男の手の甲や指に生える毛は高確率で嫌われる!清潔感がアップする自宅で手軽にケアできる方法5選

手の甲や指の毛のケア

普段みえない脇毛やすね毛と違って、手の甲や指に生える毛は、どうしても目立ってしまいますよね。

「毛深くて恥ずかしい・・」

このようにコンプレックスを抱いている男性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、男の手の甲や指に生える毛を、自宅で手軽にケアできるセルフ処理法についてご紹介します。

今すぐに実践できる方法ばかりなので、ぜひ役立ててみてください!

男の手の甲・指に毛があると女子から嫌われる可能性大

今の時代、「毛深い人が男らしくて好き」と考える女性は、残念ながらほとんどいません。

多くの女性が、男性に対して清潔感を求めているため、目につきやすい手の甲や指に毛が生えていると、それだけで嫌悪感を抱くケースが増えているんですね。

これを裏付けるかのように、男の手の甲や指に生える毛について、SNSでは以下のような書き込みが目立ちました。

「できるならば 食品のフロアの方には、手の脱毛をしてほしい。
先日、市川駅に入っているお店で、ピザ、パスタのお店で、手の甲まで毛がはえているのは、絶句した。」
https://mobile.twitter.com/mtguzzi/status/1213031587673071617

男のひとの手の甲の毛みてちょとオエってなってもうた」
https://mobile.twitter.com/1217____shiii/status/1241688866613899265

「男の人はもう仕方ないとこあるけど、指の毛とか手の甲に毛生えてる人のめっちゃ気になっちゃうんだよなあ」
https://mobile.twitter.com/enokinoko00/status/1229246582135984128

「男でもムダ毛は処理して欲しい
ズボンと靴下の隙間からこんにちはする毛も指から手の甲に生えてる毛も、全部首から下の毛要りません」
https://mobile.twitter.com/mm_sk000/status/1233679638288719872

「空港で可愛い系の男の人がいて見とれてたら、手の甲に毛がはえてて一瞬にして冷めた
https://mobile.twitter.com/vScTS3GSOMmMa1m/status/1213329544188284928

もし、あなたの手の甲や指にたくさん毛が生えているのなら、この機会にすっきりと処理してしまった方が良いかもしれませんね!

男の手の甲・指に濃い毛が生える理由

そもそも、男性はなぜ手の甲や指にたくさん毛が生えやすいのでしょうか。

理由は、大きく分けると「先天性」と「後天性」の2種類があります。

先天性で毛が生える理由

まず先天性の理由としては、

  • 体を保護している
  • 遺伝的要素が関係している

この上記2つが挙げられます。

一般的に人間の体毛は、体を保護するために生えているといわれていますが、これは本当です。

だからこそ、頭や陰部といった大事な箇所ほど密集して濃い毛が生えているんですよ。

そしてもう一つは、親から受け継いだ遺伝的要素になります。

最近では、遺伝子検査でも簡単に調べることができますが、親から受け継いだDNAの中に「GG」の遺伝子型があると、毛深くなりやすいといわれているんです。

・GGの遺伝子型を持つ人は「毛深いタイプ」
・GAの遺伝子型を持つ人は「やや毛深いタイプ」
・AAの遺伝子型を持つ人は「毛深くないタイプ」

参考URL: https://mycode.jp/fumfum/excessive-hairiness

後天性で毛が生える理由

続いて後天性の理由ですが、こちらは以下が挙げられます。

  • 生活習慣の乱れ
  • ストレスの影響

体毛を毛深くするのは、男性ホルモンの影響です。

生活習慣が乱れてホルモンバランスが乱れると、男性ホルモンが優位に立ちやすくなり、濃くて太い毛が目立つようになります。

また、ストレスを過剰にため込んでしまうと副腎皮質ホルモンが過剰に分泌され、毛深くなりやすいことが判明しているんですよ。

思い当たることがある人は、この機会にぜひ、日常の生活習慣を見直してみてください!

男の手の甲・指の毛を処理すると3つのメリットがある

男の手の甲・指の毛を処理すると、次の3つのメリットが得られます!

清潔感アップで印象がよくなる

会社でのデスクワーク

手の甲や指に生える毛は、普段の何気ない場面で目立ちます。

例えば、会社でパソコンを打っているときや、打ち合わせでコーヒーを飲んでいるとき。
また、接客業の人は身振り手振りで何かを説明する際にも、手の甲や指に生える毛が目立っているんですね。

濃くて太い毛がフサフサ生えていると、「気持ち悪い」「不潔」といったマイナスイメージを与えてしまうため、しっかりとお手入れすることで清潔感がアップし、印象がぐんと良くなります!

女子からの好感度が急上昇する

先ほどもご紹介したように、女性は男性の手の甲・指に生える毛を嫌がります。

なぜ嫌なのかは人によって理由が異なりますが、見た目の清潔感が失われてしまうのが、大きな要因となっている可能性が高いです。

しかし、手の甲や指の毛を処理してすっきりとした状態を保つことができれば、女子からの好感度が急上昇し、いきなりモテ期が到来するかもしれません!

