【髭がすぐ生える人必見!】ヒゲが伸びる時間帯とは?正しいシェービング法を徹底解説!

ヒゲ伸びる時間

剃っても剃っても、すぐに生えてくる憎いヒゲ。

「この際、毛抜きですべて抜いてやろうか」

このように考えたことがある人も、多いはずです。

しかし、ヒゲを抜いても時間が経てばまた生えてくるし、根本的な悩みの解消にはつながりません。

そこで今回注目したのが、ヒゲが伸びる時間帯です!

1日の中で、ヒゲが伸びるピークの時間帯は限られていることをご存知ですか?

これさえしっかりと把握しておけば、今よりも髭剃りが格段に楽になる可能性が出てくるんですよ。

このページでは、ヒゲが伸びる時間帯やヒゲにまつわる疑問に着目し、最も攻略よくシェービングできる方法を解説しています。

髭剃りでうまくいかなかった場合の対処法についてもご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!

ヒゲが濃くなる原因

男性ホルモンテストステロン

ヒゲが濃いのは、間違った髭剃り法を取り入れていたり、食生活が偏っていたりするせいだと、紹介されていることがありますよね。

それも一理ありますが、一番大きな原因は男性ホルモンの分泌量が多いことです。

男性ホルモンであるテストステロンには、ヒゲをはじめとする「性毛」の成長を、促進する働きがあります。

成長期を過ぎた頃にヒゲが伸び始めるのは、まさに男性ホルモンの影響によって、毛が成長しているからなんですよ。

ちなみに男性ホルモンの分泌量は、生まれながらの個人差があります。

女性は赤ちゃんを妊娠すると、性別を分けるために、男性ホルモンを分泌する遺伝子が働きます。

この遺伝子の働きによって、大量の男性ホルモンが胎児に分泌されれば男の子が生まれ、さらに分泌量が多ければ多いほど、身体的な特徴が男らしくなるんですね。

つまり、ヒゲが濃いのは生まれ持った身体的な特徴であり、自分の生活習慣によって大きく変わるわけではありません。

ヒゲが伸びる時間帯

ヒゲが伸びる時間帯

「朝剃ったヒゲが、午後になると生えている」

あなたは、こんな経験ありませんか?

なぜ、朝剃ったはずのヒゲが午後になると生えてしまうのかというと、ヒゲが伸びるピークの時間帯は午前中だからです。

1日の中で、ヒゲが伸びやすい時間帯は、午前6時から10時の間だといわれています。

したがって、朝の7時に髭剃りをしている人は、剃った後の3時間でヒゲがまた伸びてくるため、午後になると気になり始めるんですね。

ちなみに、ヒゲが伸びるピークは午前中ですが、その後も少しずつ伸びています。

ヒゲが、全く生えない時間帯はありませんが、夕方以降になると徐々にヒゲが伸びなくなり、深夜に突入した頃には、さらにヒゲの成長が遅くなることを覚えておいてください。

ヒゲにまつわる3つの疑問

ヒゲが伸びる時間帯がわかったところで、続いてご紹介したいのが、ヒゲにまつわる以下の3つの疑問です。

ヒゲ剃りにベストな時間はある?

ヒゲソリ

ヒゲ剃りに最も適しているのは、ピークを迎えた後の時間になるため、昼食後あたりになりますね。

しかし、仕事をしていたり、学校に行っていたりすると、このような中途半端な時間に髭剃りできる人はほとんどいないでしょう。

そこでおすすめなのは、やはり朝です。

なぜ、朝の髭剃りが良いのかというと、就寝時間帯に分泌される成長ホルモンのおかげで、肌が最も元気な時間帯となっているからなんですね。

反対に夜の髭剃りは、肌が疲れている状態なので、あまりおすすめできません。

ヒゲが1年で最も生える時期はいつ?

1日の中でヒゲが伸びるピークの時間帯があるように、1年を通してヒゲが最も伸びやすい時期が存在します。

その時期が秋ごろです。

夏から秋へと季節が移り変わる9月は、1年の中で最もヒゲが生えやすいといわれています。

また、真冬の寒い時期に突入するとヒゲの伸びが悪くなるため、1年の中で最もヒゲが伸びないのは、2月になります。

ヒゲ剃りで青ひげを解消する方法はある?

