【発見】髭脱毛の効果を高めるにはメンズ化粧水が効果的だった!理由とポイントを徹底解明

化粧水

「しっかり深剃りしているのに、なかなか青ひげが解消されない・・」

こんなお悩みもすっきり解消してくれるのが、美意識の高い男子のあいだで人気急上昇中の「髭脱毛」です!

髭脱毛すれば、青ひげの悩みはもちろん、髭処理の手間も省くことができるため一石二鳥ですよね。

しかし、髭脱毛にいざ挑戦してみると・・「なかなか髭がなくならない!」と、不安になってしまうことも少なくありません。

そんなお悩みを解消するために、今回は髭脱毛の効果を高めるメンズ化粧水についてご紹介します。

POINT✅回数を重ねてもなかなか脱毛効果が出ない
✅髭脱毛の効果を最大限実感したい
✅脱毛後の肌トラブルに悩まされている

こんな人は必見ですよ!

脱毛効果を低下させる最大の原因は「肌の乾燥」

髭脱毛は、光やレーザーを使った脱毛器にて施術を行います。

黒色メラニンに反応する光やレーザーを使い、発毛組織に働きかけていくんですね。

この時に肌の表面から光やレーザーを照射しますが、肌の乾燥によって角質層が乱れている状態だと、光やレーザーが毛根付近の発毛組織までしっかりと到達しない可能性があるんです。

