【髭脱毛は美肌になれる!】美意識高い男子が注目する肌にハリを取り戻す脱毛方法をご紹介!

美肌

髭脱毛といえば、

  • 髭剃りの手間から解放される
  • 清潔感が出る

このようなイメージが強いですよね!

確かに上記で挙げた2点は、髭脱毛によって得られる大きなメリットです。

しかし髭脱毛には、この2つ以外にも「美肌になれる」といった素晴らしいメリットがあることをご存知でしょうか。

脱毛方法によっては、肌にハリが蘇ったり、シミが薄くなったりといった嬉しい副効果を期待できるんですよ!

そこで今回は、髭脱毛で美肌になれるメカニズムや、肌にハリを取り戻せる理由を解説します。

おすすめの脱毛方法についてもご紹介していくので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね!

髭脱毛で美肌になれるメカニズムとは?

美肌

そもそも髭脱毛とは、脱毛サロンやクリニックで行われている施術の1つです。

ヒゲを発毛させる「毛乳頭」や「毛母細胞」といった毛根近くにある発毛組織に、光やレーザーでダメージを加えることで、毛の成長を阻止します。

脱毛クリームやワックスのように、毛を溶かしたり抜き取ったりするのではなく、再生能力自体に影響を与えるため、脱毛の施術を繰り返し行うことで、根本的にヒゲをなくすことが可能です。

そんな発毛組織を狙い撃ちする光やレーザーは、黒色のメラニン色素に反応する特性によって美肌効果を発揮します。

黒色に反応するレーザーの仕組みを使って、気になるシミやそばかすを薄くできる可能性があるんですね。

他にも、レーザーや光を浴びることで、毛穴の引き締め効果や肌再生能力の向上といった嬉しい副効果が期待できるわけです。

髭脱毛で肌にハリを取り戻せる理由は3つある!

髭脱毛で美肌になれる理由は、上記でご紹介した脱毛器のメカニズムによるものだけではありません。

次の3つの理由によって、肌にハリを取り戻すことができます!

理由1「肌ダメージが強い髭剃りをやめられる」

ヒゲソリシェービング

肌にハリが失われ、老化現象を加速させてしまう理由の1つに、肌ダメージが強い髭剃りが挙げられます。

カミソリを使って髭剃りを繰り返すことにより、肌に必要な角質も同時に取り除かれる可能性が高いからです。

しかし、髭脱毛によって髭剃りをする機会が減少すれば、今までかかっていた肌への負担を大きく軽減することにつながります。

理由2「脱毛の施術によってスキンケア効果が高くなる」

肌に必要なうるおいを補給するために欠かせないのが、化粧水や乳液といったスキンケアアイテムです。

しかし男性は、ヒゲが生えていることによって、毛穴から化粧品に含まれる美容成分を効率よく浸透させることができません。

たとえ髭剃りをしても、皮膚の中にヒゲが生えている状態となり、角質層に浸透させる工程で大きな妨げになるんです。

ところが、脱毛の施術を何度か繰り返すことによってヒゲが薄くなれば、美容成分を効率よく浸透させられるようになり、肌内部の水分量がアップしてハリが出てきます。

理由3「ヒゲを脱毛することで毛穴が小さくなる」

ヒゲを脱毛していると、毛穴が自然と小さくなり、徐々に引き締まってきます。

すると、キメが均一に整って肌に透明感がでるので、肌のハリ感がアップするんですね!

また、毛穴が小さくなると過剰な皮脂分泌が抑制されます。

その結果、水分と油分のバランスが良くなり、肌を健やかに保つための再生能力(肌のターンオーバー)も、自然と向上されるんですよ。

日頃から肌トラブルが多い人や、毛穴が目立つせいで老けて見られる人は、髭脱毛による美肌効果を実感しやすいかもしれませんね!

肌にハリを実現させるおすすめの髭脱毛方法!

