【ヒゲ男子必見】イケてるヒゲの生やし方とカッコいい整え方の基本を伝授!

2019-09-29

ヒゲを生やしてもかっこいい

男らしさの象徴でもあるワイルドなヒゲは、生やし方でイメージが180度変わります。

イケてるヒゲ男子になるためには、正しいヒゲの生やし方と、カッコいい整え方の基本を覚えなくてはいけません!

そこで今回の記事では、女性ウケ抜群のヒゲスタイルや、正しい方法で作るカッコいいヒゲの整え方をご紹介します。

イケてるヒゲ男子を目指したい方は、必見ですよ!

女性ウケ抜群のカッコいいヒゲスタイルとは?

爽やかな草食男子が人気を集める今の時代、ヒゲ男子は女性から敬遠されがち・・。

しかし、ヒゲが苦手な女性のなかにも次のような意見がありました。

POINT✅清潔感があれば抵抗ない
✅顔に似合っていればワイルドで素敵
✅デザイン髭ならセクシーで良い

それでは具体的に、どうすれば女性好みのヒゲ男子になれるのか、一つ一つ解説していきますね。

伸ばしっぱなしにしていない

ヒゲを伸ばしていない

女性からヒゲが嫌がられる一番の原因は、清潔感が損われるところです。

ヒゲ自体が嫌いなのではなく、ヒゲを生やすことによって不衛生に見えてしまうのが嫌なんですね。

つまり、何も手入れをしていない不精髭は、間違いなく女性たちから嫌がられます。

女性ウケの良いヒゲスタイルを手に入れたいのであれば、伸ばしっぱなしは絶対に止めましょう。

形を整えている

ヒゲは、髪型や洋服と同じファッションの1つです。

高い洋服を着ていても、着こなせなければださくみえるのと同じように、ヒゲも形を美しく整えていないと素敵にみえません。

ヒゲを生やして自分の個性を演出したいのであれば、部位別の正しい整え方を取得してください。

顔に似合うデザインを取り入れている

あなたは、自分の顔に似合うヒゲのデザインを考えたことがありますか?

他人をみて「ヒゲの生やし方が素敵だから真似したい!」と思っても、それが自分に似合うとは限りません。

顔の輪郭などをしっかりと把握し、どの部位にヒゲを生やすのが1番似合うのかを、きちんと検証してからデザインを決めましょう。

ヒゲを生やすと印象が変わるって本当?

今まで、ヒゲを生やしたことがない男性が伸ばし始めると、印象は大きく変わります。

第一印象がワイルドに

ヒゲの貫禄

ヒゲがあると、どんな男性でも貫禄が出ます。

生やし始める前と比較すると、第一印象がワイルドになるでしょう。

年齢よりも歳上にみられる機会が増えるため、童顔を解消したい男性にもおすすめです。

男ウケが良くなる

女性からは敬遠されがちなヒゲですが、男性からは印象が良くなります。

なぜなら、男性の多くは「一度ヒゲを生やしてみたい!」と考えているため、魅力的に感じるんですね。

また、男らしさの象徴でもあるヒゲに強さを感じ、そこに賛同する男性も増えるでしょう。

ヒゲを生やす&整えるための必需品!

ヒゲを生やしたり整えたりするためには、必ず必要となる道具があります。

今からヒゲを生やそうと考えている方は、以下の道具をあらかじめ用意しておくと良いでしょう。

ハサミ(くし付き)

形はもちろんですが、長さを整えるためにも欠かせないのがハサミです。

へアカット用のハサミでも構いませんが、最近ではくしの付いたヒゲ用のハサミが販売されています。

これが1本あると、横たわっているヒゲを起こしながら均一にカットできるため、とても便利です!

ドラッグストアで見つけられないときには、ネット通販を利用して入手するのがおすすめですね。

Amazonのヒゲ用ハサミの検索結果

電気シェーバー

ヒゲの形を整える際には、不要な部位のヒゲを取り除かなければいけません。

ヒゲの濃い方はこまめなシェービングが必要となるため、肌に優しい電気シェーバーを取り入れると良いですね。

電気シェーバーなら刃で肌を傷つける心配がなく、不器用な方でも簡単に使いこなせます。

Amazonの電気シェーバーの検索結果

カミソリ&シェービングクリーム

カミソリ

ヒゲがもともと薄い方や、電気シェーバーが苦手な方は、T字もしくはI字のカミソリを使用しましょう。

特にI字のカミソリは、細かい箇所まで簡単にヒゲを整えることができます。

カミソリを使う際には、肌への負担を軽減するためにも、必ずシェービングクリームを使ってください。

Amazonのカミソリの検索結果

ひげトリマー

初心者さんから使いやすいと好評なのが、こちらのひげトリマーです。

ひげトリマーがあれば、形や長さも簡単にアレンジすることができます。

パナソニックなどの大手メーカーからも販売されていますが、商品によって特徴が異なります。

予算やひげトリマーの特徴を比較しながら、自分に合ったものを入手しましょう。

Amazonのひげトリマーの検索結果

部位別の生やし方と整え方は?