長年のコンプレックスが解消される

指毛がない手

手の甲や指に生える毛は、自分でも嫌だと感じている人が多いですよね。

握手をするのを躊躇してしまったり、他人の視線が気になってしまったりする人も少なくありません。

日ごろからこのように感じている人は、手の甲や指に生える不要な毛を処理することで、長年抱えていたコンプレックスが解消され、明るい前向きな気持ちになるでしょう。

男の手の甲・指の毛を自宅で手軽にケアできる方法5選

男の手の甲・指の毛を自宅で手軽にケアできる方法は、以下の5つです。

ボディトリマー

ボディトリマー

ボディトリマーは、使用している方が多いため、非常に身近なアイテムですよね。

カミソリのように、皮膚に刃が直接当たらないので、不器用な人でも簡単に処理できる優れものです。

ただし、生えてくるとチクチク感が目立ってしまうので、この点が大きなデメリットになってしまうでしょう。

Amazonのボディトリマーの検索結果

除毛クリーム

除毛クリーム

除毛クリームは、毛に含まれているタンパク質を溶かす薬剤が配合されています。

毛穴に成分が浸透することで、皮膚の下に埋もれているムダ毛まで除去することができるんですよ。

したがって、ツルツル感を一定期間持続できるのが、上記でご紹介した電気シェーバーにはないメリットです。

しかし、敏感肌の人は除毛クリームで肌荒れを引き起こしやすいデメリットがあるので、要注意ですね。

Amazonの除毛クリームの検索結果

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックス

不要な毛を根元からしっかりと抜き取れるのが、ブラジリアンワックスです。

塗って剥がすだけの簡単お手入れなので、初めてムダ毛処理に挑戦する人でも、スムーズに始められます。

なお、ブラジリアンワックスに配合されている成分は、蜂蜜をベースにした天然由来となります。

一般的な除毛シートや脱毛ワックスよりも肌に優しく、なおかつ粘着力が高いのが特徴的です。

ただし、剥がす際に痛みを伴うのと、いくら天然由来成分で作られているといっても、繰り返しているうちに肌荒れしやすくなるデメリットがあります。

Amazonのブラジリアンワックス検索結果

抑毛ローション

抑毛ローション

即効性は期待できませんが、続けているうちに毛を細くしたり、成長を遅らせたりできるのが抑毛ローションです。

他の処理法と組み合わせることにより、お手入れの回数を減らせるメリットがあるので、単独よりも併用して使うのが良いでしょう。

ちなみに、男性が抑毛ローションを選ぶ際には、太くて濃い毛を分解する効果に優れた「パパイン酵素」が配合されている商品を選ぶのが、おすすめです。

Amazonの抑毛ローション検索結果

家庭用脱毛器

おすすめ家庭用脱毛器

自宅で気軽に脱毛が始められる便利なアイテムが、家庭用脱毛器です。

業務用と比較すると出力が弱いといったデメリットがありますが、お手入れを繰り返しているうちに、少しずつムダ毛が目立たなくなります。

自分で施術しなくてはいけないため、手間が発生するデメリットもありますが、サロンやクリニックに通うよりも、費用が安いといったメリットがありますね!

最近では、男性の剛毛な毛をスピーディーに脱毛できる「ケノン」のような優秀な商品が販売されているので、気になる方はぜひ、公式サイトをチェックしてみてください。

Amazonの家庭用脱毛器の検索結果

※「製品名が長い中国製の評価が高い脱毛器」が検索結果には多く含まれているので、注意してください。

男の手の甲・指の毛に毛抜きを使うのは絶対にNG

男の手の甲や指の毛を、毛抜きで処理するのは絶対にNGです。

1本1本抜いていくのは時間がかかりますし、何よりも肌への負担が大きくなります。

人によっては、

  • 埋没毛
  • 毛嚢炎

このような肌トラブルのリスクを高めてしまうため、使用するのは控えてください。

また、マウスを使った実験では、強い衝撃が加わることにより、一時的に毛が濃くなるといったデータもあるので、毛抜きは要注意ですね。

モテ男を目指すなら手の甲・指の毛を今すぐお手入れしよう

男の手の甲や指に生える毛は、ビジネスでもプライベートでも良い印象を持たれません。

自分自身で毛深いといった認識があるのなら、この機会にすっきりと処理してしまうのがおすすめです。

なお、上記でご紹介したお手入れ法が面倒だと感じる方は、クリニックやサロンのメンズ脱毛に挑戦するのも良いでしょう。

ピンポイントで脱毛すれば費用を抑えられますし、面倒な手間が一切かかりません。

一度脱毛した箇所は元の状態に戻らないため、根本的な解消法にもなります。

ぜひ、参考にしてみてください!