【口コミ掲載】髭脱毛は男の肌を綺麗にする?具体的な理由をわかりやすく公開!

ヒゲ脱毛で肌が綺麗になる

男の美容法として注目を集める髭脱毛。

  • 見た目が爽やかになる
  • 髭剃りの手間が不要になる

このように、若い男性を中心に大人気となっていますが、さらに髭脱毛には知られざる嬉しいメリットがあることをご存知でしょうか。

そのメリットとは、ずばり! 美肌です。

「髭脱毛で肌が綺麗になった!」「髭脱毛したら若く見られた」

こんなSNSをはじめとする口コミが、大きな話題になっているんですよ。

そこで今回は、髭脱毛で本当に肌が綺麗になるのか、口コミを徹底リサーチしました。

具体的な理由についても解説していくので、美肌に憧れる男性は必見ですよ。

口コミ検証!髭脱毛で肌が綺麗になる噂は本当?

ではさっそく、髭脱毛で本当に肌が綺麗になるのか、口コミをチェックしていきましょう!

「ふと思ったんだ。
エステに通うより髭脱毛した方が肌綺麗になるよね」

参考URL:https://mobile.twitter.com/haru19940405/status/1175727986361847813

「興味本位で髭脱毛やってみたけど肌綺麗になるし、女の子からにはモテるし良いことづくしだな」

参考URL:https://mobile.twitter.com/maruo_maruo_0/status/1199983730099539968

「髭脱毛のおかげでボロカス悪口しか言わん友達どもから、めっちゃ肌綺麗って褒められてハッピー

参考URL:https://mobile.twitter.com/ouzisun1/status/1236443702987354112

髭脱毛してるんだけど肌綺麗だよねって言われることたまにあって、まじで20歳前で青髭悩んでるボーイいたらオススメするよ」

参考URL:https://mobile.twitter.com/kunyu_evisjap/status/1217118245309702144

肌綺麗になったのは髭脱毛したのが大きいですね。
カミソリは相当肌に負荷がかかってたみたいだったので」

参考URL:https://mobile.twitter.com/okytis/status/1118880430311108608

髭脱毛体験者のツイッターには、以下のような美肌に関するコメントが、続々と寄せられていました。

これを見る限り、髭脱毛で肌が綺麗になるといった説は本当なのがわかりますね!

ではなぜ、髭脱毛は肌が綺麗になるのでしょうか。

髭脱毛はどうして肌が綺麗になる?

髭脱毛で肌が綺麗になる理由は、次の3つが挙げられます。

カミソリによる肌への負担が減る

カミソリ負け

カミソリを使って毎朝シェービングを行っている人の中には、カミソリ負けにより肌が赤くなったり、ブツブツとしてしまったりした経験があると思います。

なぜ、このような肌トラブルを引き起こすのかというと、カミソリの刃が直接肌に触れることにより、必要な角質まで取り除いてしまうからなんですね。

「角質 = 不要なもの」といったイメージが強いですが、実際には肌を保護する役割を担っています。

もちろん不要な角質も存在しますが、必要な角質までカミソリの刃で取り除いてしまうと、外的刺激から守るバリア機能が低下し、肌トラブルを引き起こしやすくなってしまうんですよ。

しかし、髭脱毛によってシェービングの回数が減れば、カミソリで必要な角質まで取り除く機会が少なくなり、肌状態を健やかに保てます。

毛穴が引き締まり過剰な皮脂分泌を抑えられる

髭脱毛でヒゲがなくなると、開いていた毛穴が自然に引き締まります。

その結果、過剰な皮脂分泌を大きく抑制することができるため、脂を好む皮膚の常在菌を抑制することにもつながるんですね。

常在菌の中には、ニキビの原因として知られているアクネ菌が挙げられます。

アクネ菌の増殖を抑えることができれば、ニキビに悩まされる回数が自然と減るんです。

ブツブツとしたニキビや、度重なるニキビによって発生したニキビ跡が原因で肌が汚く見えてしまう人も多いため、このような状況から抜け出せるのは嬉しいですね!

