【メンズ美容 豆知識】顔の産毛処理は男に嬉しい3つのメリットがある!正しい手順と便利な方法を大公開

[本ページはプロモーションが含まれています]

男の産毛処理

突然ですが、あなたは顔の産毛を処理した経験はありますか?

「顔の産毛 = 女性がメイク前に処理するもの」

なんとなく、このようなイメージが強いため、男性は髭剃りをする習慣があっても、産毛を剃る習慣はあまりないですよね。

しかし! 男も顔の産毛はしっかりと処理することにより、嬉しい3つのメリットが得られます。

このページでは、男の顔の産毛処理によって得られるメリットや、産毛処理の手順手順・便利な方法について具体的に解説しています。

ぜひ、最後まで目を通してみてください!

男の顔の産毛処理による嬉しい3つのメリット

男の顔の産毛処理には、以下の3つのメリットが得られます。

  • ニキビ予防と改善
  • 顔が明るくなる
  • くすみと黒ずみの解消

では、いったいどういうことなのか、一つ一つ見ていきましょう!

ニキビ予防と改善ができる

ニキビには、10代の思春期に繰り返される「思春期ニキビ」と、20歳を超えてから繰り返される「大人ニキビ」があります。

どちらも、性別問わず発生しやすいニキビとなりますが、女性と違ってメイクで隠すことができない男性の大人ニキビは、非常に厄介なものですよね。

この男性が陥りやすい、大人ニキビの原因の大半を占めるのが、毛穴の皮脂詰まりです。

男性はもともと肌の水分量が少ないため、皮脂を活発に分泌する傾向があります。

そのため、皮脂が蓄積されて毛穴に詰まると、皮膚の常在菌であるアクネ菌が大繁殖してしまい、炎症(ニキビ)を引き起こすきっかけとなるんですよ。

しかし、顔の産毛をこまめに処理してあげると、過剰に分泌された皮脂も一緒に取り除くことが可能です!

したがって、毛穴に皮脂詰まりを引き起こしやすい環境が解消され、大人ニキビの予防になったり、改善になったりするんですね。

日ごろから大人ニキビを発生させやすい人は、顔の産毛を処理する習慣を心がけることで、大人ニキビの悩みを大きく解消できるかもしれません。

透明感がでて顔が明るくなる

顔が明るくなる

顔の産毛は、女性よりも男性の方が、太く濃く生えやすいです。

日常的に日焼けしている人や地黒の人は、肌の色に馴染んで目立ちにくい傾向がありますが、このせいで、顔が暗く見えてしまっている可能性も高いんですよ。

また、顔の産毛を処理する習慣のない男性は、古い角質を溜め込むことで、くすみがちです。

くすんで透明感がなくなると、顔全体がどんよりとしてしまい、

  • 顔が暗い人
  • 顔が疲れている人

周囲の人から、こんなイメージを持たれてしまうことがあるんです。

産毛を処理する習慣を身につければ、毛をなくす効果と古い角質を除去するW効果で、顔全体に透明感がでて明るくなります!

くすみや黒ずみが解消され若々しくなる

顔の産毛処理によってくすみや黒ずみが解消されれば、顔全体が明るくなるだけでなく、自然と若々しく見えます。

顔が暗いせいで老けて見られることも多いため、「年齢よりも上に見られることが多い」といった悩みがある人は、積極的に産毛を取り除くことで、アンチエイジング効果を得られる可能性が出てきます。

男の顔の産毛処理はカミソリより電気シェーバーがおすすめ

電気シェーバー

男の顔の産毛処理は、髭剃り用のT字カミソリではなく、産毛処理用の電気シェーバーを使うのがおすすめです。

T字カミソリは、スッキリとした剃り心地が魅力的ですが、どうしても肌には大きな負担をかけてしまうんですよ。

顔の皮膚は非常に薄いため、余分な負担をかけてしまうことによって、肌状態を悪化させてしまう可能性があります。

このような事態を避けるためにも、肌への刺激が少ない産毛処理用の電気シェーバーを使うのが良いですね。

なお、産毛処理用の電気シェーバーは、I字の形をしたものです。

髭剃りに使用する一般的な電気シェーバーとは違うので、この点だけ気をつけてください。

男の顔の産毛を処理する正しい手順

電気シェーバーを使っていきなり顔の産毛を剃り始めると、思いもよらぬ肌トラブルを引き起こしてしまいます。

男の顔の産毛を処理する際には、以下の正しい手順で行いましょう。

ステップ1 顔を洗顔で清潔にする

顔の産毛を処理する前には、必ず洗顔で余分な皮脂や不要な老廃物を取り除きます。

メンズ洗顔料や石鹸をしっかりと泡立て、小鼻の隅々まで優しく洗ってください。

顔のベタつきが気になる人は、洗顔前に女性用のクレンジングを活用するのも有効です。

ステップ2 蒸しタオルで肌を柔らかくする

顔が清潔な状態になったら、蒸しタオルを使って肌を柔らかくします。

蒸しタオルは熱いお湯にタオルをつけて絞るといった方法もありますが、おすすめはレンジを活用する方法です。

【レンジで作る蒸しタオル】1. タオルを水で濡らして軽く絞る
2. ジップロック等に濡らしたタオルを入れて、入り口を少し開ける
3. 600wで1分程度加熱したら、好みの熱さになるまで冷ます

