すね毛が薄くなったらメリットがたくさんある!?気軽に試せる男のすね毛を薄くする方法5選

すね毛

実は他人からよく見られているすね毛。

特に夏になると、ハーフパンツを履いたり、水着になったりすることから、毛深いと周囲の視線が気になりますよね。

そこで今回は、男のすね毛を薄くする簡単な方法を5つ厳選してご紹介します!

すね毛を薄くすることで得られるメリットはとても多いので、ぜひ参考にしてみてください。

男のすね毛が濃くなる理由

男性は、女性と比較してすね毛が濃いイメージがありますが、毛量や太さには個人差があります。

皮膚がみえないくらい、すね毛がびっしりと生えている人もいれば、毛深い女性程度のすね毛しか生えてこない人もいるんですよ。

なぜ同じ男性なのに、人によってすね毛の濃さが大きく異なるのか気になりませんか?

そこでまず、男のすね毛が濃くなる理由を以下にまとめました!

男性ホルモンの分泌量が多い

男性の体内には、男性ホルモンと女性ホルモンの両方が分泌されています。

これは女性も同じなのですが、大きな違いは次のようになるんですね。

POINT・男 → 男性ホルモン > 女性ホルモン
・女 → 男性ホルモン < 女性ホルモン

つまり男性は、生まれつき女性ホルモンよりも、男性ホルモンの分泌量が多いことになります。

男性ホルモンの分泌量が多いと、体毛は濃くなる傾向にあるため、女性と比較して男性の方が毛深いんですよ。

しかし、男性ホルモンの分泌量にも個人差があり、体質的に男性ホルモンの量が多いと、少ない人と比較して毛深くなりがちです。

したがって、

  • 生まれつき男性ホルモンの分泌量が多い
  • 不規則な生活習慣によってホルモンバランスが乱れやすい

このような人は、すね毛の量が多かったり1本1本が太かったりしがちです。

遺伝子の影響

「親が毛深い」

「兄弟が毛深い」

このようなケースに該当する人は、遺伝子の影響によって、すね毛が濃い可能性があります。

これは実際に、東京女子医科大学で行われた毛深さと遺伝子による関係の調査において実証されたことなのですが、遺伝子に「G」を持つ人は、「A」を持つ人よりも、毛深い傾向にあることが判明したんですよ。

GとかAとか言われても、専門用語になるため非常にわかりにくいのですが、遺伝子には遺伝暗号と呼ばれるコードがあるんですね。

このコードの1つ「TBX15」遺伝子の「rs984225」には、次の3つの遺伝子型があります。

GGの遺伝子型を持つ人 毛深いタイプ
GAの遺伝子型を持つ人 やや毛深いタイプ
AAの遺伝子型を持つ人 毛深くないタイプ

参考URL: https://mycode.jp/fumfum/excessive-hairiness?int=fum_top#thesis

つまり、GGの遺伝子型を持つ人は、GAやAAと比較して、生まれつき毛深い傾向があるんです。

遺伝子検査をしないと正確な判断は難しいですが、「他の人よりも毛深い」「家族に毛深い人が多い」と感じている人は、遺伝によって毛深くなっているのかもしれません。

誤ったすね毛処理

ブラジリアンワックス

濃いすね毛を目立たなくするために、

  • カミソリ
  • 毛抜き
  • ブラジリアンワックス

このようなアイテムを使って、自己処理を行う人もいますよね。

しかしこれらの方法は、毛根に強い衝撃を与えてしまい、次に生えてくる毛が濃くなる可能性があるんですよ。

特に毛抜きを使って無理に引っこ抜いてしまうと、「より頑丈な毛を作ろう」といった防衛本能が覚醒し、毛深くなる傾向にあることを覚えておきましょう。

男のすね毛が薄くなったらどんなメリットがある?

「男に生まれてきたんだから、すね毛が濃くても当たり前!」

このように考える人も、いると思います。

しかし、男のすね毛は薄くすることで得られるメリットが、非常に多いんですよ。

では、具体的にどんなメリットが得られるのか、以下をご覧ください。

清潔感がでて好感度がアップする

きれいなすね

冒頭でもお話ししましたが、すね毛は他人からよくみられています。

長ズボンを履いて隠れているときには気になりませんが、露出が多い服装になると、周囲の人の視線がどうしてもすね毛にいってしまいがちなんですね。

そんな視界に入りやすいすね毛が、ボーボーに生えている状態だと、どうしても「汚い」「見苦しい」といった良くないイメージを与えてしまいます。

しかし、自発的にすね毛を処理することで薄くすることができれば、清潔感がでてくるため、このようなマイナスイメージがなくなり、好感度がアップします。

毛深いコンプレックスが解消できる

自分が周囲の人より毛深い自覚がある人は、すね毛が濃いことをコンプレックスに感じているはずです。

暑い夏でもハーフパンツを避けたり、水着になるマリンレジャーを避けたりする傾向があるんですね。

しかしこのコンプレックスが解消されれば、幅広いファッションを楽しむことができますし、友人や彼女とマリンレジャーを楽しむこともできます!