髭脱毛で使用するレーザーや光に美肌効果がある

アレキサンドライトレーザー

髭脱毛は、クリニックの医療レーザー脱毛器や、脱毛サロンの光脱毛器を利用するケースが多いですよね。

これらの脱毛器は、熱ダメージによって発毛組織を狙いますが、この際に肌細胞を活性化することもあるんですよ。

肌細胞が活性化されてコラーゲンが生成されれば、肌にハリと弾力がでます。

艶のある若々しい状態へと導いてくれるため、髭脱毛の施術で、美肌効果やアンチエイジング効果を得られる人もいるんですね。

さらに、黒色のメラニン色素に反応する脱毛器であれば、シミやそばかすといったエイジングサインにも有効です!

髭脱毛で肌を綺麗にしたい人は脱毛中の肌トラブルに注意!

肌が綺麗になる可能性が高い髭脱毛ですが、脱毛中は肌がとてもデリケートな状態に陥ります。

したがって、次のような肌トラブルを引き起こしやすくなってしまうこともあるんですよ。

毛嚢炎(もうのうえん)

毛嚢炎

毛嚢炎とは、ニキビと似た肌トラブルの1つです。

毛穴から細菌が侵入し、毛包に炎症を引き起こすことで発症してしまうんですね。

重症化すると膿んでしまうケースもあるため、早めの対処が必要です。

なぜ、髭脱毛でこのようなトラブルを引き起こしてしまうのかというと、レーザーや光を照射した後は肌が弱ってしまうからです。

この弱った状態につけ込み、菌が増殖すると、毛穴に入り込んで炎症を引き起こします。

毛嚢炎リスクを減らして、髭脱毛による美肌メリットを早く得たいのであれば、なるべく肌を清潔に保ち、コンディションを向上させるスキンケアを徹底するのが良いですね。

  • 洗浄力の弱い洗顔料で優しく洗う
  • 化粧水をたっぷり使う
  • 乳液で水分が蒸発しないように蓋をする

このように保護してあげると、バリア機能を強化できます!

日焼け

日焼け紫外線

髭脱毛後の弱った肌状態で紫外線を浴びると、軽い火傷のような状態を引き起こしやすくなります。

重症化すれば、赤いブツブツや水ぶくれを引き起こすため、これが長引くことで色素沈着を引き起こし、跡となって残ることもあるんですね。

さらに、日焼けで肌が黒くなってしまうと、多くのケースで脱毛の施術が受けられなくなります。

なぜなら、脱毛器は黒色のメラニン色素に反応することから、肌が黒くなることで火傷などのリスクを高めてしまうからです。

このような状況を少しでも避けたいのなら、髭脱毛中は紫外線対策を徹底してください。

  • 日焼け止めをこまめに塗る
  • 飲む日焼け止めを活用する
  • マスク等で脱毛部位を保護する

上記のような対策を取り入れることにより、日焼けリスクを大きく軽減できるでしょう。

ちなみに、黒色のメラニン色素に左右されない「蓄熱式脱毛器」や「ニードル脱毛」に挑戦中の方も、肌を守る観点から紫外線対策を取り入れるのがおすすめです。

ヒゲ脱毛で肌が綺麗になったまとめ

今回は、髭脱毛で肌が綺麗になった実際の口コミや、具体的な理由についてご紹介しました。

髭脱毛が完了した後は、周囲の人に爽やかな印象を与えるだけでなく、肌が綺麗になることで若く見られる可能性が高いです!

ただし、上記でもご紹介したように、髭脱毛中は肌がとてもデリケートな状態となっているため、いつも以上に念入りなスキンケアを心がけてください。

なお、髭脱毛はクリニックを選ぶかサロンを選ぶかによって、かかる費用や脱毛が完了するまでの回数・期間が異なります。

しっかりとリサーチした上で、あなたに合った方法を選択してくださいね!