【ちん毛がかゆい!】我慢できない陰部のかゆみで考えられる5つの原因と予防するための改善策をご紹介

ちん毛痒い

「ちん毛が痒くて痒くてたまらない!!」

突然ですが、あなたはこんな症状に悩まされていませんか?

ちん毛が痒いと、何をしていても落ち着かないですよね。

仕事をしていても痒くて集中力が途切れるし、デートをしていても、彼女の話が上の空になってしまいます。

そんな憎い「ちん毛の痒み」から解放されたくて、とりあえず市販薬を購入してみる人も多いでしょう。

しかし! あなたのそのちん毛の痒み、市販薬では改善されないかもしれません!!

ちん毛が痒くなる原因と対処法を正しく把握しなければ、悪化してしまう可能性だってあるんですよ。

そこで今回は、男の我慢できない陰部の痒みで考えられる5つの原因と対処法、さらに痒みを予防するための改善策について解説します。

男が陰部の痒みに悩されるのは珍しくない

デリケアエムズ

ちん毛が痒くてたまらないと、「こんな悩みを抱えている自分は、おかしいのではないか?」なんて、不安になりますよね。

ご安心ください!

男性の多くは、ちん毛の痒みに苦しめられています。

あなただけが特別かゆいのではなく、多くの男性がちん毛の痒みを経験しているんですね。

その証拠に、薬局やドラッグストアで入手できる、男の陰部の痒み・かぶれ治療薬「デリケアエムズ」は、大ヒットしています!

もちろん冒頭でご紹介したように、原因を無視して使用しても悪化する可能性がありますが、ちん毛の痒みが我慢できなくて、とりあえず試してみようと考える男性は少なくありません。

つまり、このような薬に人気が集まるくらい、陰部の痒みに悩まされている男性は多いことになります。

Amazonのデリケアエムズ検索結果

男の陰部が痒くなる5つの原因と対処法

ではさっそく、男の陰部が痒くなる5つの原因と対処法をご紹介しますね!

ニキビ

ニキビ

ちん毛が痒いと感じたとき、陰毛の奥にポツっとしたできものを発見したことはありませんか?

顔や体でも見かけたことがある、そのできものの正体はニキビの可能性が高いです。

ニキビは、毛穴の中に汚れや雑菌が詰まり、皮膚の常在菌である「アクネ菌」が増殖し、炎症を引き起こすことにより発生します。

毛穴の内部で炎症が引き起こされると、免疫細胞の1つである「肥満細胞」からヒスタミンが過剰に分泌され、痒み神経を刺激するんですね。

その結果、ちん毛の奥にできたニキビはとてつもない痒みを発生させます。

また、痒くてかいてしまうと、痒み神経が皮膚の表面近くまでどんどん伸びてしまうため、ますます痒みを増大させます。

対処法としては、できるだけ皮膚を清潔に保てるように、通気性の良い下着を着用しましょう。

汗や皮脂を活発に分泌しやすい人は、こまめに下着を交換することも大切ですね。

症状がどんどん悪化してしまっている場合には、皮膚科で抗菌薬や抗ヒスタミン薬を処方してもらうのが効果的です。

汗疹

汗疹

汗疹は、何らかの理由によって汗の出口が塞がれることにより、皮膚の内部に汗が溜まることで発生します。

高温多湿の環境下では悪化しやすい特徴があるため、陰部に発生した場合にはアンダーヘアのお手入れをすると、改善される可能性もあるでしょう。

また、汗をかいた状態で放置してしまうと、汗疹を発生させる確率が高くなるので、こまめに下着を交換したり、シャワーで清潔に保ったりすることも大切ですね。

痒みが強いときには、一時的にステロイドの使用が必要になる場合もあります。
どんどん悪化するようであれば、皮膚科を積極的に受診してください。

性器ヘルペス

性行為によって感染する確率が高いのが、性器ヘルペスです。

疲れやストレスなどによって免疫力が低下しているときに発生しやすく、悪化すると強い痒み以外にも、水泡やただれを引き起こします。

女性は婦人科で治療が可能ですが、男性の場合は泌尿器科にて治療してもらえます。

なお、性器ヘルペスは珍しい感染症ではありません。

男性に多くみられる感染症の1つとなるため、恥ずかしがらずに早めに病院を受診し、抗ウイルス薬を処方してもらいましょう。

股部白癬(いんきんたむし)

