【2021年最新版】5ちゃんねる(旧2ch)のヒゲ脱毛『よくある質問』に体験者が画像付きで解説!

2017-06-29

[本ページはプロモーションが含まれています]

f:id:hourou_world:20170629152726j:plain

ヒゲ脱毛をするかどうかを迷っているときに、5ちゃんねる(旧2ch)や2ちゃんねるまとめを参考にしている方も多いと思います。

2ちゃんねるには、専門用語に説明がなく、回答だけが書かれているので、髭脱毛について理解できないことがありました。

ヒゲ脱毛を体験した後で、2chの回答を見ると、短い回答ですが信用できる回答だということがよくわかります。

脱毛未体験の方にもわかりやすく、不安が減るように回答に解説を加えています。

22個の質問があるので長いですが、みんなが感じたリアルな疑問を解決できます。

目次

2chのヒゲ脱毛の【よくある質問】

2ちゃんねるを見て、22個のよくある質問をこちらにまとめています。

Q1.レーザー脱毛したいんだけど、ある程度効果が期待できる期間とお金と回数はどれくらい?

2ちゃんねるの回答:半年~2年。5万~20万。5回~20回以上。

解説:ヒゲ脱毛を受けているプロが見れば、うなるほどの無駄のない回答です。ヒゲの濃さには個人差があり、それによって期間・費用・通う回数が違ってきます。

しかし、この回答は端的すぎて、髭が濃いのに半年・5万円くらいでヒゲ脱毛できるのかなと誤解する人が出てしまう回答です。

青髭で悩んでいる方は、2年で20万円はかかると思った方がよいです。

ヒゲが薄い人は、半年・5万・5回で満足のいく脱毛ができます。髭が薄いというのは、青髭にならない人のことで、そもそも髭に悩んでいなかったりします。

ヒゲが濃い人は、青髭が気になり、毎日ヒゲを剃っている人です。2年・20万・20回以上になってきます。

Q2.どれくらいの間隔で照射する人が多いんですか?

2ちゃんねるの回答:1ヶ月~2ヶ月。回数を重ねるともっと間隔が伸びる人もいる。

解説:これは毛周期が関係する質問です。ヒゲ脱毛を早く終わらせようと毎週レーザーを照射しても意味がないことを先に理解しておく必要があります。

毛は生えてくるサイクルがあり、成長期→退行期→休止期を繰り返しています。レーザーは、成長期のヒゲの毛乳頭や毛母細胞を破壊することで脱毛しています。
f:id:hourou_world:20170610004842p:plain

レーザーで脱毛効果を出すためには、退行期や休止期に入っている毛が成長期になるのを待つ必要があります。その期間が、1~2ヶ月となっています。

脱毛が進んでくると、成長期の毛を出現させるために3ヶ月や半年の間隔になってきます。

Q3.ドロボー髭って何?

2ちゃんねるの回答:膨張して濃く見える毛。コシが無いので剃りにくい。

解説:アレキサンドライトレーザーを照射することで、ヒゲが240度の熱によって膨張します。髭が太くなったことでヒゲの毛穴が黒く見えて、一時的に青髭が強化された状態に見えます。

また、硬い髭が少しやわらかくなりますが、剃りにくくなるほどではなかったです。

1週間ほどで、ヒゲが抜けてしまうとドロボー髭から開放されます。気にする人は、マスクで髭の部分を隠す人もいます。

私がアレキサンドライトレーザーを受けた直後は、以下のような状態になりました。左の写真をよく見ると髭が目立つ感じがあり、まさしくドロボー髭の状態です。

f:id:hourou_world:20170615170802p:plain

少し無精髭が生えてくるとこのような状態になるので、髭が濃い人はあまり気にする必要はないと思います。

メディオスターは、70度の温度でバルジを破壊するレーザーなので、髭が膨張することはなく、ドロボー髭になることはないです。

Q4. ドロボー髭の期間はいつからいつまで?

