【必見】首のヒゲ処理に脱毛が良いのはなぜ?おすすめする3つの理由を解説!

首ひげ

自分ではあまり気にならない首のヒゲですが、実は周囲の人からよく見られていることをご存知ですか?

首にヒゲがうっかり生えていると、それだけで女性はドン引きする可能性が・・。

剃り残しも非常に多い場所なので、きちんと処理しにくいところですね!

そこで今回は、首のヒゲ処理に脱毛が良い3つの理由をわかりやすく解説します。

首ヒゲが生える原因や、カミソリや毛抜きを使った自己処理がおすすめできない理由も併せてご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

首ヒゲとは?なぜ生える?

首ヒゲをわかりやすく一言で説明するのなら、顎下から喉仏付近に広がったヒゲです。

首ヒゲ以外に「喉ヒゲ」なんて呼ばれることもありますが、首周辺がチクチクする無駄な毛は、すべてこの「首ヒゲ」に該当すると覚えておいてください。

首ヒゲが生える原因は、男性ホルモンであるテストステロンの影響です。

テストステロンの分泌量が多い方はヒゲが濃い傾向があり、広範囲に生えやすいんですね。

さらに、誤った首ヒゲの自己処理を続けてしまうと、皮膚に大きな刺激をもたらし、一時的に濃くなる可能性もあります。

ひょろっと生えた首ヒゲを抜いてしまいたくなる気持ちはわかりますが、繰り返していると悪化させるかもしれないことを、覚えておきましょう。

首ヒゲをカミソリや毛抜きで処理するのはNG?

毛抜き

首ヒゲを簡単に処理する方法として、カミソリや毛抜きが挙げられます。

しかしこれらの処理法は、以下の理由によりNGです!

動脈を傷つける危険性がある

首には、多くの動脈が存在します。

カミソリの刃で誤って傷つけてしまうと、大怪我につながる可能性があるんですね。

また、男性の首は喉仏もあるため凸凹としています。

カミソリの刃が引っかかりやすい状態となっているため、シェービングフォームなどを使ったとしても、肌を傷つける危険性は大です。

肌荒れを引き起こす可能性がある

首は、大変汗をかきやすい場所です。

カミソリを使ったシェービングはもちろん、電気シェーバーといった肌に負担の少ないツールを使ったとしても、肌荒れを引き起こしやすい状態となっています。

さらに、喉は皮膚が薄いデリケートな箇所となるため、カミソリや毛抜きでの処理で殺菌が付着し、ニキビを引き起こす可能性も少なくありません。

埋没毛の原因になる

本数が少ないと、毛抜きを使って抜いてしまいたくなりますよね。

一度抜けばしばらく生えてこないし、カミソリのように動脈を傷つける恐れもありません。

しかし毛抜きを使い続けていると、ヒゲが皮膚の中に埋もれてしまう「埋没毛」を引き起こす可能性があるんです。

この状態になると自分で処理するのが難しくなりますし、青ヒゲが目立ちます。

さらに、毛穴のトラブルにも見舞われやすくなるため、たとえ少ない本数でも毛抜きを使った処理はおすすめできません。

色素沈着でシミになる

カミソリや毛抜きで肌に刺激を与えてしまうと、メラニン色素が過剰に分泌されます。

その結果、色素沈着を引き起こしてしまい、シミになる確率がぐんと上がるんです。

シミが定着してしまうと、自分自身の力で改善するのが難しくなります。

特に、色白の男性はシミが目立ちやすいため、注意が必要ですね。

首ヒゲに脱毛クリームや抑毛ローションは有効?

クリームやローション

カミソリや毛抜きでの自己処理がNGなら、脱毛クリームや抑毛ローションは有効なのか、気になりますよね!