肌にハリを実現させる、おすすめの髭脱毛方法は次の2つです。

脱毛サロンの「IPL光脱毛」

光フラッシュ脱毛

脱毛サロンでは、黒色メラニンに反応する特殊な光を使って脱毛の施術を行いますが、いくつかの種類が存在します。

その中で、美肌効果に優れていると人気を集めているのが、今現在多くのサロンが取り扱っている「IPL光脱毛」になるんですね。

IPL光脱毛は、インテンス・パルス・ライトを略した呼び方となりますが、黒色のメラニン色素を通して、毛根内部に熱を発生させるのが特徴的です。

この熱が、発毛を促す毛母細胞の力を弱め、毛の再生能力を低下させるんですよ。

しかしもともとは、脱毛サロンではなくエステサロンで利用されていた光の種類です。

光の作用で毛穴を小さくしたり、コラーゲンの活性化を促したりするため、肌にハリを取り戻す効果が期待できる脱毛方法としても知られています。

IPL光脱毛を取り扱うおすすめメンズ脱毛サロン

rinx

IPL光脱毛を使った髭脱毛を実施しているのが、男性専用脱毛サロン「RINX」です。

RINXでは、脱毛器メーカーと共同で開発したIPL光脱毛器「INNOVATION」を使って、脱毛の施術を行います。

従来までの脱毛器と比較し、1.5倍の脱毛効果を実現している点や、氷点下冷却装置によって痛みを緩和できる点が好評です。

また、RINXの脱毛器「INNOVATION」は、男性の剛毛な毛に特化して開発されている特徴があるんですよ。

15段階の出力パーソナル設定が可能なため、毛量・毛質・肌質・施術部位に合わせ、その人に1番合った方法で脱毛してもらえる点も魅力的ですね!

リンクス公式サイト

脱毛クリニックの「アレキサンドライトレーザー」

アレキサンドライトレーザー

続いてご紹介するのが、脱毛クリニックのアレキサンドライトレーザーです。

クリニックで取り扱う医療レーザー脱毛器にはいくつかの種類がありますが、アレキサンドライトレーザーは、美肌効果にとても優れています。

もともとシミ取りレーザーとして使われてきた実績もあるため、色素沈着を薄くしたい人におすすめです。

さらに、レーザーの光によって肌内部のコラーゲンを活性化し、再生能力を向上させます。

新たな皮膚が効率よく生成されることにより、肌にハリを取り戻すことができるわけです。

そんなアレキサンドライトレーザーを使った代表的な脱毛器が、「ジェントルレーズ」や「ジェントルレーズプロ」になります。

アレキサンドライトレーザーを取り扱うおすすめメンズ脱毛クリニック

ゴリラメンズ脱毛

アレキサンドライトレーザーを取り扱うおすすめのメンズ脱毛クリニックは、ゴリラクリニックです。

湘南美容クリニックにも、アレキサンドライトレーザーを使った「ジェントルレーズ」がありますが、残念ながら脱毛器の種類を指定した施術が受けられません。

しかしゴリラクリニックであれば、アレキサンドライトレーザーの「ジェントルレーズPRO」を指定して、髭脱毛の施術が受けられるんですよ!

さらにゴリラクリニックは、髭脱毛にかなり力を入れているクリニックです。

芸能人を数多く施術している実績はもちろん、料金に対しても非常に良心的なんですね。

ちなみに、ゴリラクリニックの髭脱毛には、6回コースが終了した後に、3年間1回100円で追加が受けられる「ヒゲ脱毛完了コース」があります。

効果に満足するまで医療レーザー脱毛が受けられますし、痛みに弱い人は麻酔をオプションで追加することもできます。

美肌効果を実感しながら、理想の状態までリーズナブルにヒゲを脱毛が続けられる数少ないクリニックです。

ゴリラクリニック公式サイト

肌にハリを取り戻す脱毛のまとめ

✓この記事のポイント

🔴髭脱毛のついでに美肌効果を実感できる
🔴どうせなら美肌効果の高い髭脱毛がレーザー脱毛で可能

今回は、美意識高い男子が注目する肌にハリを取り戻す髭脱毛についてご紹介しました!

なお、髭脱毛でハリをアップさせる美肌の副効果に関しては、髭脱毛の施術を受けたすべての人が、必ず実感できるわけではありません。

メインは髭脱毛であり、おまけ感覚で美肌効果を実感したい人におすすめです!

ぜひ、参考にしてみてください。

ct7