【髭脱毛後のアフターケア】脱毛効果を高めるメンズスキンケアのおすすめ5選!

スキンケア

高いお金を払って髭脱毛に挑戦しているのに、なかなか脱毛効果を実感できないことって多いですよね。

「通っているクリニック(サロン)の脱毛効果が弱いのではないか?」

こんな心配が頭をよぎる人もいると思いますが、脱毛効果を実感できない理由は、もしかしたら脱毛後のアフターケアにあるのかもしれません。

そこで今回は、脱毛効果を高めるメンズスキンケアのおすすめを厳選して5つご紹介します!

男の肌に、スキンケアが必要な理由についても解説していくので、ぜひ役立ててみてくださいね。

男の肌にスキンケアが必要な理由

スキンケアといえば、男性よりも女性のイメージが強いです。

しかし、薬局やドラッグストアをみていただいてもわかるように、最近ではメンズスキンケア商品が数多く販売されるようになりました。

これだけ多くのメンズスキンケア商品が販売されるようになったのは、以下の3つの理由によって、男の肌にもスキンケアが必要だからなんです。

紫外線の影響による乾燥を引き起こしやすい

太陽の紫外線

紫外線は一年中降り注いでいますが、特に大きな影響を受けやすいのが5〜9月にかけてです。

この時期の紫外線は最も強く、肌に深刻なダメージを与えます。

しかし男性は、女性のように日焼け止めをこまめに塗る習慣がありません。

なぜなら、男らしく肌の色を黒くしたいと考える人が多いからです。

日焼けをすれば、当然肌の水分量が損なわれ、乾燥を引き起こします。

この乾燥が老化現象を加速し、シワやシミといった肌トラブルを引き起こしてしまうことを覚えておきましょう。

肌の水分保持機能が女性より弱い

人間の肌には、「セラミド」と呼ばれる成分が備わっており、水分保持機能としての役割を果たしています。

しかし男性は女性と比較し、水分保持機能がもともと低いのが特徴的です。

水分を上手に蓄えることができないため、肌内部の水分量が少ないんですね。

すると、肌に潤いを与えようと過剰な皮脂分泌を引き起こし、ニキビの原因菌であるアクネ菌が増殖しやすくなります。

さらに、皮脂分泌が活発だと肌内部の乾燥に気づくことができず、洗顔を繰り返してしまいがちです。

度重なる洗顔により肌が乾燥状態に陥ると、紫外線や雑菌といった、外部刺激に弱い状態を作り出します。

シェービングによるダメージを受けやすい

男性にとっての身だしなみの1つが、毎日のシェービングです。

繰り返しシェービングを行うことで不精髭を解消することはできますが、肌に必要な角質まで取り除いてしまうんですね。

また、乾燥した肌状態でカミソリを使うことにより、傷をつけてしまう可能性が高まります。

髭脱毛後のアフターケアは脱毛効果を左右する?

上記でご紹介した3つの理由により、男性にもスキンケアが必要ですが、特に力を入れて欲しいのは、髭脱毛中の男性です。

髭脱毛中は、レーザーや光により肌の内部に熱を蓄えやすい状態となります。

すると、水分が通常よりも蒸発しやすい環境を作り出してしまい、肌が乾燥してしまうんですね。

乾燥した状態で髭脱毛の施術を受けても、レーザーや光が浸透しにくくなり、十分な脱毛効果を期待できません。

したがって、髭脱毛の効果を最大限まで高めたいのなら、髭脱毛後にしっかりとスキンケアにて保湿してあげることが重要です。

メンズスキンケアの基本は3つ!