まず脱毛クリームですが、こちらはかなり肌荒れを引き起こしやすいです。

薬剤でヒゲを溶かすまで、しばらく放置しなければいけないため、処理した後に肌が真っ赤になっていることもあります。

敏感肌の方やニキビ体質の方は、刺激の強い脱毛クリームを避けた方が良いでしょう。

続いて抑毛ローションですが、こちらは化粧水感覚で使用できるため、首ヒゲ対策におすすめです。

女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きのある成分が配合されているため、男性ホルモンと深い関連性のある髭の成長を、遅くすることができます。

しかし、あくまで抑毛効果となるので、首ヒゲを根本的に解消することができません。

薄くしたり、成長スピードを遅らせたりする目的で使用してください。

抑毛ローションや脱毛クリームはこちらでも解説しています。

首ヒゲの処理はレーザー脱毛がおすすめ!

首ヒゲを安全にしっかりと取り除きたいのであれば、プロの手による医療脱毛がおすすめです。

脱毛に抵抗がある男性も多いですが、次の3つの理由によって、多くの人から選ばれているんですよ!

理由1『安全に処理できて仕上がりが綺麗』

クリニックで実施されているヒゲ脱毛は、医療機関のみが取り扱いできる専用の脱毛器を使い、スピーディーに処理していきます。

医師が常駐している状態で脱毛の施術が受けられるので、万が一の肌トラブルにもすぐに対処してもらえるから安心です。

また、黒色メラニンのみに反応する特殊なレーザー脱毛器や、発毛の指令を出す組織をダイレクトに狙い撃ちできる脱毛器を使用するため、仕上がりが綺麗です。

回数を重ねるごとに根元からしっかりと抜け落ち、チクチクとする不快な状態を根本的に解消してくれます。

理由2『脱毛時の痛みが少ない』

ヒゲ脱毛は、痛いイメージがありませんか?

実際に試した方の口コミを見ても、「痛すぎて無理」なんて書かれていたりしますよね。

ヒゲ脱毛が痛いのは、ヒゲが密集していて、なおかつ皮膚が薄い口元です。

ヒゲ密度の低い頬や首に関しては、そこまで強い痛みを伴いません。

私の感じ方ですが、多少の刺激を感じる程度だと思ってください。また少ない回数で脱毛完了ができます。

また、最新の蓄熱式レーザー脱毛器を使用すれば、さらに痛みを緩和できます。

人によっては、どこを脱毛しているのかわからないほど、全く痛みを感じない可能性も高いので、痛みに弱い方でも安心です!

理由3 『クリニックなら永久脱毛ができる』

POINT✅ヒゲ脱毛を取り扱うクリニック
✅ヒゲ脱毛を取り扱う専門サロン(エステ)

ヒゲ脱毛の施術が受けられるのは、この上記2つになります。

脱毛サロンやエステの場合、威力の低い「光脱毛」を取り入れているため、永久脱毛が受けられません。

肉眼で確認できないくらいまで薄くすることはできますが、年数とともに再発してしまう可能性があります。

一方、クリニックで行われている医療レーザー脱毛器によるヒゲ脱毛であれば、永久脱毛が受けられます。

半永久的に目立つヒゲを再発させる恐れがないため、首ヒゲ処理の手間を生涯省くことができます。

首ヒゲをおしゃれに活用させるのは難しいため、根本的に解消してしまいたい方は、クリニックでのヒゲ脱毛がおすすめですね。

首ヒゲ脱毛にかかる所要時間と回数

期間とコスト

首ヒゲの脱毛にかかる所要時間は、およそ10分程度です。

ただし、範囲や首ヒゲの濃さによって時間が前後する可能性があるため、あくまで目安となります。

次に、首ヒゲ脱毛にかかる回数ですが、こちらも範囲と濃さにより個人差があります。

一般的には、効果の早い方は5回程度の施術で脱毛効果を実感でき、10回程度で満足いく仕上がりが手に入るでしょう。

おすすめクリニックを下記で紹介しています。

首ヒゲはスピーディで安全な脱毛におまかせしよう!

今回は、首のヒゲ処理に脱毛が良い理由をご紹介しました。

首ヒゲを少しでも早く安全に処理したいのなら、クリニックのヒゲ脱毛がおすすめです!

キャンペーン価格でお得に脱毛できるクリニックもたくさんあるので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね。

ct7