【髭脱毛で若返り!】脱毛すると肌にハリが出て毛穴も引き締まる?若く見える理由を解説!

肌のハリ

年齢を重ねても、若々しくいたいと願うのは女性だけではありません。

男だって実年齢より若く見られたいし、もともと老け顔の人は、年上にみられることに嫌気がさしているはずです。

しかし、男は女性のようにメイクで若くみせるわけにはいきませんよね。

そこで注目したいのが、若返り効果も期待できる髭脱毛です。

髭脱毛は、シェービングの手間を省くだけでなく、肌を美しく導くことで若くみせる効果を期待することができるんですね。

今回の記事では、髭脱毛で若返りが実現する理由や、肌にハリが出て綺麗になるメカニズムについて解説します。

美肌効果に優れた、おすすめの髭脱毛方法についてもご紹介していくので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね!

髭脱毛で若返りが実現する理由

髭脱毛で若返りが実現する理由は、主に次の4つの効果が期待できるからです。

青ひげが解消される

男の見た目を「おじさん」にみせてしまう大きな原因として、青ひげが挙げられます。

青ひげとは、皮膚の中に埋もれたヒゲが肌の表面から透けてみえている状態で、丁寧にシェービングしたとしてもなかなか解消されません。

しかし髭脱毛によって、毛根付近の発毛組織が破壊されれば、ヒゲの再生能力が低下します。

すると、皮膚の中に埋もれたヒゲが目立たなくなり、気になる青ひげを解消することが可能です。

肌にハリが出てくる

髭脱毛の施術では、光やレーザーを使って発毛組織に熱ダメージを与えます。

この熱ダメージが、毛穴から皮膚の奥へと浸透し、肌内部に存在するコラーゲンを活性化するんですね。

コラーゲンが活性化されれば、肌表面の角質層に弾力が生まれ、ハリが出てきます。

また、脱毛の施術によって肌細胞が刺激されると、再生能力が向上して新しい肌を作りやすくなるんですよ。

30代・40代・50代と、年齢を重ねるごとに肌の再生周期は長くなりますが、髭脱毛がきっかけで肌再生周期を短くできる可能性が出てきます。

毛穴が引き締まる

髭脱毛がある程度完了すると、新たなヒゲが再生されなくなるため、自然と毛穴が引き締まります。

毛穴の開きは、顔を老けてみせる要因の1つとなるので、髭脱毛により毛穴が引き締まることで、実年齢より若くみえるケースも少なくありません。

気持ちが前向きになる

前向き

髭脱毛で、青ひげや肌荒れといったコンプレックスが解消されると、自分に自信が持てるようになります。

その結果、以前よりも気持ちが前向きになり、明るい雰囲気を演出することができるんですね。

明るく前向きな気持ちは、疲れたイメージから若々しいイメージへと一変させ、周囲の人に若々しい印象を与えます。

髭脱毛で肌がきれいになるのはなぜ?

髭脱毛で肌がきれいになるのは、光やレーザーによる副効果です。

もちろん、使用する光やレーザーによっても効果・効能が変わりますが、脱毛による熱が肌細胞を活性化し、新たな皮膚を再生させます。

また、新陳代謝が活発になることで肌サイクルが短くなり、古い角質や老廃物が取り除かれやすくなるんですね。

さらに、髭脱毛の施術を何度も繰り返していると、上記でもご紹介したようにヒゲの再生能力が低下し、毛穴が引き締まります。

毛穴が引き締まれば、表面がフラットになり、光の反射を受けやすくなるんですよ。

これが艶感を醸しだし、若々しさの源になります。

シミやニキビ跡にも効果がある?

