【メンズ脱毛効果を比較!】家庭用・サロン・医療レーザー脱毛器はどれが一番効果的?

効果的なものはどれか

メンズ脱毛には、大きく分けて次の3つの方法があります。

メンズ脱毛3つの種類1⃣家庭用脱毛器
2⃣サロンの光脱毛
3⃣クリニックの医療レーザー脱毛

男も脱毛に力を入れる今の時代、どの方法で脱毛するのが一番効果的なのか気になりますよね。

そこで今回は、メンズ脱毛効果を「家庭用脱毛器」「光脱毛」「医療レーザー脱毛」の3つの方法で徹底比較しました。

今からメンズ脱毛に挑戦しようとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください!

メンズ脱毛の特徴

メンズ脱毛には、女性の脱毛と違った2つの特徴である毛質と毛の再発率の高さがあります。

1:男性の毛質

毛質

男性は女性と比較し、剛毛で量が多く、さらにヒゲに関しては、毛根が深いといった特徴があります。

理想の状態に近づくためには、脱毛器の照射レベルを徐々に上げ、何度も繰り返し脱毛の施術を行わなければいけません。

つまり、家庭用脱毛器やサロンの光脱毛、さらに医療レーザー脱毛であったとしても、女性よりも回数や時間がかかる可能性が高いことを、覚えておきましょう。

2:男性の毛の再発率の高さ

特に、ヒゲやアンダーヘアの脱毛に関しては、脱毛が完了した後に数年経過してから、再発する可能性が高いんですよ。

なぜなら、男性には女性より多くの男性ホルモンが分泌されているからです。

毛根を完全に破壊できない「家庭用脱毛器」を使った方法や、サロンの「光脱毛」は、永久脱毛が叶いません。

したがって、男性ホルモンで新たな毛が生えてきやすいため、数年経過してから再度脱毛の施術が必要となるケースが、女性よりも多いでしょう。

メンズ脱毛をどのような方法で行うべきか迷っている人は、この2つの特徴をあらかじめしっかりと把握しておきたいですね!

メンズ脱毛効果を家庭用・サロン・医療レーザーで比較

メンズ脱毛には大きく分けて3つの脱毛方法が存在します。

ではさっそく、脱毛器ごとの異なる特徴とメンズ脱毛効果について1つ1つ解説していきますね!

家庭用脱毛器の特徴とメンズ脱毛効果

おすすめ家庭用脱毛器

家庭用脱毛器の多くは、IPL方式もしくはレーザー方式を採用しています。

IPL方式の場合、黒色のメラニン色素に働きかける光を照射し、毛根付近の発毛組織にダメージを加えていくのが大きな特徴です。

脱毛サロンや、エステで行われている光脱毛とメカニズムは変わりませんが、家庭用と業務用脱毛器では出力に違いがあります。

剛毛な男性のヒゲや体毛に関しては、脱毛効果を実感するまでに、かなりの回数と期間が必要です。

また、レーザー方式はIPL方式よりも脱毛効果に優れているイメージがありますが、こちらもクリニックの医療レーザー脱毛よりも出力が劣ります。

痛みがある点では似ていますが、脱毛効果を実感できるまでの回数に大きな違いが出てしまうでしょう。

おすすめの家庭用脱毛器はこちらでも紹介しています。

サロン脱毛器の特徴とメンズ脱毛効果

脱毛サロン

サロンやエステで取り扱われている脱毛器の多くは、上記でご紹介した家庭用脱毛器同様に、黒色メラニンに働きかける光を照射し、発毛組織にダメージを与えます。

毛母細胞や毛乳頭にダメージが加わることで、毛の再生を低下させるんですね。

何度も繰り返し施術を行えば、男性の濃くて太いヒゲであっても、確かな脱毛効果を期待することができるでしょう。

また、サロンで行われている光脱毛では、施術前後に美容効果の高いジェルが塗布されます。

このジェルの効果で、スキンケア効果も狙うことができるんですね。

脱毛施術時の痛みも、光脱毛は大幅に軽減されるため、痛みに不安がある人には最適です。

ただし、1回の脱毛効果は家庭用脱毛器より優れているものの、クリニックの医療レーザー脱毛にはかないません。

1日でも早く脱毛効果を得たい人には、あまり適さない脱毛方法であることを覚えておいてください。

医療レーザー脱毛器の特徴とメンズ脱毛効果

光脱毛

クリニックで取り扱われている医療レーザー脱毛器は、黒色のメラニン色素に反応させて発毛組織を破壊します。

家庭用脱毛器やサロンの光脱毛器とは違い、ダメージを加えるだけでなく破壊することが可能となるため、永久脱毛を実現させるんですね。

1本残らず毛が生えてこないわけではありませんが、男性ホルモンの影響を受けやすいヒゲやデリケートゾーンの脱毛であっても、脱毛完了後に目立つ毛が再発する心配はありません。

