【今から脱毛を始める人必見】shr脱毛は痛くないって本当?メンズにもしっかりと脱毛効果を期待できる?

[本ページはプロモーションが含まれています]

shr脱毛器

メンズ脱毛が痛くないと噂のshr脱毛。

どうせ今から脱毛を始めるのなら、痛くないshr脱毛に挑戦してみたいですよね!

しかし、shr脱毛を取り扱うメンズ脱毛サロンは圧倒的に少ないため、

  • 剛毛な男の毛でも本当に痛みがないのか
  • メンズ脱毛でもしっかりと効果を発揮するのか

この2点が、気になってしまう人も少なくありません。

そこで今回は、shr脱毛の基礎知識と痛み・メンズへの脱毛効果についてご紹介します!

サロンの脱毛器には3つの種類がある!

メンズ脱毛サロンで取り扱っている脱毛器には、次の3つの種類があります。

それぞれ異なる特徴があるため、脱毛を始める前にはお店の知名度だけでなく、取り扱っている脱毛器とその特徴について、しっかりと把握しておかなければいけません!

ではさっそく、3種類の脱毛器の特徴をみていきましょう。

IPL脱毛

インテルス・パルス・ライトを使った脱毛器が、日本国内の脱毛サロンで一番多く見かける「IPL脱毛」です。

IPL脱毛では、毛の黒いメラニン色素に反応させて、熱により毛根付近の発毛組織にダメージを与えます。

高温を一気に照射して、効率よく発毛組織に働きかけるため、脱毛効果を実感するスピードが早いともいわれているんですね。

しかし、黒色のメラニン色素には反応しにくい特性から、色素の薄い白髪や金髪には大きな脱毛効果を期待することができません。

さらに、男性にありがちな日焼け肌に対応していないため、紫外線によってこんがりと焼けた肌には施術することができないんです。

この点をネックに感じてしまい、IPL脱毛が不便だと感じる男性も少なくありません。

なお、IPL脱毛が採用しているインテルス・パルス・ライトには、美肌効果があるといわれています。

SSC脱毛

SSC脱毛は、光を照射する前に専用のジェルを塗布し、そのジェルに反応させる形で脱毛効果を発揮していきます。

この際に使用するジェルには、毛の成長を抑える抑毛効果も発揮するため、相乗効果を期待することもできますね。

また、ジェルで肌表面が保護される分、脱毛によってかかる肌への負担を軽減できるのが特徴的です。

ただし、メンズ専用脱毛サロンではあまり見かけない脱毛器の種類となっているので、お店を探すのは大変かもしれません。

SHR脱毛

近年人気を集めているのが、今回スポットを当ててご紹介しているshr脱毛です。

黒色のメラニン色素に左右されないメカニズムによって脱毛していくため、肌質や毛色を問わないのが大きな特徴になります。

さらに、上記2つの脱毛器と大きく異なるのは、毛根付近の毛乳頭や毛母細胞といった発毛組織を狙うのではなく、発毛の指令を出す毛包内に存在する「バルジ領域」を狙うところです。

表皮から近い箇所にあるバルジ領域は、高温の光を照射しなくてもダメージを与えられます。

熱を蓄熱させる形で、じわりじわりと追い詰めていくので、脱毛中の強い痛みを大幅に軽減することができるんですね。

このような特徴が注目され、痛くない脱毛器として話題になっています。

痛みが1番少ないのはshr脱毛!

サロンで取り扱っている光脱毛器は、クリニックの医療レーザー脱毛器と比較すると、照射出力が低いため痛みが緩和されています。

しかしその中でも、バルジ領域を狙うといった最新の脱毛理論に基づいて開発されたshr脱毛は、以下の2つの理由によって痛みが1番少ないです。

高温の光を照射しない

黒色のメラニン色素を狙って熱破壊していく代表的な脱毛器がIPL脱毛ですが、こちらから照射される光はおよそ80度の温度に達するといわれています。

一方、じわりじわりと熱破壊していく蓄熱式のshr脱毛は、最大で60度前後の温度です。

つまり、実質50度くらいの温度に達する光を照射していくため、発毛組織に熱ダメージを加える際に影響を及ぼす周囲の皮膚細胞には、強い痛みや熱さが伝わりにくいんですね。

輪ゴムで弾かれたような瞬発的な痛みや、熱いコップをぎゅっと押し当てられたような熱感も、shr脱毛なら強く感じる心配がありません!