ヒゲを完全になくすことができないため、髭剃りで青ひげを解消する方法はありません。

ヒゲが濃い男性は、青ひげが目立つコンプレックスがありますよね。

このコンプレックスを解消するために、必死にカミソリで深剃りを試みる人も多いのではないでしょうか。

青ひげは、肌内部で成長したヒゲとなるため、深剃りによって多少目立たなくすることができます。

ヒゲを目立たなくする効率の良いシェービング法

「ヒゲがすぐに生えてしまう」「ヒゲが濃くて青ひげが目立つ」

このようにお悩みの男性におすすめなのが、ヒゲを目立たなくする、以下のコツをマスターしたシェービング法です。

朝は出かける直前まで髭剃りをしない

上記でご紹介した通り、ヒゲが伸びるピークを迎えるのは朝の6時から10時までです。

朝起きてすぐに髭剃りをしてしまうと、10時までのあいだにヒゲが成長し、午後になると目立つようになります。

これを少しでも防ぐためには、出かける直前まで髭剃りをしないでください。

家を出る時間が8時なら、7時50分に髭剃りを行うことで、日中のヒゲを多少なりとも目立たなくすることに成功するでしょう。

肌に負担の少ない深剃り可能な電気シェーバーを使う

髭剃りは、T字のカミソリと電気シェーバーを利用する人の2つに分かれますが、おすすめなのは肌に優しい電気シェーバーです。

T字のカミソリとは違い、肌の表面に直接カミソリの刃があたらないため、カミソリ負けを防ぐことができます。

また、深剃り可能な電気シェーバーを利用することで、T字のカミソリに負けないくらいしっかりと仕上げることに成功します。

シェービングフォームは必ず使う

シェービングフォーム

電気シェーバーは、シェービングフォームが不要だと考える人もいますが、これは間違いです。

電気シェーバー専用のシェービングフォームが、ちゃんと販売されています。

シェービング中の肌の負担を減らしたり、肌に潤いを与えたりするためにも、しっかりと使用してください。

また、時間に余裕があるときは、シェービングフォームの前に蒸しタオルでヒゲを柔らかくしてあげると、肌への負担も軽減できますね。

ヒゲ剃りでうまくいかない人は脱毛に挑戦しよう

ヒゲ剃りでうまくいかない人や、髭剃り自体の負担から解放されたい人は、この機会に脱毛を始めてみるのも1つの方法です!

ヒゲ脱毛に挑戦すれば、煩わしい髭剃りから解放されますし、目立つ青ひげも根本的に解消できるんですよ。

ちなみに、ヒゲ脱毛にはサロンやエステで行う光脱毛と、クリニックで行われている医療レーザー脱毛の2種類が存在しますが、おすすめは永久脱毛が可能なクリニック脱毛です。

サロンやエステのように、数年経過してからヒゲが再発するデメリットがなく、少ない回数と期間で、脱毛が完了できるメリットが得られます。

ヒゲ脱毛で人気のクリニック

今から初めてのヒゲ脱毛に挑戦するのなら、メンズ脱毛で人気の高いこちらのクリニックがおすすめです!

ゴリラクリニック

ゴリラクリニック

ゴリラクリニックは、アンタッチャブルの柴田さんが、実際にヒゲ脱毛に挑戦したクリニックです。

ヒゲ脱毛の累計実績は120万件を超えており、価格も非常にリーズナブルなんですよ。

特に注目したいのは、6回目コースが完了した後の7回目以降から、3年間追加1回が100円になる「ヒゲ脱毛完了コース」になります。

ヒゲ脱毛は想像以上に時間がかかってしまう可能性もあるため、追加で脱毛したくなったときに、100円で受けられるのはありがたいですね。

ゴリラクリニック公式サイト

メンズリゼ

mensrizeメンズリゼ

メンズリゼは、完全無料の保証システムを導入した男性専門の脱毛クリニックです。

初めて脱毛に挑戦すると、肌トラブルといった予期せぬトラブルが発生する可能性もあります。

このようなトラブルが発生した際、メンズリゼなら、医師の診察や薬代がすべて無料になるんですね。

また、表示している料金以外は追加料金が一切発生しないため、剃り残しがあってもシェービング料を請求されることがありません!

はじめてのヒゲ脱毛に不安がある人にも、至れり尽くせりのサービスを行っているクリニックなので、口コミ満足度も非常に高いのが特徴的です。

メンズリゼクリニック公式サイト

ヒゲが伸びる時間帯のまとめ

今回は、ヒゲが伸びる時間帯や正しいシェービング法についてご紹介しました。

コツをマスターして正しいヒゲ剃りを継続していれば、ヒゲが目立たないように自分自身である程度コントロールできるかもしれませんね。

また、面倒な髭剃りの手間から解放されたい人は、ぜひこの機会に、ヒゲ脱毛の初回無料カウンセリングで話を聞いてみるのも1つの方法ですよ!

ct7