【初めてのメンズ脱毛も安心!】男の脱毛で知っておきたい3つの基礎知識と安心して脱毛するためのポイントを解説

初めてのメンズ脱毛

「青ひげを解消して女子からモテたい」「毛深いコンプレックスを解消したい」

このように、メンズ脱毛を検討する理由は人それぞれですよね。

しかし、脱毛についての基礎知識を知らないまま、気軽な気持ちで脱毛の施術に挑むのは危険です。

メンズ脱毛で成功するためには、正しい知識と安心して脱毛するためのポイントをしっかりと把握してください。

このページでは、初めてのメンズ脱毛で後悔しないための、知っておきたい3つの基礎知識とポイントについて解説します!

メンズ脱毛初心者が知っておきたい3つの基礎知識!

メンズ脱毛に初めて挑戦するのなら、必ず知っておきたい次の3つの基礎知識があります。

脱毛にはメリットとデメリットがある

メンズ脱毛に限らず、女性の脱毛にもいえることですが、脱毛の施術には必ずメリットとデメリットが存在します。

メリットだけに注目してしまうと、デメリットに直面したときに対処できなくなってしまうため、必ず両方を把握しておくことが大切です。

メンズ脱毛のメリット

メンズ脱毛のメリット✅脱毛完了後はムダ毛の自己処理が不要になる
✅清潔感がアップして女子の好感度が上がる
✅ムダ毛がなくなることで肌トラブルが軽減する
✅コンプレックスが解消されて自分に自信が持てる

メンズ脱毛で得られるメリットは、主に上記4つになります。

特に注目したいのは、脱毛が完了した後は面倒なムダ毛処理が不要になる点ですね。

ヒゲ脱毛ならシェービングの手間を半永久的に省けますし、全身脱毛なら気になる箇所をお手入れする必要がありません。

また、脱毛で肌がツルツルの状態になると、今までたびたび引き起こしていた肌トラブルも、大幅に軽減することができるんですよ。

ムダ毛によって引き起こされていたニキビや汗疹とは、永遠にさよならできるかもしれませんね!

ちなみに、毛深い男性は女性から敬遠される傾向がありますが、メンズ脱毛によって解消されたことで、女性からモテるようになったという話もたくさんあります。

これは男性にとって、かなり大きなメリットになりそうですね。

メンズ脱毛のデメリット

メンズ脱毛のデメリット✅脱毛完了までに何度も通う必要がある
✅脱毛するのにお金がかかる
✅脱毛した箇所を元の状態には戻せない

メンズ脱毛には、このようなデメリットが存在します。

脱毛は、1回の施術で高い効果を期待できるわけではないため、理想の状態に仕上げるためには何度も通わなくてはいけません。

また、回数を重ねるごとにお金が発生するのも、大きなデメリットです。

さらに、脱毛の施術では発毛組織に直接ダメージを与えていくため、脱毛が完了した後は脱毛前の状態に戻せません。

特に男性の場合、ヒゲ脱毛でツルツルの状態に仕上げた後、数年経ってからヒゲを生やしたくなるケースもあるので、今だけでなく先のことも考えて、仕上がりを決めることが大切ですね。

メンズ脱毛の3つの脱毛方法

メンズ脱毛には、3つの脱毛方法があります。

どの脱毛方法を選ぶかによって、脱毛完了までの回数や期間、さらに脱毛施術中の痛みが異なるため、以下の特徴をしっかりと把握しておきましょう。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、医療機関であるクリニックのみが提供可能な脱毛方法です。