シミ

髭脱毛で使用する光やレーザーには、黒色メラニンに反応するといったメカニズムがあります。

このメカニズムが脱毛効果を生むだけでなく、角質層に蓄積されたメラニン色素に対しても、効果を発揮するんですね。

シミ取りレーザーや、フォトフェイシャルといったシミ・ニキビ跡の治療に使われる効果が髭脱毛によって得られれば、気になる肌のコンプレックスを解消できる可能性も高いでしょう。

美肌効果の高いおすすめの髭脱毛方法

美肌効果に優れたおすすめの髭脱毛方法は、

POINT1⃣IPL脱毛
2⃣アレキサンドライトレーザー脱毛

この上記2つになります。

IPL脱毛

フラッシュ脱毛

IPL脱毛は、脱毛サロンや一部のクリニックで実施されています。

「インテンス・パルス・ライト(IPL)」を肌に照射し、黒色メラニン色素に反応させて、毛根付近の毛母細胞といった発毛組織にダメージを与えるんですね。

また、IPL脱毛で照射された光には、美肌効果を期待することができます。

毛穴が引き締まったり、くすみが改善されたりするのはもちろん、黒色メラニン色素に反応することで、薄いシミやそばかすに対しても良い変化が期待できるでしょう。

さらに、IPL脱毛は光を照射する前にジェルを塗布します。

ジェルには、保湿成分や美肌に優れた成分が配合されているため、これらの成分が肌の内部に浸透することで美肌効果を高めるんですね。

光脱毛の種類のなかでも、美肌効果に優れているのが特徴的です。

ちなみに、出力の低いエステでのIPL脱毛ではなく、脱毛効果にも優れたクリニックのIPL脱毛をご希望の方には、湘南美容外科の「ウルトラ美肌脱毛」がおすすめです。

湘南美容外科には、3種類の髭脱毛方法がありますが、ウルトラ美肌脱毛で使用する脱毛器はIPLになります。

バルジ領域を狙う蓄熱式の脱毛器となるため、一般的な医療レーザー脱毛と比較しても、痛みを大幅に軽減することが可能です!

アレキサンドライトレーザー脱毛

レーザー脱毛

アレキサンドライトレーザー脱毛は、発毛組織である「毛母細胞」や「毛乳頭」にダメージを与えて脱毛効果を発揮します。

黒色のメラニン色素に反応させる「熱破壊式の脱毛器」となるため、シミやニキビ跡の色素沈着に対しても、嬉しい効果を実感できる可能性が高いんですね。

ただし、200度以上の高熱を照射して脱毛するので、皮膚に痛みが伝わりやすいデメリットがあります。

このデメリットを解消したい人は、有料オプションで麻酔を併用すると良いでしょう。

ゴリラクリニックの髭脱毛なら、3,000円(税抜)で追加できる「笑気麻酔」と「高濃度表面麻酔クリーム」を使って、快適な脱毛が受けられます。

また、アレキサンドライトレーザーを使った「ジェントルレーズプロ」を指名して髭脱毛の施術が受けられるため、脱毛と同時に美肌効果による若返りを実現したい人におすすめですね。

若返り効果を狙って髭脱毛する際の注意点

髭脱毛で若返り効果を狙いたい人は、次の注意点に気をつけてください。

美肌効果は必ず実感できるわけではない

髭脱毛で得られる美肌効果は、誰でも必ず実感できるわけではありません。

微妙な変化に気がつかない人もいますし、全く変化がない可能性もあります。

なぜなら、髭脱毛で使用する光やレーザーは、脱毛を第一に考えて出力を設定しているからなんですね。

美肌に照準を合わせた施術法ではないことを、理解しておきましょう。

美肌効果を実感できない脱毛法もある

ニードル脱毛

髭脱毛には、光脱毛や医療レーザー脱毛以外に、「ニードル脱毛」があります。

こちらの脱毛法は、毛穴1本1本に対して専用の針を差し込み、微弱な電気を流すことで脱毛効果を発揮するんですね。

その場ですぐにヒゲが抜け落ちるため、即効性の高い脱毛効果を発揮しますが、光やレーザーのような美肌効果は期待できません。

ただし、ヒゲがなくなることで、毛穴が引き締まったり、青ひげが解消して若く見られたりといった、若返り効果は期待できます。

まとめ

今回は、髭脱毛で若返りを実現する理由や、美肌効果が得られる理由についてご紹介しました。

髭があるだけで、実年齢より老けてみられるケースは少なくありません。

そんな老け顔の象徴でもある髭を解消し、若々しさを手に入れたいとお考えの方は、ぜひこの機会に髭脱毛でエイジングケアしてみてくださいね!

ct7