2ちゃんねるの回答:照射の2日後位から髭が抜け落ちるまで。

解説:私も翌日からドロボーヒゲのように濃くなります。3日目にはヒゲがそこそこ生えてくるので、そればドロボーヒゲは目立たなくなります。

レーザー照射によって、ヒゲが熱で膨張し、皮膚から見えている黒い部分が大きくなるので、いつもよりヒゲが濃く見えるというのが原因になります。

毎日ひげ剃りをしているのであれば、ドロボー髭が目立つことはないので、期間を気にする必要はありません。

Q5.レーザーを照射してから、どれくらいで髭が抜け始めるんですか?

2ちゃんねるの回答:個人差はあるが7日~14日辺りで抜け始める人が多い。

解説:私は、7日目から9日目までポロポロと抜けていきます。

抜けることを感じるためには、無精髭を生やしているとわかりやすいです。毎日髭を剃っていると、抜けていることに気づけません。

無精髭のように少し長い髭ならば、手でこすったり、タオルで顔を拭いたときに、髭がくっついているので抜けたことが実感できます。

私の抜けた髭は、こんな感じでした。毛根は破壊されているので、毛根のないヒゲがぬけています。

f:id:hourou_world:20170629161229j:plain

Q6.ダイオード、アレキサンドライト、ロングパルスヤグ、メディオスター、コメット、ルビー、P-NAIN等どれがいいの?

2ちゃんねるの回答:一般的な日本人には、ダイオード、アレキ、ヤグが主流です。最近はメディオスターの利用も増えてきています。

解説:レーザーの種類がいくつかありますが、ヒゲ脱毛に使われているのはダイオード、アレキサンドライト、ヤグの3種類が確かに主流です。

私は、レーザーの種類と言われても最初はわかりませんでした。今は、痛みの違いとして理解しています。

ダイオードとヤグは、針で刺すような痛みです。アレキサンドライトはゴムでバチンと当てられたような痛みです。

痛みに耐えやすいのは、アレキサンドライトレーザーです。

メンズ脱毛クリニックにあるレーザーの種類とレーザーの機器は、以下のように対応しています。

湘南美容クリニックジェントルレーズ(アレキサンドライト)

メディオスターNeXT PRO(ダイオード)

ゴリラクリニックジェントルレーズPRO LE(アレキサンドライト)

メディオスターNeXT PRO(ダイオード)

ジェントルYAG(ヤグ)

ライトシェアHS(ダイオード)

ライトシェアデュエット(ダイオード)

メンズリゼジェントルレーズPRO LE(アレキサンドライト)

メディオスターNeXT PRO(ダイオード)

ジェントルYAG(ヤグ)

ドクターコバライトシェア(ダイオードーレーザー)

ジェントルマックスプロ(アレキサンドライト・ヤグ)

Q7.メディオスターについて

2ちゃんねるの回答:導入されて間もないので、従来と同じような効果があるかは未知数な面もあるが、動向が注目されている。

f:id:hourou_world:20170629153249j:plain

メリット泥棒髭・赤み・毛嚢炎になりにくい、産毛にも効く、痛みが少ない(※ただ個人差はあって、バチバチ連射されると痛い、アレキの痛みよりはマシなど)。
デメリット長期的にみた効果や症例がまだない、金額が高い、無制限プランがない。

解説:2ちゃんねるのデメリットは情報が古くなっています。「無制限プランがない」となっていますが、ゴリラクリニックでメディオスターの4年間無制限が68,800円(税抜)で提供されています。

2016年からメディオスターは普及したので、まだ症例が少ないです。

私は、2016年3月からメディオスターでヒゲ脱毛を始めて、1年経過して首は完全に脱毛できましたが、口周りやアゴに髭が残っています。

メディオスターでの脱毛の経過を写真付きで、こちらから確認できます。

Q8.未成年ですが、医療レーザー脱毛受けることは可能ですか?