一般的には、黒色のメラニン色素に反応するレーザーを使い、毛乳頭や毛母細胞といった毛を成長させる発毛組織を破壊していきます。

傷ついた発毛組織からは、新たな毛が再生されなくなるため、永久脱毛が可能になるのも医療レーザー脱毛ならではですね。

エステサロンで行われている脱毛とは違い、レーザーの照射出力が高いため、少ない回数と短い期間で脱毛が完了できるのも特徴的です。

ただし、脱毛効果に優れている分、痛みを伴うリスクは上がります。

デリケートな顔やVIO脱毛を検討している人は、脱毛施術中に痛みがあることを覚えておいてください。

なお、クリニックでは痛みを軽減するための対処法として、麻酔を用意しているところが多いです。

有料オプションにはなりますが、麻酔を追加することで、痛みを最小限に抑えることができます。

フラッシュ脱毛

フラッシュ脱毛

フラッシュ脱毛は、脱毛サロンやエステで行われている光脱毛のことです。

黒色のメラニン色素をターゲットにした光を使い、医療レーザー脱毛同様に、毛乳頭や毛母細胞といった発毛組織にダメージを与えます。

医療レーザー脱毛ほどの強い威力がないため、永久脱毛はできません。

理想の状態に近づくためには、何度も繰り返し脱毛の施術を行う必要があるので、回数と期間が必要です。

ただし、脱毛時の照射出力が穏やかな分、痛みを軽減できているメリットがあります。

3種類のメンズ脱毛の種類の中では、1番痛みを感じにくい脱毛方法ですね。

ニードル脱毛

針ハリニードル脱毛

ニードル脱毛は、美容電気脱毛と呼ばれる方法で、毛穴に直接針を差し込み電流を流すことで、脱毛効果を狙います。

クリニック、エステサロンともに取り入れている脱毛方法となりますが、使用されるニードル(針)に違いがあることを覚えておいてください。

どちらを選んだにしても、その場ですぐに毛が抜け落ちるといった即効性があるのが魅力的です。

しかし、ニードル脱毛は痛みが強力なため、痛みに弱い人や不安がある人には適しません。

また、毛穴1本1本に針を差し込む地道な作業となるので、回数や期間もかかってしまいがちです。

脱毛はサロンやクリニックによって設定金額が異なる

メンズ脱毛は、たとえクリニックで脱毛の施術を受けたとしても、自由診療になります。

健康保険が使える施術ではないため、クリニックにしてもサロンにしても、独自に脱毛の価格を決定しているんですね。

「A店とB店の脱毛費用を比較したら数万円の差があった!」

このようなケースがかなり多いので、料金をしっかりと比較してから、通うクリニックやサロンを選ぶようにしてくださいね。

メンズ脱毛初心者が安心して脱毛するためのポイント!

初めてメンズ脱毛に挑戦する人は、安心して脱毛するためにも、次の2つのポイントを覚えておいてください。

初回カウンセリングでわからないことはしっかりと質問する

カウンセリング

サロンやクリニックでは、初回の無料カウンセリングを行っています。

この際に、スタッフの人から脱毛費用や脱毛方法についての説明を受けますが、ただ話を聞くだけでなく、自分からも積極に質問することが大切です。

例えば、

  • 万が一の肌トラブルが起きた際の対応
  • 当日や直前キャンセルの際のペナルティ
  • 中途解約が可能かどうか

この3つはかなり重要なポイントになるため、必ず最初に聞いておきたいですね。

最近では、肌トラブルが起きた際のアフターフォローを無料で対応しているクリニックも増えています。

肌トラブルが起きた際の、診察料や薬代が有料といわれたり、特に対応していないと回答されたりした場合には、注意が必要です。

また、脱毛は長い期間通わなくてはいけないため、途中で予約をキャンセルする事態に陥る可能性も少なくありません。

当日や直前キャンセルの際に、どのようなペナルティが発生するのかを確認しておくと、後のトラブルを防ぐことができます。

中途解約に関しても同様に、どのように対応してもらえるのかを聞いておきましょう。

脱毛以外にかかる費用がないかチェックする

初めてメンズ脱毛に挑戦する人の多くは、脱毛費用に目がいきます。

その他の費用については頭をよぎらないケースも多いのですが、「剃り残しシェービング料」や「打ち漏れ再照射」が、有料なのか無料なのかを、あらかじめ確認しておくと安心ですね。

このような項目でたびたびお金がかかってしまうと、想像している以上にトータル費用がかかります。

初めてのメンズ脱毛のまとめ

今回は、初めてのメンズ脱毛で知っておきたい基礎知識やポイントについてご紹介しました。

今から無料カウンセリングに行こうとお考えの方は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてくださいね!

ct7