【メンズ注目】ハーフパンツ着用時に夏のすね毛はどうやって手入れするべき?いまどき男子の美意識を徹底リサーチ!

2020-05-25

ハーフパンツ

ハーフパンツや水着を着用した際に、毛深いすね毛が露出してしまうと、周囲の視線が気になることはありませんか?

「夏はすね毛を手入れするべきかな・・?」

こんな疑問が、頭に思い浮かぶ人も少なくありません。

そこで今回は、夏のすね毛に対してみんながどのように考えているのか、いまどき男子の美意識を徹底リサーチしました。

  • 男の夏のすね毛はどう思われているのか
  • 男の夏のすね毛をどうやって処理すればいいのか

このような悩みを抱えている人は、ぜひ役立ててみてください!

ハーフパンツはすね毛を手入れする?しない?メンズのリアルな意見とは

ハーフパンツ着用時に目立つすね毛ですが、毛深い男たちは自分のすね毛を見て、どのように感じているのでしょうか。

まずは、SNSに寄せられたメンズ達のリアルな意見をみていきましょう!

すね毛を除毛しないとハーフパンツで外出られない
https://mobile.twitter.com/1538clark/status/1260088492131926021

すね毛とかは自分なりの美意識。
夏にハーフパンツとか履くのにポツポツしてるの嫌だし、電車とかつり革掴まって産毛見えるのもイヤだし。
毛深い人キモいとは思わんけどあくまで自分の体としてはイヤってだけよ。」
https://mobile.twitter.com/Lie_sig_Lie/status/1259732754071031810

「ハーフパンツ履きたいんだけどすね毛きもいし手入れするのもめんどくさい。体毛いらんマジで。」
https://mobile.twitter.com/Take_xsr900/status/1259059783698542594

「他人の服装に口出すの不躾で申し訳ないけど、ハーフパンツとか七分丈のズボン履くならせめてすね毛の処理しようぜって思ってしまう
ていうかムダ毛の処理ってしないもんなの?」
https://mobile.twitter.com/Dyn_deniadol/status/1259111140790988801

Twitterに寄せられた口コミを見るとわかるように、いまどき男子の多くは、ハーフパンツ着用時の自分のすね毛について、かなり気になっています。

濃いすね毛を、少しでも薄くしようと努力している人もいれば、手入れをするのが面倒でファッションを楽しむことを、諦めてしまう人もいるんですね。

また、日頃から手入れをしている男性は、自分以外のハーフパンツから見えるすね毛をみて、「処理をせずにすね毛を露出するなんて信じられない」と感じる傾向があります。

ちなみに、上記でご紹介しているのはリアルなメンズの意見ですが、異性である女性たちは男性のすね毛に対し、過半数以上が処理してほしいと感じていました。

実際に、脱毛サロンの「メンズキレイモ」が行ったアンケート調査では、52.1%の女性がハーフパンツの脚のムダ毛はありえないと感じており、さらに72.6%はムダ毛のない彼氏が欲しいと答えています。

参考URL: https://kireimo.jp/mens/lecture/vol2.html

ハーフパンツから目立つ男のすね毛問題はどうやって解消する?

では、ハーフパンツから目立つ男のすね毛問題は、いったいどうやって解消すれば良いのでしょうか。

多くのメンズ達が実践している処理法は、以下の4つです。

ボディトリマー

ボディトリマー

ボディトリマーは、ムダ毛の長さを整えたり、量を薄くしたりできる便利なアイテムです。

長さ調整可能なアタッチメントが付属されているため、ツルツルというよりは自然な状態に整えてくれます。

体中の体毛に利用することができるため、すね毛以外の部位にも便利に活用できる優れものです。

通信販売にて安く購入することができるので、すね毛のお手入れにお金をかけたくない人にも、最適ですね!

Amazonのボディトリマー検索結果

脱色クリーム

脱色クリーム

脱色クリームは、黒い色素を薄くすることができるブリーチ剤のようなアイテムです。

除毛クリームだとツルツルに仕上がってしまうため、自然な状態ですね毛を残したい人におすすめですね。

ただし、脱色クリームで処理したすね毛は、遠くから見るとナチュラルに仕上がりますが、近くで見ると違和感があります。

さらに、新たなすね毛が生えてきた際には、しっかりと処理しないと黒い部分があからさまに見えて不自然です。

こまめな手入れが必要となるため、簡単そうにみえますが、使いこなすのが難しいアイテムかもしれません。

Amazonの脱色クリームの検索結果

抑毛ローション

抑毛ローション

抑毛ローションは、すね毛を徐々に薄くすることができるアイテムになります。

女性ホルモンの「エストロゲン」と、似た働きをする大豆イソフラボン等が含まれることで、毛を太く濃く成長させる男性ホルモンを、抑制する効果が期待できるんです。

しかし、抑毛ローションは3ヶ月以上継続して続けないと、目に見える変化を期待することができません。

即効性を求める人は、他の処理アイテムと併用して使うのがおすすめです!

Amazonの抑毛クリームの検索結果

サロン・クリニック脱毛

自分で処理する手間を、すべて省けるサロンやクリニックのメンズ脱毛は、人気の高いすね毛処理方法です。

発毛組織に働きかける光やレーザーを照射することで、すね毛全体の量を減らしたり、ツルツルの状態に仕上げたりすることができます。

さらに、「毛乳頭」や「毛母細胞」といった毛を成長させる組織にダメージを与えられるため、脱毛効果を永続的に得られるのも魅力的です。

毎年、夏になってからすね毛処理に慌てたくない人は、サロンやクリニックのメンズ脱毛で理想の状態を長くキープしましょう!

男のすね毛処理で失敗しないコツはある?

男のすね毛を処理する際には、次の2つのポイントに気をつけることで、失敗するリスクを大きく軽減することができます。

毛抜きを使わない

セルフ処理によって、すね毛を解消しようとお考えの人は、毛抜き以外のアイテムを使うようにしてください。

毛抜きを使って1本ずつ抜いてしまうと、「毛嚢炎」や「埋没毛」といった肌トラブルを引き起こす可能性があるんですね。

このようなトラブルに見舞われると、見た目も悪くなってしまうため、ハーフパンツをカッコよく履きこなすことができません!

上記でご紹介したお手入れ方を参考にしていただきながら、毛抜きを使わない方法ですね毛処理に挑戦しましょう。

適度に量を残す

すね毛を処理する際には、残すべきかツルツルにするべきか悩む人もいるでしょう。

最終的には自分の好みとなりますが、一般的にはツルツルよりも、適度に量を残した方が好まれます。

特に女性は、男性がすね毛をツルツルにすることに対して「女性みたいで気持ち悪い」といった辛口な意見もあるんですね。

もちろん、モジャモジャよりはツルツルの方が好感度は高めですが、女性から好まれる理想的な状態に仕上げたい人は、体毛が薄い男性程度に処理するのがおすすめです!

ハーフパンツ着用時の男のすね毛のまとめ

今回は、ハーフパンツ着用時の男のすね毛は処理するべきかを中心にご紹介しました。

男の夏のすね毛は、暑苦しいだけでなく、汚く見えてしまうこともあります。

周囲の人の視線が気になるのであれば、しっかりと整えておくべきです!

こまめな処理が面倒だと感じる人は、ぜひこの機会に、サロンやクリニックのすね毛脱毛に挑戦しましょう。

お店で脱毛すると料金が高いイメージがありますが、すね毛の量を減らす程度であれば、そこまでお金はかかりません。

自分で処理するよりも見た目がきれいに仕上がるので、美意識の高い男性にもおすすめです!