2ちゃんねるの回答:保護者の同意書or同伴があれば可能です。

解説:未成年の場合でも、受けることができますが、同伴や同意書が必要なのは他のサービスと同じですね。

Q9.家庭用レーザー脱毛器ってどうなの?

2ちゃんねるの回答:このスレでは金の無駄という意見が多いです。また家庭用は医療用より痛く、痛い割に効果も薄く、一人でやるのも大変です。

解説:家庭用の脱毛機で有名なのは、ケノン(amazonで64,800円)ですね。

f:id:hourou_world:20170629153627j:plain
家庭用の脱毛機は、女性の薄い毛に対して「効果がある」と理解しています。濃く太い毛であるヒゲ脱毛は不向きです。

ケノンは64,800円もするので、ヒゲ脱毛3部位の4年間無制限の料金と同じです。同じ値段なら、安全であると認証された医療レーザーを使い、医師のいる脱毛クリニックでヒゲ脱毛をやったほうが良いという結論になりました。

髭が薄い方や、腕毛など比較的薄い毛も安く脱毛をしたいという方には家庭用脱毛器はおすすめです。

ケノンに関する記事はこちらが参考になります。

Q10. 白髭や茶髭はレーザー脱毛で抜け落ちますか?

2ちゃんねるの回答:レーザーは黒いメラニンしか反応しないため抜けません。針脱毛なら抜けます。

解説:アレキサンドライトレーザーは、黒いメラニンに反応して高熱になり毛乳頭や毛母細胞を破壊しています。この原理のため、白い毛や茶髪に反応できず、脱毛もできないということになります。

一方で、メディオスターは黒いメラニンではなく、バルジを破壊して脱毛をするため、白髪やうぶ毛も脱毛ができます。

f:id:hourou_world:20170610020334p:plain

白髪のヒゲを脱毛するために、26回目からメディオスターでの脱毛を再開しました。

きちんと効果があり、白髪のヒゲがだんだんと脱毛をされています。

Q11.痛みに強い方じゃないのですが、大丈夫ですかね?

2ちゃんねるの回答:まずテスト照射を受けて判断して下さい。痛過ぎて無理なら、出力を下げたり麻酔を掛けてもらう等してもらいましょう。

解説:私も痛みに弱いです。メディオスターは痛くないと言われていますが、私はメディオスターのほうが針で刺されるようで痛いと感じます。

アレキサンドライトレーザーは、ゴムでバチンとされるような痛みで、こちらのほうが耐えられます。

ヒゲ脱毛をするまえに、どの脱毛クリニックでも無料カウンセリングがあります。そこで、「テスト照射」を希望して、どれくらいの痛みに感じるかをテストできます。

激痛だと思うなら出力を下げてもらえます。また、笑気麻酔(2,160~3,240円)で気を紛らわすことができます。笑気麻酔で、痛みが鈍く感じるということはなかったです。笑気麻酔は、意味がないので出力を下げてもらったほうが良いです。

Q12.脱毛に行く前にヒゲは剃って行くのですか?

2ちゃんねるの回答:クリニックによって異なります。事前にクリニックに問い合わせて下さい。ただし毛抜きは厳禁!

解説:湘南美容クリニックは、髭を剃っていく必要があります。剃り残しがあると、500円かかります。ゴリラクリニックは、剃っていく必要はないです。残っていても、無料で電動カミソリで剃ってもらえます。

脱毛クリニックだと洗面台が低かったり、お湯の水圧が弱いなど髭を剃りにくい環境だったりします。家でひげ剃りをやるほうが、キレイにできるので事前にそっていくほうが良いですね。