表皮に近いバルジ領域を狙う

従来までの脱毛理論は、毛根に近い毛乳頭や毛母細胞といった発毛組織を熱で破壊していくというものでした。

しかし、最新の脱毛理論では、毛乳頭や毛母細胞だけでなく、毛根に対して「毛を生やしなさい」と指令を出しているバルジ領域にダメージを与えれば、毛の成長能力を著しく低下させることが判明しています。

shr脱毛は、この理論に従って開発された一番新しい脱毛器となるため、皮膚の表面から深い箇所にある毛根付近ではなく、皮膚に近い毛包内のバルジ領域をターゲットにしました。

その結果、出力を必要以上に上げず脱毛することが可能となり、肌にかかる負担は大幅に軽減されています。

脱毛中は温かさを感じる程度となるので、痛みが苦手な人はもちろん、不安が大きい人でも安心して挑戦できます。

shr脱毛器はメンズ脱毛にも効果ある?

shr脱毛は、男性の太くて剛毛な毛に対しても、問題なく効果を発揮します。

さらに、従来までの脱毛器では難しかった色素の薄い金髪や白髪といった毛や、産毛に対しても脱毛効果を期待することができるんです。

また、肌色問わずに脱毛することができるため、日焼け肌を好む男性であっても問題なく脱毛できます。

ただし、黒色のメラニン色素をターゲットにしたIPL脱毛と比較すると、shr脱毛は施術後の毛が抜ける効果を実感するまでに、時間がかかるのは確かです。

この点をデメリットに感じる人もいますが、shr脱毛は毛周期に合わせ脱毛を進めることができるため、短い期間で何度も施術を繰り返すことにより、最終的には他の脱毛方法よりも早く効果を実感できる可能性があります。

shr脱毛のメンズから寄せられるよくある質問!

shr脱毛に関するよくある質問を、以下にいくつかピックアップしてまとめました。

メンズ脱毛を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください!

Q ヒゲ脱毛でも痛くない?

ヒゲ脱毛は、デリケートな顔に対して施術を行っていくため、たとえshr脱毛であっても100%無痛だとはいえません。

しかし、従来までとは異なる方法で発毛組織にアプローチしていくので、脱毛中の痛みを感じやすい鼻下や口下であっても、耐えられないような強い痛みを感じる可能性は、極めて低いです。

Q 脱毛が完了する最短期間はどのくらい?

一般的な脱毛に通う間隔は、2〜3ヶ月に1度です。

毛周期が成長期の時期を狙わなくてはいけないため、短い期間で通っても大きな効果を期待することができないからなんですね。

一方、毛周期に合わせずに脱毛できるshr脱毛は、2週間〜1ヵ月おきに通うことができます。

早い人は、6ヶ月程度で脱毛が完了します。

Q メンズ全身脱毛にかかる所要時間は?

全身脱毛は、体に生えているムダ毛を広範囲にわたって脱毛しなければいけないため、施術時間が平均して2時間程度かかります。

しかし、高速連射を可能にしたshr脱毛器なら、わずか40〜50分程度で全身を脱毛できます。

shr脱毛が受けられるおすすめ人気脱毛サロン!

shr脱毛を取り扱うメンズ脱毛サロンは、全国的にかなり数が少ないです。

その中でも、近年大きな注目を集めているのが、shr方式の「Lumix-A9」を導入している
ローランドビューティーラウンジになります。

こちらのお店は、ホスト界で有名なローランドさんがプロデュースしたお店です。

妥協の一切ない、こだわり抜いたメンズ脱毛サロンです。

実際に体験した人たちからは、

・本当に痛くない
・あっという間に全身を脱毛してもらえる

このように評判が良いため、shr脱毛を検討している人にとてもおすすめですね。

ローランドビューティーラウンジ公式サイト

SHR脱毛のまとめ

今回は、shr脱毛の痛みや脱毛効果を中心にご紹介しました。

メンズ脱毛に興味はあっても、痛みが気になって挑戦できない人はたくさんいます。

しかし、shr脱毛ならほんのりとした温かさを感じる程度で、快適に脱毛の施術が受けられます!

施術にかかる時間も大幅に短縮されているので、ぜひ気軽な気持ちで挑戦してみてください。