【驚き】チン毛は剃ると濃くなる!?正しいお手入れ法と便利アイテムをわかりやすく解説!

濃い

「チン毛を剃ったら濃い毛が生えてきた!」

突然ですが、あなたは今こんな悩みを抱えていませんか?

もしくは、濃くなるのが心配で処理できずに困っている人もいるでしょう。

もし、この噂が本当なら安易な気持ちで陰毛の処理なんてできませんよね。

そこで今回は、チン毛処理にまつわる気になる噂の真相をしっかりと検証しました。

  • チン毛は剃ると濃くなるって本当?
  • カミソリで正しく処理するにはどうすればいい?
  • チン毛を処理する便利アイテムはある?

このような疑問を抱いている人は、ぜひ役立ててみてくださいね!

チン毛は剃ると濃くなるの?

結論からお話しすると、チン毛は剃っても濃くなりません。

「カミソリで剃ると毛深くなる」といった噂には科学的根拠が一切ないんですよ。

したがって、濃くなるのを心配してシェービングを控える必要はありません!

ただし、

  • 古いカミソリの刃を使い続けている
  • 同じ箇所を何度も繰り返し往復して剃っている
  • 剃り残しは毛抜きで抜いている

こんな人は要注意です。

なぜなら、皮膚に大きな衝撃を加えることにより、より頑丈で強い毛を生やしてやろう! といった防衛意識が働く可能性もあるからなんです。

実際に行われたマウスの実験では、1週間毎日電気カミソリを使って毛を剃り続けた結果、過剰な刺激を肌に与え続けたことにより、一時的に体毛が太くなりました。

参考URL: https://www.feather-museum.com/zatsugaku.html

刺激を与えなければ元に戻るため、半永久的に毛深い状態が続くわけではありませんが、このような状態を引き起こす可能性もあります。

チン毛を剃ると濃くみえるのはなぜ?

では、チン毛を剃っても濃くなるといった化学的根拠がないのに、なぜ私たちには剃ると濃くみえてしまうのでしょうか。

考えられる理由は、次の2つになります。

生えた部分が目立つから

目立つ

チン毛を剃ると、まるで森のように茂っていた部分がすっきりとし、今まで隠れていた皮膚があらわとなりますよね。

しかし、生えてくると黒い毛がブツブツと目立ち始め、みるみるうちに成長していくため、「濃い毛が前よりたくさん生えてきた」と錯覚を引き起こすんですよ。

ちなみにこの錯覚は、チン毛のみに引き起こされるものではありません。

例えば、髪の毛を坊主にした状態で一から毛が生えてくると、やはり同様に毛深くなった印象を受けます。

剃った断面が太いから

私たち人間の体に生えている体毛は、表皮から深い部分にある毛根から伸びています。

根本が太く、先端に向かって細くなっていくため、表皮にみえている毛のみをカミソリでカットすると、断面が太くなり濃くなったように見えるんですね。

断面が太い状態のまま伸び続ける形になるため、以前より毛深くなったと感じる人も少なくありません。

カミソリを使ったチン毛の正しい自己処理法!

カミソリを使ってチン毛を正しく処理したいのであれば、次でご紹介する6つのステップを試してみてください!

ステップ① 湯船につかり皮膚を柔らかくする

お風呂

チン毛をカミソリで剃る前には、シャワーではなく湯船につかって皮膚を柔らかくしましょう。

水分を含んで柔らかくなった皮膚なら、通常よりも剃りやすくなるため、余計な力を使うことなくスムーズに剃れるからです。

また、雑菌が繁殖している状態でカミソリを使用すると、万が一傷がついた際に炎症を引き起こす可能性が高まります。

このような事態を避けるためにも、前準備として必ず入浴しておくのが良いですね。

ステップ② 長い毛をハサミで短くする

チン毛が長すぎると、剃る際に毛がカミソリの刃に引っかかりやすくなります。

そのままの状態で無理矢理シェービングを続けていると、途中で切れてしまったり、毛根から抜けてしまったりする可能性があるため、皮膚に余分な衝撃が伝わり、色素沈着を引き起こす可能性もあるんですね。