ヒゲを生やすための道具が揃ったところで、さっそく部位別の生やし方と整え方をご紹介します。

ヒゲを生やす部位を決めて伸ばす

まず一番最初に、ヒゲを生やす部位を決めて不精髭を伸ばしてください。

ある程度の長さを確保していないと、自分好みの形に整えることができません。

また、不精髭を伸ばしている途中に生え癖なんかもチェックしておくと、後で整えやすくなりますよ!

余分な部位のヒゲをシェービングする

どの部分にヒゲを生やすのか決定したら、余分な部位は電気シェーバーやカミソリを使ってシェービングしましょう。

カミソリで行う場合には、狭い範囲でもシェービング前に蒸しタオルを使い、ヒゲを柔らかい状態にしてください。

その後シェービングクリームを塗り、肌をしっかりと保護しながら、余分なヒゲを取り除きます。

部位別のカット法で整えていく

ある程度の長さまで不精髭が生え揃ったら、以下に記載している部位別のカット法でしっかり整えていきましょう!

口ひげ

口ひげを整える際に気をつけたいのは、唇にヒゲがかからない程度の長さに整える点です。

すべての長さを均一に揃えるのではなく、唇の中央ら辺を長めにカットし、口角に向かって短くなるようにしてください。

基本の長さは4mm程度となり、ヒゲの濃さを薄めにしたい方は約2mmまでカット。
反対に濃くしたい方は、約6mmくらいの長さで整えると、しっかりとした口ひげになります。

微調整するためにも、最初は8〜10mmくらいの長さで揃え、1〜2mm間隔でカットするのが良いですね。

ちなみに、口ひげは四角顔の男性におすすめです!

顎ひげ

顎ひげは、口ひげとは反対に顔の中心にかけて長さを残します。

最初は10mm程度にカットし、徐々に短くしていきましょう。

なお、カットした後は必ずくしを通してください。
その際に、切り残したヒゲが数本出てくると思うので、こちらを周りの長さに合わせて揃えていきます。

口ひげと同時に整える際には、顎ひげと口ひげのバランスが悪くなっていないかを、鏡で確認しましょう。

なお、顎ひげは面長の男性に似合います!

頬ひげ

頬ひげは、顎のラインをシャープに見せるのに役立ちます。

丸顔を細く見せるのに最適なので、輪郭にコンプレックスを抱いている方は積極的に取り入れてみてください。

長さは、2〜2.5mm程度に整えましょう。

ただし、ヒゲが濃い方は、2.5mmだと強調しすぎてしまう可能性があります。
微調整しながら、ちょうど良い濃さを目指すと良いですね。

ちなみに、頬ひげはすべての男性が上手に整えられるわけではありません。

もともとヒゲが薄い男性は、まばらにしか頬ひげが生えない可能性もあるため、無理して整えようと思うと、逆に不衛生に見られてしまうこともあります。

この点だけ、しっかりと注意するようにしてくださいね。

ヒゲを生やす際の注意点

ヒゲを生やす際には、ビジネス向きかカジュアル向きかを考えましょう。

ビジネスに支障がない程度にヒゲを生やしたい方は、少し短めにカットした方が良いかもしれません。

また、ヒゲをしっかりと整えた後はアフターケアが重要です。

肌を保護するためにも保湿を心がけ、肌荒れを引き起こさないように注意してください。

なお、濃すぎるヒゲを上手に整えるためには、ある程度薄くした方が良い場合もあります。

抑毛ローションや、ヒゲ脱毛を取り入れるのも1つの方法ですね。

芸能人から学ぶイケてるヒゲの生やし方TOP3

テレビに出てくる俳優さんの多くは、ヒゲを素敵に整えていますよね。

これを見本にした「イケてるヒゲの生やし方TOP3」を以下にまとめました。

3位「薄い口ひげ × 頬ひげ」

ドラマでも活躍中の平山浩行さんが取り入れているのが、薄い口ひげ × 頬ひげの組み合わせです。

男らしいワイルドさを演出できるのに、薄さを調整することで、清潔感のある仕上がりとなります。

2位「幅広の顎ひげ」

上地雄輔さんや藤木直人など、多くのタレントさんが実践しているのが、幅広の顎ひげです。

薄さをアレンジすることで、柔らかな女性ウケの良い印象から、大人っぽいダンディーな印象まで、自由自在に作れます。

1位「薄い口ひげ × 顎ひげ」

薄い口ひげと顎髭

俳優の斉藤工さんが取り入れているのが、こちらの薄い口ひげ × 顎ひげの組み合わせです。

濃すぎず薄すぎない程度に整え、ワイルドさの中にも優しさがあるような柔らかい雰囲気に仕上げましょう。

面倒な手間を省きたいならヒゲのデザイン脱毛がおすすめ

自分好みのヒゲを実現するためには、ある程度の手間と経験が必要です。

「なかなかイメージ通りにならない」「ヒゲを整えるのが面倒臭い」

もしもあなたがこのように考えているのなら、ヒゲ脱毛でデザイン髭に挑戦してみてはいかがでしょうか。

濃いヒゲを薄く調整できるのはもちろんですが、余分な部位を完全に脱毛し、シェービングの手間を省くことも可能です!

最近では、デザイン髭に力を入れているヒゲ脱毛クリニックも増えているため、ぜひこちらも検討してみてくださいね。

ct7