なぜなら、肌の水分量は光やレーザーの伝達を早めてくれるからなんですよ。

水分が極端に低下した肌状態では、伝達が遅くなってしまい、十分な脱毛効果を発揮できません。

したがって、高いお金を払って髭脱毛をしているのに、なかなか脱毛効果が実感できなくなってしまいます。

脱毛後に肌が乾燥する理由

肌乾燥

もともと乾燥肌じゃない人でも、髭脱毛を始めることによって肌が乾燥しやすくなることをご存知でしょうか。

「乾燥肌体質じゃないから、自分は関係ないよ!」

このように考えていると、肌の乾燥を見過ごしてしまい、十分な脱毛効果を得られなくなることもあるんです。

そもそも、脱毛後に肌が乾燥する一番の理由は、脱毛による照射エネルギーが一定期間毛穴の中に残るからなんですよ。

照射エネルギーが留まることにより、発毛組織にダメージを与えます。

この期間は、通常よりも肌の水分量が蒸発しやすくなるため、乾燥状態に陥りやすいんですね。

また、肌に潤いを与えるために必要不可欠なのが皮脂となりますが、皮脂は「皮脂線」によって分泌されます。

皮脂線から分泌されている肌に必要な皮脂は、毛を利用して肌表面に潤いを与えるため、髭脱毛によって取り除かれると、十分に行き届かなくなる恐れも。

したがって、「水分の蒸発」と「皮脂の低下」による髭脱毛後の肌の乾燥は、肌質に関係なく注意が必要です。

脂性肌の原因は「乾燥」の可能性も

乾燥肌 = 肌の表面がカサカサする。

このように思われがちですが、実は皮脂を多く分泌しているベタつきがちな脂性肌の人は、肌の乾燥により悪化している可能性があります。

なぜなら、肌が乾燥すると防衛本能が働き、皮脂を活発に分泌させるからです。

肌内部が乾燥している状態なのに、肌の表面だけベタベタしていると、「脂が多い」と判断してこまめに洗顔などを行います。

しかし、洗顔によって皮脂が取り除かれると、さらに乾燥状態が悪化し、また皮脂を分泌する悪循環に陥るため、脂性肌だと認識している人こそ十分な水分補給が必要です。

メンズ化粧水で脱毛効果が高まる3つの理由

ヒゲ脱毛の効果を低下させる最大の敵は、肌の乾燥であることをご紹介しました。

そこで、この肌の乾燥を改善するために役立つのが、メンズ化粧水の存在なんですね。

以下の3つの理由により、メンズ化粧品を利用することで脱毛効果を高めることができます。

肌の乾燥が緩和される

化粧水

メンズ化粧水には、女性用の化粧水と同じように保湿効果があります。

ヒアルロン酸やセラミドといった保湿成分が配合されることで、肌の乾燥を和らげてくれるんですね。

また、メンズ化粧水は男性の肌質を考慮して開発されているため、ベタつき等を抑え、男性でも違和感なく利用できるのが魅力的です。

肌状態が安定する

メンズ化粧水によって肌をしっかりと保湿していると、肌状態が安定します。

脱毛後に損なわれた肌の水分も補給することができるため、安定した脱毛効果が得られるようになるんですね。

また、メンズ化粧水によって肌を保湿する習慣がつけば、過剰な皮脂分泌も抑えられます。

過剰な皮脂は、ニキビの原因菌であるアクネ菌を増殖させるため、脱毛の施術に影響を与えるニキビ予防にも役立ちますね!

色素沈着を予防できる

肌が安定

脱毛の多くは、黒色メラニンに反応します。

このおかげで発毛組織を狙い撃ちすることができるのですが、肌表面に色素沈着によるシミが発生している状態だと、火傷などの危険性もあり、脱毛の施術が受けられない可能性が出てくるんですね。

しかし、メンズ化粧水で肌状態を良好に保つことができれば、肌の再生機能がアップし、ターンオーバーが積極的に行われます。

ターンオーバーによってメラニンが排出されれば、色素沈着を引き起こしにくくなるため、短い周期で効率よく髭脱毛することができますね。

メンズ化粧水の選び方と効果を高めるコツ

メンズ化粧水は、薬局やドラッグストアで販売されています。

もちろん、通信販売でも購入することができますが、初めて購入する際には以下の選び方とコツを覚えておいてください。

肌質に合ったものを選ぶ

化粧水には、様々な種類があることをご存知でしょうか。

POINT✅乾燥肌体質の人には、乾燥肌用。
✅脂性肌体質の人には、オイリー肌用。
✅敏感肌体質の人には、敏感肌用。

このように、肌質に合わせたあらゆる種類の化粧水を販売しているんですね。

配合されている成分には違いがあるため、自分の肌質に合ったものを選ぶようにしてください。

乳液も併用して使う

乳液

メンズ化粧水で肌に必要な潤いをしっかりと補給してあげた後は、水分を蒸発させないために油分で蓋をしてあげる必要があります。

そこで必要となるのが、乳液です。

乳液には80〜90%ほどの水分が含まれていますが、同時に油分が配合されています。

この油分によって、水分を蒸発しないようにコントロールすることができるため、必ず併用して使用するようにしましょう。

抑毛効果をプラスする

髭脱毛中のスキンケアに効果的だと注目を集めているのが、抑毛ローションです。

抑毛ローションには、メンズ化粧水と同じような保湿成分と、毛の成長を抑制する大豆イソフラボンなどの成分が配合されています。

髭脱毛後の乾燥状態を緩和し、さらに髭を薄くしたり、成長を遅らせたりすることができるんですね。

髭脱毛と併用して利用すれば、より早く理想の状態に近づきます。

ただし、通常のメンズ化粧水と比較すると価格が高めです。

この点がデメリットになってしまいますが、価格面が気にならない人にはおすすめなので、ぜひ検討してみてください。

まとめ

今回は、髭脱毛の効果を高めるメンズ化粧水についてご紹介しました。

髭脱毛は、1回の施術で高い効果を発揮するものではありません。

しかし、数回繰り返しているのに脱毛効果を実感できない場合には、光やレーザーがしっかりと発毛組織にアプローチしていない可能性があることを覚えておきましょう。

少ない回数で十分な効果を実感するためにも、ぜひ乾燥から肌を守るメンズ化粧水を試してみてくださいね!

おすすめの化粧水はこちらで紹介しています。

ct7