Q13.腫れや発赤がなかなか引きません。

2ちゃんねるの回答:冷やすこと、軟膏をこまめに塗ることを心掛ける。長い人でも3~4日で引いていきます。それでも駄目ならクリニックへお問い合わせを。

解説:赤みや腫れは、皮膚の特性で違いがでてくるので、個人差が大きいです。私の場合は、1時間以内に腫れや赤みは引いていました。

メディオスターは、70度の熱でバルジを破壊するため、皮膚へのダメージが少ないです。このため、赤みが起きにくいです。

アレキサンドライトレーザーは240度の熱なので、腫れや赤みが起きやすいです。アレキサンドライトレーザーでも受けていますが、私はそれほど赤みが出ませんでした。

ヤグレーザーも、アレキサンドライトレーザーのように、腫れや赤みが強くでるレーザーです。私の場合は、赤みも30分ほどで消えていました。

肌が白くて、日焼けで赤くなる人は注意が必要です。

私の脱毛体験で、最も赤みが出たのは12回目でした。ヒゲがまだ濃いときに、照射レベルを上げたことが原因です。

Q14. 毛嚢炎止めの薬は何を塗ればいいの?

2ちゃんねるの回答:薬局で売ってるベトネベート。強力なのが欲しければ病院でデキサンG、デルモゾールを処方してもらいましょう。

解説:毛嚢炎(もうのうえん)は、アレキサンドライトレーザーによる皮膚のダメージが大きく、指で触ったりすることで雑菌が入り、毛嚢炎になります。ニキビのような見た目です。

メディオスターで脱毛しているので、私は毛嚢炎になったことがありません。メディオスターは、皮膚へのダメージが少なく、雑菌への抵抗を保てるので毛嚢炎になりにくいです。

ゴリラクリニックなら、抗炎症剤のデルモゾールGという軟膏を無料でもらうことができます。

f:id:hourou_world:20170422162948j:plain

Q15. 日焼け止めクリームは何を塗ればいいの?

2ちゃんねるの回答:普段使っているモノで大丈夫。照射前は日焼けしないように注意しましょう。

解説:デスクワークで外に遊びに出ることもない方は、日焼け止めを必要ありません。

ヒゲを剃った口周りに、日焼け止めを塗りたくないという気持ちもあります。

日焼けしていると、レーザー照射を断られるので、黒くなってしまったら脱毛の予約日を変更する電話をしましょう。

Q16.昨日レーザー脱毛したのに、もうフツーに生えてきてるようなのですが。

2ちゃんねるの回答:しばらく辛抱、しばらくすると抜けてきます。

解説:7日目まで、普通に生えます。それから抜け始めます。

レーザー脱毛しても、劇的にヒゲはなくなりません。ゆっくりと毛の密度が低くなり、毛が薄くなっていくイメージです。薄くなりますが、生えます。

Q17. 初回脱毛から2週間以上経ったのに完ツルになりませんが。

2ちゃんねるの回答:髭の密度が高いと効果が弱いので、初回から完ツルは期待しないように。

解説:私も1回で完璧なツルツルになると思っていましたが、間違いです。

髭が濃く、青髭になる人は2年間、20回以上は脱毛クリニックに通うことになります。

ヒゲ脱毛を始めると、髭が薄くなるのが楽しくなってきて、早く脱毛に行きたいなと考えるようになります。

Q18. 何回脱毛してもまた復活してきてるようなのですが!!

2ちゃんねるの回答:さらに回数を重ねる、高出力での照射、レーザーの種類を変更、しつこく復活する部分だけ針脱毛にするなどが考えられます。

解説:私も首の脱毛ができたなと思ったら、また生えてきました。もう一度、レーザーを当ててもらうと、今度は完全になくなりました。

脱毛できたと思っている部分でも、休止期の毛が残っていると生えてきます。毛周期があるために、一度ですべての髭を脱毛することは不可能です。

何度も通って、出力をあげて細い毛にもレーザーが当ててヒゲ脱毛をしていくしかないです。

Q19. 一度完ツルになっても、また生えてくることはあるの?