いんきんたむしは、水虫菌として知られる「白癬菌」に感染することで引き起こされます。

高温多湿の環境を好む特性があるため、アンダーヘアがフサフサと生えている男性は、注意が必要ですね。

家族や友人といった身近な人に水虫があると、タオルや衣類を通じて感染します。

症状としては、かゆみ以外に環状の特徴ある発疹が現れるため、早めに病院を受診してください。

なお、勝手な判断でステロイド薬を使用してしまうと、症状が悪化する可能性があります。

毛ジラミ

毛じらみ

ちん毛の猛烈な痒みによって発覚するのが、毛ジラミ症です。

髪の毛にも寄生する吸血昆虫が、アンダーヘアに寄生することで、強い痒みを発生させます。

主な感染ルートは性行為となりますが、性行為がなかったとしても、身近に毛ジラミ症の人がいると、タオルなどを通して感染します。

毛じらみを殺すシャンプーなどによって改善することができますが、成虫にしか効果がありません。

毛に卵を産みつける習性があるため、アンダーヘアを処理することにより完治します。

男の陰部が痒くならないための改善策

上記では、陰部が痒くなる原因と対処法について解説しましたが、理想はこのような状態を引き起こさないことですよね!

そこで、ちん毛が痒くならないための改善策としておすすめなのが、デリケートゾーンの脱毛です。

サロンやクリニックで行われているメンズVIO脱毛により、アンダーヘアをしっかりとお手入れすれば、ちん毛が痒くなる原因を根本的に解消できるんですよ!

ツルツルにしなかったとしても、適度な量や長さを保てるように脱毛できるため、肌環境を健やかな状態に保てるでしょう。

メンズVIO脱毛におすすめの脱毛サロン

メンズVIO脱毛は、脱毛の施術を行っている全てのサロンやクリニックで取り扱いがあるわけではありません。

さらに、男性スタッフが施術を担当してくれるお店はごくわずかです。

  • デリケートゾーンを女性に見られたくない
  • 女性に触られて興奮したら恥ずかしい

このようにお考えの人は、男性スタッフが対応してくれる以下の男性専用脱毛サロンがおすすめです!

レイロール

レイロール

業界初の全国最安値保証制度を導入しているのが、男性専用脱毛サロンの「レイロール」です。

脱毛費用はもちろん、男性の毛に特化した最新型の脱毛マシンを導入しているため、痛みを最小限に軽減しながら、高い脱毛効果を期待することができます。

そんなレイロールのVIO脱毛は、

POINT✅Vライン(ビキニライン)
✅Iライン(竿・玉袋を含む)
✅Oライン(肛門付近)

この3つから自由に選ぶことができ、すべてをまとめて脱毛することも可能なんですね!

なお、デリケートゾーンの脱毛は、基本的に男性スタッフが全て対応しているため、女性スタッフでは恥ずかしいと考える人からも人気のお店です。

レイロール公式サイト

RINX(リンクス)

rinx

従来型の脱毛器と比較し、1.5倍の脱毛効果や、痛みに配慮した氷点下冷却装置を搭載したオリジナルの脱毛マシンにて施術可能なのが、男性専用脱毛サロン「RINX」です。

受付、カウンセリング、施術全ての工程で男性スタッフが対応してくれるため、女性には話せないような恥ずかしい悩みにも、親身に相談に乗ってもらえます。

VIO脱毛は、以下の4つの箇所に分類されていました。

POINT✅Vライン
✅Iライン
✅Oライン
✅おしり

ちなみに、RINXは無期限80%オフの保証サポートがあるお店なので、陰部脱毛に関しては、9回目以降から80%オフが適用されます。

剛毛なちん毛にお悩みの人でも、納得いくまで良心的な価格で脱毛できるので、ぜひ挑戦してみてください!

リンクス公式サイト

まとめ

今回は、男のちん毛が痒くなる原因や対処法、予防するための改善策についてご紹介しました。

室内が暖かい冬や、全体的に気温が高い夏は、陰部が高温多湿になりがちです。

痒みやかぶれといった肌トラブルが引き起こされやすいため、この機会にぜひVIO脱毛で、悩みを根本的に解消してみてください。

ct7