蒸しタオルを3分程度おこなうだけで、肌が柔らかくなり、シェービングしやすい状態になります。

ステップ3 シェービングクリームを塗る

顔の産毛を剃るための下準備が終わったら、いよいよシェービングクリームを塗っていきましょう。

シェービングクリームがない方は、乳液やクリームでも構いません。

肌を保護するための油分を取り入れることで、電気シェーバーによる負担を大幅に軽減することができるんですね。

なお、シェービングクリームは、産毛が生えている方向と逆の方向から塗るのがおすすめです。

ステップ4 電気シェーバーで毛流れに沿って剃る

電気シェーバーは、毛流れに沿って動かしていきます。

逆剃りしてしまうと肌への負担が大きくなるので、必ず産毛の方向に沿う形で電気シェーバーをゆっくりと力を入れずに動かします。

初めて顔の産毛を剃る方は、以下の成功ポイントを参考にしてください。

成功POINT・眉毛付近と額の生え際は1cm離す
・電気シェーバーと逆方向に皮膚を手で引っ張る

眉毛付近は、ギリギリまでシェービングしてしまうと、誤って眉毛まで剃ってしまうことがあります。

また、額の生え際はギリギリではなく、1cm程度離すことにより、自然な仕上がりとなるんですね。

電気シェーバーと逆方向に皮膚を手で引っ張りながらシェービングしていくと、きれいに産毛を取り除けます!

ステップ5 化粧水・乳液で肌を保湿する

乳液

顔の産毛をしっかりとシェーバーで取り除いた後は、化粧水で水分を補給します。

そのままだと、化粧水で補給した水分が蒸発しやすくなってしまうので、乳液などの油分でしっかりと蓋をしてあげましょう。

男の顔の産毛処理が楽になる便利な方法3選

顔の産毛を処理する頻度は、3週間に1度が目安となります。

髭剃りのように、こまめな処理は必要はありませんが、それでも今まで顔の産毛処理をしなかった人にとって、このペースでシェービングするのは面倒ですよね。

そこでおすすめなのが、男の顔の産毛処理が楽になる3つの方法です。

抑毛ローションを使う

抑毛ローション

抑毛ローションは、毛の成長を阻止するための成分が豊富に含まれている化粧水のような商品です。

保湿成分も含まれているため、毎日のスキンケアとして活用できる便利なアイテムです。

長期間使い続けることにより、顔の産毛を抑制できるので、産毛処理の頻度を減らすことにつながります。

Amazonの抑毛ローションの検索結果

家庭用脱毛器を購入する

kenon

家庭用脱毛器は、自宅にいながらセルフ脱毛を実現します。

商品によって販売価格はピンキリとなりますが、すべての商品が顔に使用できるわけではありません。

購入する際には、顔の産毛に活用できるものなのかを、しっかりと確認するのが良いでしょう。

なお、楽天ランキングで1位の座を獲得し続けている家庭用脱毛器「ケノン」は、顔の産毛処理に便利なアイテムとして、女性からも男性からも人気があります!

髭脱毛に挑戦する

手間をかけずに顔の産毛を取り除きたいのであれば、サロンの髭脱毛に挑戦しましょう。

メンズ脱毛専門店の「レイロール」では、ヒゲ脱毛によって、以下の部位をすべて脱毛することができるんですね。

  • おでこ・眉
  • ほは
  • もみあげ
  • 鼻下
  • 口下
  • アゴ
  • アゴ下

ヒゲだけでなく、おでこ・眉・頬といった顔全体の産毛もしっかりと取り除くことができるため、かなりおすすめです!

男の顔のうぶ毛処理のまとめ

今回は、男の顔の産毛を処理するメリットや、手順・便利な方法についてご紹介しました。

なお、顔の産毛処理は正しい方法で行うことによって、多くのメリットが得られます!

誤った方法で挑戦してしまうと、肌荒れを引き起こしたり、肌トラブルを悪化させたりする可能性もあるので、ぜひ上記でご紹介した手順を参考にしてみてくださいね。