メンズスキンケアの基本は、主に以下の3つです。

ステップ1「洗顔で汚れを落とす」

洗顔

スキンケアで最も重要なのが、不要な汚れを洗顔で洗い流すこと。

余分な汚れが蓄積されている状態だと、肌状態が悪化してしまい、ターンオーバーが正常に行われません。

すると、肌再生能力が低下してトラブルを引き起こしやすくなるんですね。

肌に負担をかける界面活性剤が少ない石鹸を使い、十分に泡立ててから優しく洗顔してあげるのがおすすめです。

なお、洗顔は朝と夜の1日2回取り入れるようにしましょう。

ステップ2「化粧水で水分を補給する」

化粧水

洗顔で肌を清潔にした後は、化粧水でたっぷりと水分を補給します。

女性はコットンを使うことも多いですが、特に必要ありません。

手のひらに化粧水を適量とり、両手で顔を覆うように優しく浸透させます。

ステップ3「乳液で保湿機能を高める」

乳液

化粧水で水分を補給した後は、せっかく取り入れた水分を逃さないためにも、乳液で蓋をしてあげましょう。

乳液に含まれる油分を重ねることにより、補給した水分を維持できるようになります。

保湿機能が自然と高まるため、必ず使用するようにしてください。

ただし、化粧水と乳液の機能が備わっているオールインワンタイプの化粧品を利用している場合は、特に必要ありません。

メンズスキンケアおすすめ5選

メンズスキンケアは、多くの商品が販売されているため、どれを選べば良いのかわからなくなってしまいますよね。

そこで、髭脱毛後のスキンケアにも最適な保湿力に優れた商品を、厳選して5つピックアップしました。

オルビス「ミスタースキンジェルローション」

ミスタースキンジェルローション

化粧品メーカーとして有名なオルビスから、メンズスキンケアアイテムとして販売されているのが、こちらの「ミスタースキンジェルローション」です。

吸収力の高い「浸透性コラーゲン」を配合し、気になる乾燥はもちろん、過剰な皮脂発生によるべたつきに対しても、改善効果が期待できます。

また、こちらの商品は無香料・無着色となっており、敏感肌の人でも使えるようにアレルギーテストが行われています。

乳液の必要ないオールインワンタイプの化粧水となっているため、面倒なステップを省きたい人にもおすすめです。

Amazonのミスタースキンジェルローション検索結果

無印良品「化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ」

無印良品「化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ」

無印良品で気軽に購入できるのが、化粧品ランキングでも常に上位に輝く「化粧水・敏感肌用高保湿タイプ」です。

400mlの大容量タイプが、1,200円前後で購入できるのは嬉しいですよね。

また、自然派商品を数多く販売している無印良品だけあり、アルコールや香料を始めとする肌に刺激となる成分が一切含まれていません。

高保湿タイプの化粧水でありながら、べたつきも少ないので、化粧水を初めて使う男性にもおすすめですね。

Amazonの無印良品化粧水の検索結果

ZIGEN「オールインワンフェイスジェル」

ZIGEN「オールインワンフェイスジェル」

肌の乾燥やテカリに悩む男性のために開発されたのが、こちらのZIGENから販売されているオールインワンフェイスジェルです。

これ1本に、5種類のヒト型セラミドや、15種類のアミノ酸が含まれています。

ヒト型セラミドは植物セラミドと比較しても、肌なじみの良さや浸透力の高さが好評です。

また、これ1つで化粧水、美容液、乳液、クリームといった基礎化粧品の役割を全て果たしてくれるため、気軽にスキンケアを完了出来るのも魅力的ですね。

Amazonのオールインワンフェイスジェル検索結果

グランディム「L.Cセラム」

グランディム「L.Cセラム」

多くのメディアで紹介されている人気商品が、グランディムの「L.Cセラム」です。

男性専用に特化して作られた商品となるため、皮脂と乾燥の両方に対し、最大限の効果を発揮してくれるんですね。

また、オイルフリー処方となっているので、使用した後のべたつきもありません。

なお、こちらの商品もオールインワンとなるため、化粧水や乳液、クリーム・美容液・アフターシェイプといった機能を全て兼ね備えています。

Amazonのグランディム検索結果

パルクレール「パーフェクトオールインワンジェル」

パルクレール「パーフェクトオールインワンジェル」

男性特有のニキビに悩まされている人から、絶大な支持を集めているのがパルクレールの「パーフェクトオールインワンジェル」です。

繰り返し発生する頑固なニキビに対しても高いサポート効果を発揮し、角質ケアはもちろん、ニキビやそばかすの予防につながる美白成分も配合されています。

洗顔後はこれだけでスキンケアが完了するため、面倒な手間も一切かかりません。

Amazonのパルクレール検索結果

まとめ

今回は、髭脱毛の効果を高めるメンズスキンケアのおすすめをご紹介しました。

髭脱毛にかかる費用は、最低でも10万円は必要になってくる買い物です。

回数を重ねれば重ねるほど、費用も高額になるため、ぜひスキンケアを徹底して最大限の脱毛効果を得られるように努力してみてくださいね!

ct7