2ちゃんねるの回答:新しい毛根ができるとそこから生えてくる可能性があります。一度目途が付いた後も、完ツル維持のために年に1~2回程度・トータル30回近く通っている人もいます。

解説:あります。私の首毛は完ツルになったのですが、また生えてきたので26回目にまた首ヒゲ脱毛を再開しています。

1~2本だけ生えてくるというもので、もとのような濃いヒゲではないので安心してください。

Q20.完全に脱毛しないで、薄くするだけってできるの?

2ちゃんねるの回答:濃い部分と薄い部分のムラができて、理想通りにいくのは難しいが、減らすことはできる。

f:id:hourou_world:20170629154750j:plain

解説:まさにこの通りで、濃い部分と薄い部分があります。

均一に、薄くはなっていません。均一に髭を薄くすることはできないですが、必要な部分は脱毛せずに残すといった方法はできます。もみあげを形良く残すなどができて、デザイン脱毛と呼ばれています。

Q21.本当に永久脱毛なの?

2ちゃんねるの回答:日本でレーザー脱毛が開始されたのは1997年からであり、歴史はまだ浅い。 なので永久(Permanent)が認められるだけの年数が経過しておらず、厳密には永久減毛という位置づけ。 永久が認められているのは針脱毛のみ。

解説:永久脱毛の定義があります。永久に生えてこないということだと思っていましたが、違いました。

永久脱毛とは、最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下である脱毛法のこと。

米国電気脱毛協会(American Electrology Association)

つまり、1ヶ月後に10本中2本の髭が生えてきても永久脱毛と言えますね。永久脱毛ができても、ちょっとは生えてくるよということです。

私はヒゲ脱毛を体験していますが、脱毛ができたらそこには1本も生えていません。絶対に永久に生えないようにしたいとなると、たまにレーザー脱毛をしていくことになります。

Q22. 「押し付け照射」と「滑らし照射」どちらの方が良いの?

2ちゃんねるの回答:「押し付け照射」の方が脱毛効果が高く、痛みや火傷リスクも減ります。 火傷の原因の1つは密着不足によると考えられます。

解説:アレキサンドライトレーザーは、押し付け照射です。メディオスターは、肌にジェルを塗ってレーザー部分を滑らせていく、滑らし照射です。

f:id:hourou_world:20170629155303j:plain
アレキサンドライトレーザーのほうが、脱毛効果が高いと感じています。

メディオスターで10回照射を受けるのと、アレキサンドライトレーザーで10回照射を受けるのとでは、アレキサンドライトレーザーのほうが脱毛効果が高いです。

Q23. 体験コースだけで安く髭脱毛を完了できないの?

2ちゃんねるの回答:できません。体験コースは、レーザー照射が弱かったり、針脱毛でも150本ほどしか抜いてくれない。

解説:脱毛クリニックや脱毛サロンで、髭脱毛の体験コースが用意されています。

脱毛クリニックなら3,000~10,000円程度で、レーザー照射された痛みやヒゲの抜けを体験することができます。

脱毛サロンだと、1,000~5,000円で、光脱毛や針脱毛を体験することができます。

体験脱毛を「はしご」して、脱毛を完了させようとすると毎回違う店舗に通うことになり、その都度数千円を払うことになるので、予約を準備する時間、移動時間のトータルコストを考えると、普通に脱毛を開始したほうが安くなります。

2chのよくある質問のまとめ

2ちゃんねるのヒゲ脱毛の板で、よくされる質問の回答と解説でした。

これでヒゲ脱毛について、注意する点や知らなかったことがわかったと思います。

百聞は一見にしかず、だと思うので疑問が解消されたら脱毛を体験してみるのが良いと思います。

ヒゲ脱毛を試したいと思ったときは、湘南美容クリニックかゴリラクリニックをオススメしています。どちらも無料カウンセリングを受けられ、高い料金だと思った場合はそこでやめることができます。

強引に契約させられることもないので、納得いくまで考えることもできます。

私のメディオスターやアレキサンドライトレーザー、ヤグレーザーでのヒゲ脱毛の経過は以下の記事でまとまっています。