さらに、1回の脱毛効果に非常に優れた方法となるので、少ない回数と期間で満足いく効果を得られるのが特徴的です。

ただし、医療レーザー脱毛器を使ったメンズ脱毛では、脱毛施術時に痛みを伴います。

感じ方には個人差があるので一概にはいえませんが、ヒゲやデリケートゾーンは強い痛みを感じやすいことを覚えておいてください。

なお、痛みに不安がある人には、有料オプションで麻酔を利用するクリニックが多いです。

メンズ脱毛効果が高いのは医療レーザー脱毛器

男の脱毛に高い効果を実感したいのであれば、クリニックの医療レーザー脱毛器を使った方法がおすすめです。

少ない回数で確かな脱毛効果を実感できますし、毛根が深いヒゲに対しても、永久脱毛効果が得られます。

おすすめのメンズ脱毛クリニック

mensrizeメンズリゼ

メンズ脱毛を取り扱っているクリニックはたくさんありますが、その中でのおすすめは「メンズリゼ 」です。

メンズリゼは、表示されている料金以外に別途費用が発生する心配がありません。

わかりやすい料金設定と、無料のアフターフォローサービスが評判なんですね。

また、メンズリゼの脱毛効果は非常に高く、平均して5回程度で満足いく効果を実感できている人が多いです。

スキルの高い、接客が丁寧なスタッフも揃っているので、初めてメンズ脱毛に挑戦する人でも安心して通うことができるでしょう。

メンズリゼクリニック公式サイト

家庭用脱毛器とサロン脱毛の併用も効果的!

クリニックの医療レーザー脱毛に抵抗を感じる人は、家庭用脱毛器とサロン脱毛の併用がおすすめです。

2つの脱毛方法を併用して使えば、脱毛サロンにかかる費用を抑えることができますし、忙しくて通えない時期にも自宅で脱毛ができます。

どちらも発毛組織を破壊することができないため、再発する恐れはありますが、家庭用脱毛器があれば自分自身でアフターケアができますね。

また、2つの脱毛器を併用することによって、脱毛サロンの予約が取りにくいといったデメリットも解消できるでしょう。

おすすめの家庭用脱毛器

ケノン

メンズ脱毛におすすめの家庭用脱毛器が、楽天ランキングで連続No.1を獲得しているケノンです。

ケノンは、サロンと同じ光脱毛を家庭で実現してくれる脱毛器となっており、メンズ脱毛にも確かな効果を実感できると人気なんですね。

販売価格は7万円前後と若干高めですが、大手メーカーから販売されているものよりも、脱毛効果が高く評価されています。

また、カートリッジを交換することで本体が壊れるまで、半永久的に利用できるのも魅力的なポイントですね!

ケノン公式サイト

おすすめのメンズ脱毛サロン

リンクス池袋店

男性専用のメンズ脱毛サロンの中で特におすすめなのは、全国に51店舗ある「RINX」です。

男性スタッフが数多く在籍しているため、メンズ脱毛にまつわる悩みを、相談しやすいと好評なんですよ!

また、RINXは男性の剛毛な毛に対して、高い脱毛効果を発揮する専用の脱毛器を導入しています。

従来までの光脱毛器と比較し、1.5倍の脱毛効果を実現しているため、少しでも早くサロンで脱毛効果を実感したい人におすすめです。

リンクス公式サイト

メンズ脱毛の比較まとめ

今回は、メンズ脱毛効果を「家庭用脱毛器」「光脱毛」「医療レーザー脱毛」の3つで比較してご紹介しました。

脱毛効果をより早く得たい人には、やはりクリニックの医療レーザー脱毛がおすすめです。

今からメンズ脱毛を検討されている方は、ぜひ上記でご紹介した内容を役立ててみてくださいね!

ct7