このような厄介な事態を引き起こさないためには、チン毛を1cm程度残す形で短くカットしてしまいましょう。

ステップ③ シェービングジェルで肌を保護する

肌が乾燥している状態でシェービングを行うと、傷がつきやすくなります。

カミソリ負けを引き起こすリスクも高まるため、このような事態を予防するためにも、シェービングクリームやジェルをしっかりと塗ってください。

クリームやジェルに含まれる油分が潤滑油となり、皮膚を保護してくれます!

ステップ④ 毛流れに沿ってカミソリで優しく剃る

すべての準備が整ったら、いよいよカミソリでチン毛を剃っていきます。

この際に気をつけたいのは、毛流れに剃ってカミソリを移動させること!

逆剃りをすると、肌を痛めてしまう可能性が高いため、必ず毛流れに沿う形で剃ってください。

ステップ⑤ 濡れタオルでシェービングジェルを拭き取る

タオル

シェービングが完了したら、濡れたタオルで前準備に使ったシェービングクリームやジェルを拭き取ります。

強く擦ると肌に負担をかけるため、優しく拭き取るようにしましょう。

ステップ⑥ 肌を保湿する

最後に、保湿効果の高いアイテムを使ってシェービング後の肌を保護します。

ベタつきが気になるワセリンのようなものよりも、浸透力の高いボディクリーム等を使うのが良いですね。

これで、すべてのステップは完了です!

チン毛を処理する便利なアイテム!

上記でご紹介したカミソリを使う処理法が面倒な人は、次の3つの便利なアイテムを使うのもおすすめです。

ヒートカッター

ヒートカッター

ヒートカッターは、陰部のムダ毛処理グッズとして女性からも人気を集めているアイテムです。

熱を使って短くカットすることができるため、見た目もすっきりとしますし、断面が丸くなることからチクチク感がありません。

ただし、ツルツルの状態には仕上げることができないため、無毛を希望される人には向かないでしょう。

Amazonのヒートカッター検索結果

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスは、海外を中心にデリケートゾーンのムダ毛を処理するアイテムとして使われています。

肌に負担のかかりにくい蜂蜜などの天然素材を使用したワックスを使い、毛根から毛を抜きとっていくんですね。

ツルツル感が持続するメリットが得られますが、ワックスを剥がす際に痛みを伴うデメリットも存在するため、この点をしっかりと把握した上で活用するのが良いでしょう。

なお、自分でワックスを塗布したり剥がしたりするのが難しい人は、専門店にて施術が受けられます。

Amazonのブラジリアンワックス検索結果

家庭用脱毛器

ケノン

家庭用脱毛器は、脱毛サロンの光脱毛器と同じメカニズムです。

業務用より出力は劣りますが、自宅にいながら自分自身で脱毛できるのは便利ですよね。

ちなみに、家庭用脱毛器には「フラッシュ式」と「レーザー式」の2種類が存在しますが、範囲の広い陰毛の施術には、フラッシュ式が向いています。

レーザー式より痛みが少ないため、痛みを感じやすいチン毛の処理にも最適でしょう。

ただし、家庭用脱毛器に即効性はありません。

時間をかけて徐々に薄くしていく方法となるため、今すぐチン毛を処理したい人には向きませんが、将来的なムダ毛処理の手間を楽にすることができます。

ケノン公式サイト

ちん毛の処理法のまとめ

今回は、「チン毛は剃ると濃くなる」といった噂の真相や、正しい処理法についてご紹介しました。

チン毛を正しく処理したいとお考えの人は、上記でご紹介した処理法をぜひ実践してみてください。

なお、チン毛の悩みを半永久的に解消したい人は、永久脱毛を実現するクリニックの医療レーザー脱毛もおすすめです。

麻酔を活用することで、気になる痛みも大幅に軽減できます!

こちらもぜひ、この機会に検討してみてくださいね。