【衝撃】耳毛は女子から猛烈に嫌われる!安心・安全に耳毛処理をする3つの方法をご紹介

[本ページはプロモーションが含まれています]

耳毛が女子に嫌われる

「耳毛が、30代以降になって目立ってきた」

こんな悩みを抱いている男性は、かなり多いのではないでしょうか。

男にとってはあまり気にならない耳毛ですが、女子からは猛烈に嫌われます!

どんなに顔がタイプで恋愛感情を抱いていたとしても、耳毛を発見しただけで100年の恋も覚めてしまう可能性が極めて高いんです。

そこで今回は、女子から嫌がられる耳毛を安心・安全に処理する3つの方法をご紹介します。

男に耳毛が生えてくる理由についても解説しているので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね!

耳毛はなぜ生えてくる?中年男性に生えやすい理由とは?

男に耳毛が生えてくる理由は、大きく分けて2つ存在します。

ではさっそく、見ていきましょう!

男性ホルモンの影響を受けやすい

耳毛は、男性ホルモンの影響を強く受ける「性毛」に分類されます。

人間の体毛には、ホルモンの影響を受けやすい性毛と、ホルモンの影響を受けづらい無性毛が存在するのですが、耳毛は性毛のなかでも男性特有の毛「男性毛」の1つとなるため、男の人にしか生えてこない毛なんですね。

つまり、男性であれば誰でも耳毛が生えてくる可能性があるわけですが、個人差が大きいのは男性ホルモンの分泌量が人によって異なるからです。

生まれつき男性ホルモンの分泌量が多い男性は、耳毛が濃く・長く生える傾向があります。

もしもあなたが、「他の人より耳毛が濃い」と悩んでいるのなら、男性ホルモンの分泌量が周囲の人と比較して多いのかもしれません。

加齢で毛周期が長くなる

若いうちは気にならなかった耳毛が、年齢を重ねるにつれて気になるようになるのは、加齢によってヘアサイクル(毛周期)が長くなるからです。

周期が短い若いうちは「抜ける」「再生する」を繰り返しているため、目立つほど長く伸びてしまう心配はありません。

しかし、年齢を重ねるにつれて周期が長くなってしまうと、耳毛が長く伸びるだけでなく、太くなったり硬くなったりするんですね。

したがって、他人が見てもはっきりわかるくらいまで目立つようになります。

男の耳毛が女子から猛烈に嫌われるって本当?

東京イセアクリニックが以前行ったアンケート調査では、「女子から見た男の許せないムダ毛」2位に耳毛が選ばれています。

ちなみに1位は「鼻毛が出ていること」でしたが、これと同じくらい耳毛が女子から嫌がられるのは、意外に感じる人も多いのではないでしょうか。

しかし、思い出してみてください!

今から遡ること13年前の2007年に、歌手の森進一さんが「おふくろさん」という楽曲の歌詞を、勝手に改変してしまったことにより、作詞家の川内康範さんが激怒するといった騒動がありました。

この時に大きな注目を集めたのが、川内康範さんの長く伸びた耳毛です。

参考の耳毛

参考URL:http://blog.livedoor.jp/pageemon_3rd/archives/50867166.html

これを見た女子たちからは、「気持ち悪い」「信じられない」といった嫌悪感があらわとなりました。

つまり、男の耳毛は女子にとって大きな衝撃となり、強い嫌悪感を抱かせてしまうきっかけになるわけです。

ちなみに、男の耳毛に関しては、SNSでも次のような声が目立ちます。

「耳毛は気持ち悪いというか、恐怖」
https://mobile.twitter.com/miidorina/status/699608900882968576

「どんなに考えても胸げ、耳毛は無理…。
元々は胸げだけだったけど耳毛が追加された。耳毛はマジでその人のイメージを悪くさせるな…」
https://mobile.twitter.com/hana__dva/status/1194859167342710784

「み、耳毛は無理かも。見えたら恋も冷めてしまいます。。」
https://mobile.twitter.com/lp9kkRSt8ewygdO/status/1123484467891511296

