分程度です。

鼻毛脱毛を行う前は、鼻毛ハサミで毛を短くカットしたり、電動鼻毛カッターを使ってシェービングを行ったりしてから、来院します。

剃り残し箇所はクリニックで対応してもらえるので、くれぐれも無理をしないように事前準備を行うことが重要です!

メンズ鼻毛脱毛のまとめ

今回は、メンズ鼻毛脱毛を中心にご紹介しました。

鼻毛脱毛は、正しく行うことにより多くのメリットが得られます。

料金が安くて簡単だからといった理由で安易にブラジリアンワックスを選んでしまうと、脱毛後に後悔する恐れがあるため、気をつけるようにしてください!