女子からモテる

すね毛の濃い男性は、残念ながら女子からモテません。

なぜなら、上記でもご紹介しているように、すね毛が濃いと不衛生なイメージがあるんですよ。

しかし、だからといってツルツルの状態にしてしまうと、女性的な印象が強くなり、嫌がる女性もいます。

そこで女子からの好感度が一番高いのは、自然なすね毛の濃さを保てている男性です。

濃いすね毛をナチュラルに薄くすることで、女子からの第一印象が、ぐんとアップするかもしれません!

男のすね毛を薄くするおすすめ処理法5選!

男のすね毛を自然に薄くしたいのなら、次の5つの方法がおすすめです。

ボディトリマー

ボディトリマー

ボディトリマーは、長さ調整可能なアタッチメントが付属されている、バリカンのようなものです。

すね毛を取り除くというよりは、長さを整えることができるため、伸ばしっぱなしのボーボーなすね毛を、きれいに整えられるメリットがあるんですね。

通信販売で簡単に購入することができますし、使い方も簡単です!

すね毛処理に初めて挑戦する人でも、気軽に使いこなすことができるので、自己処理の入門グッズとしても人気を集めています。

Amazonのボディトリマーの検索結果

脱色クリーム

脱色クリーム

脱色クリームは、毛量を減らしたり、太いすね毛を薄くしたりできるものではありません。

しかし、肌色の皮膚に違和感のある黒いすね毛の色を薄くできるため、すね毛処理グッズとして男性からかなり人気があるんですよ。

こまめに脱色しないと、黒い部分が目立って違和感がありますが、カミソリや毛抜きを使って自己処理をするよりも、リスクが少ないでしょう。

Amazonの脱色クリームの検索結果

抑毛ローション

抑毛ローション

ナチュラルなすね毛にとことんこだわりたいのであれば、すね毛を細くする抑毛ローションがおすすめですね。

パイナップルエキスや大豆イソフラボンが含まれているため、すね毛1本1本を細くして全体の量を薄く見せることができます。

ただし、抑毛ローションで効果を実感するためには、最低でも3ヶ月以上の期間が必要です。

なかには、6ヶ月経過しても効果を実感できない人もいるため、今すぐにすね毛をなんとかしたい人には、残念ながら向いていませんね。

Amazonの抑毛ローションの検索結果

家庭用脱毛器

ケノン

自宅にいながら、気軽にすね毛を脱毛できるのが、通信販売や家電量販店で販売されている、家庭用の脱毛器です。

家庭用脱毛器には、レーザー式やフラッシュ式がありますが、範囲の広いすね毛を効率よく脱毛したいのなら、フラッシュ式の方がおすすめですね。

ただし、女性用に販売されている商品も多いため、男性の剛毛な毛に対しても、しっかりと脱毛効果を発揮できる商品を選ぶことが重要です。

楽天市場で長期間ランキング1位を獲得している家庭用脱毛器「ケノン」は、男性の脱毛にもかなり評判が良いので、ぜひチェックしてみてください!

ケノン公式サイト

クリニック・サロン脱毛

脱毛クリニック

すね毛を薄くする最も効率的な方法が、クリニックやサロンの脱毛です。

クリニックの医療レーザー脱毛なら、3〜5回の照射で、気になるすね毛をかなり薄くすることに成功するでしょう。

また、医療レーザー脱毛より時間と回数はかかってしまいますが、エステの光脱毛なら強い痛みを実感することなく、快適にすね毛を薄くできます。

どの程度の仕上がりを目指すかによって脱毛費用は異なりますが、最近ではメンズ脱毛の価格がとてもお安くなっているんですよ。

今から挑戦すれば、夏までに薄くできる可能性もあるので、ぜひ試してみてくださいね。

男のすね毛を薄くするまとめ

今回は、男のすね毛を薄くするメリットや、おすすめの方法をご紹介しました。

濃いすね毛で得をすることは、1つもありません!

  • 根深いコンプレックスを解消したい
  • ファッションの幅を広げたい
  • 女子ウケを良くしたい

このようにお考えの人は、ぜひこの機会にあなたに合った方法で、すね毛を薄くしてみてください。

この記事が気にいったらフォローしよう!
\メンズ脱毛情報を毎週更新/