「毛だけは本当にご勘弁願いたい…
せめて腕は…胸毛も無理…ギャランドゥーも無理…背中の毛も…すね毛と腋毛はいける。耳毛は無理。」
https://mobile.twitter.com/Gakichan_828/status/687303406034096128

「全員ではないけど耳毛生えてる男性が無理で無理で…..女性で耳毛生えてる人は"ほぼ"いないから男性限定で無理」
https://mobile.twitter.com/__arakawa/status/1210446747379519488

このような口コミを見てもわかりますが、男の耳毛は確実に女子から嫌がられます。

男の耳毛を安心・安全に処理する3つの方法

女子から猛烈に嫌われてしまう男の耳毛を安心・安全に処理するためには、次の3つの方法が有効です。

方法① 理髪店で整えてもらう

耳は複雑な形をしているため、自分自身で耳毛をカミソリで剃ろうとしても、うまくいかない場合があります。

そんな時に役立つのが、理髪店で耳毛を整えてもらう方法です。

美容室はカミソリを使って体毛を剃ったりはしませんが、理髪店ではヒゲを剃ってもらえますよね。

これと同じように、耳毛も処理してもらうことができるんです。

どのようなアイテムを使って耳毛を整えるかはお店によって異なりますが、多くの理髪店で対応してもらえるため、髪のカットと同時にお手入れするのもおすすめです。

ただしこの方法では、繰り返し耳毛が生えてしまうため、根本的な解決にはなりません。

あくまで対処法の1つとなるので、その点だけご注意ください。

方法② 耳毛カッターで自己処理する

耳毛カッター

商品名:鼻毛/耳毛カッター 本体丸洗い可 NT1152/10
メーカー:フィリップス
価格:1,036円

鼻毛を処理する鼻毛カッターが販売されているのと同じように、耳の毛も処理するための耳毛カッターが販売されていることをご存知でしょうか。

商品によっては鼻毛と耳毛の両方に使用することができるため、1本持っていると便利に活用することができます。

また、鼻毛・耳毛カッターとして販売されているフィリップスの商品は、カッターの刃が直接皮膚に当たらないように設計されているため、不器用な人でも安全に処理することができるんです!

販売価格も1,000〜2,000円のあいだなので、こまめにお手入れするのが面倒でない人に最適ですね。

Amazonの耳毛カッターの検索結果

方法③ サロン・クリニックで耳毛脱毛に挑戦する

不要な耳毛を永続的に取りのぞけるのが、サロンやクリニックの耳毛脱毛です。

発毛組織に直接働きかける光やレーザーを使用する方法となるため、再生能力を低下させることで、きれいな状態を長く持続させることができるんですね。

特にクリニックの医療レーザー脱毛は、高い脱毛効果を発揮します。

少ない回数と短い期間で、気になる耳毛をしっかりと処理することができるため、面倒な自己処理を省きたい人にもおすすめです。

なお、耳毛脱毛を取り扱っているサロン・クリニックは多くありませんが、大手脱毛クリニック「メンズリゼ 」には、次のような脱毛プランがあります。

5部位セレクト全身脱毛3回129,800円
5部位セレクト全身脱毛5回184,000円

他の部位と比較しても脱毛費用がリーズナブルなので、お金をかけずに厄介な耳毛をしっかりと処理できるんですね。

所要時間は15分程度で、施術中の痛みもほとんどありません。

耳毛が気になりはじめたら、ぜひ気軽な気持ちで脱毛に挑戦してみましょう!

メンズリゼクリニック公式サイト

メンズの耳毛脱毛のまとめ

きれいな耳

今回は、女子から嫌われる耳毛を安心・安全に処理する方法をご紹介しました。

耳毛は、

  • 汚い
  • 気持ち悪い

このような印象を周囲に与えてしまいがちです。

よほど強いこだわりがない限りは、耳毛は処理してしまった方が良いでしょう。

上記でご紹介した3つの方法を参考にしていただき、ぜひこの機会に耳毛のない爽やかな状態を手に入れてくださいね!