【敏感肌集まれ】肌が弱い人こそ髭脱毛が最適!おすすめする理由とアトピー肌でも可能な脱毛方法を公開

[本ページはプロモーションが含まれています]

敏感肌

朝になると、不精髭が生えている男性はとても多いですよね。

身だしなみを整えるために、毎朝の髭剃りを欠かせない人がほとんどでしょう。

しかし、肌が弱い人にとっての髭剃りは、まさに地獄です。

  • 敏感肌のせいでカミソリ負けしてしまう
  • 毎朝の髭剃りでアトピーが悪化してしまう

このように悩んでおられる方も、少なくありません。

そこで今回は、毎朝の辛い髭剃りから解放される敏感肌にこそおすすめの髭脱毛について、ご紹介します!

アトピー肌でも可能な脱毛方法や、脱毛中に気をつけたい注意点についても解説しているので、ぜひ役立ててみてくださいね。

肌が弱い人に多い髭剃りの悩みとは?

自分が敏感肌であると自覚している人の多くが、毎朝の髭剃りについて次のような悩みを抱えています。

「私はアトピーがあり、かなりの敏感肌です。
いつもはサクセスのウェットシェービング用ジェルを塗り、フィリップスのエントリーモデルのシェーバーで剃っています。
普段は2日おきに剃り、休みの日は剃らないようにしていますが、時々血が出ることもあり、特にこの時期はヒゲ剃り負けによるヒリヒリがひどいです。」
参考URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14209153559?__ysp=5pWP5oSf6IKM44CA6aut5YmD44KK

「カミソリ派でジレットの5枚刃+シェービングクリームを使用して髭剃りをしているのですが、肌質のせいか髭剃り後は口周りが荒れてしまうのです。いきなり逆剃りはしないなど注意はしているのですが。
赤みや腫れなどを無くすにはどうしたらよいでしょう?」
参考URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14130767689?__ysp=5pWP5oSf6IKM44CA6aut5YmD44KK

「髭が濃くて悩んでいます。濃い上に敏感肌なのでT字ではヒリヒリしてしまうし、最悪出血してしまいます。
ですが、シェーバーでは深剃りできず特に顎下のジョリジョリ感が残ってしまいます(シェーバーは亀梨くんの宣伝してるお風呂剃りのやつです)。髭を薄くする方法、肌をきれいにする方法、髭をきれいに剃る方法など、なんでも構いません。ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。」
参考URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345573343?__ysp=5pWP5oSf6IKM44CA6aut5YmD44KK

これらの体験談は、すべて掲示板に寄せられたリアルな声となります。
同じような悩みを抱えている方は、とても多いのではないでしょうか。

「身だしなみとして、毎日髭剃りをしなくてはいけないが、そのせいで肌荒れが悪化してしまう・・」

このように感じている敏感肌の男性が、実はとても多いんですね。

敏感肌にとって毎朝の髭剃りはなぜ大敵なの?

皮膚組織

肌の弱い人が毎朝の髭剃りによって大きなダメージを負ってしまう理由は、肌の表面にある角質層に、カミソリの刃で傷をつけてしまうからです。

私たち人間の肌構造は、大きく分けると以下の3つで構成されています。

  • 角質層が存在する表皮
  • 基底細胞が存在する真皮
  • 皮下脂肪のある皮下組織

表皮の1番上には、厚さ0.02ミリの角質層と呼ばれるラップ程度の厚みしかない組織が存在します。

ちょっとした拍子に、ラップが破けてしまうのと同じで、角質層も非常に薄いことから何かの拍子にすぐ傷ついてしまうんですね。

これだけデリケートな部分に鋭いカミソリの刃があたると、細かな傷を作ってしまいます。

ちなみに角質層は、人間の肌にとって次のような役割を果たしているんですよ。

  • 細菌から肌を守る
  • 乾燥しないように水分を保持する

つまり、角質層を傷つけてしまうと上記のような本来の役割を果たすことができなくなり、敏感肌じゃない人でも肌荒れを引き起こすリスクが高まるんです。

これが敏感肌の人であれば、さらに深刻なダメージが加わるので、毎朝の髭剃りは肌が弱い人にとって大敵となります。

電気シェーバーも「深剃りタイプ」は注意が必要

では、肌に直接カミソリの刃があたらない電気シェーバーならどうなのでしょうか。

一般的なT字のカミソリと比較すれば、確かに肌への負担を大きく軽減することができます。

しかし、だからといって電気シェーバーなら安心できるというわけではありません。

金属部分が直接肌に触れることで刺激を与えてしまいますし、深剃りタイプの商品は、T字のカミソリ同様に肌への負担が大きいです。

したがって、肌が弱い人にとっては電気シェーバーであっても、肌荒れを引き起こす大きなきっかけとなってしまう可能性があります。

肌が弱い人には髭脱毛がおすすめ!

「髭は気になるけど、肌荒れするから髭剃りは極力したくない」

こんな人に最適なのが、髭脱毛です。

髭脱毛は次の2つの理由によって、敏感肌の人にもおすすめの施術になります!

脱毛すると髭剃りの頻度が大幅に減らせる

クリニックやサロンで行われている髭脱毛は、髭自体に直接働きかけるというよりも、ヒゲを通して毛根付近にある「発毛組織」に働きかけていきます。

毛を長くのばしたり、再生させたりする大元の組織を、レーザーや光を使って熱によりダメージを与えるため、施術を繰り返すことでヒゲが生えなくなるんですね。

理想の状態になるまで何度も脱毛の施術を行えば、髭剃りの頻度を大幅に減らすだけでなく、不要になる可能性さえあります。

敏感肌の人の多くは上記でもご紹介したように、髭剃りによって肌ダメージを発生させます。

脱毛によりシェービングの回数を減らせれば、根本的に悩みを解消することができるでしょう。

髭脱毛は肌表面に負担をかけにくい

肌が弱い人は、髭脱毛の施術によって肌荒れを引き起こさないか心配だと思いますが、シェービングと比較すると、はるかにダメージは少ないです。

なぜなら、髭脱毛は肌の表面に負担をかけにくいのが特徴的なんです。

黒いメラニン色素をターゲットにし、そこにレーザーや光を反応させて、発毛組織である「毛乳頭」や「毛母細胞」にダメージを与えます。

黒色以外には反応しないようなメカニズムとなっているため、肌色の皮膚に影響が出ないようになっているんですね。

ですが実際には、発毛組織に高温の熱を送り込むことで脱毛効果を発揮するので、肌細胞も少なからず影響を受けます。

  • 水分が蒸発して乾燥しやすい
  • 熱によって軽い火傷を引き起こす

このようなトラブルも考えられますが、カミソリを使ってシェービングするよりは、肌にかかる負担を大きく軽減できるでしょう。

アトピー肌でも可能なおすすめの髭脱毛方法

髭脱毛には、いくつかの種類が存在します。

  • クリニックの医療レーザー脱毛
  • サロンのフラッシュ脱毛
  • ニードル脱毛(美容電気脱毛)

このなかで、アトピー肌におすすめの髭脱毛方法は、サロンのフラッシュ脱毛です。

脱毛サロンで行われているフラッシュ脱毛は、クリニックの医療レーザー脱毛器と、基本的にメカニズムが同じです。

大きな違いは、「脱毛器の照射パワー」なんですね。

医療機関ではない脱毛サロンで行う施術となるため、弱い出力で回数や時間をかけて脱毛効果を狙います。

何度も通わなくてはいけなかったり、脱毛完了までに時間がかかったりするデメリットが挙げられますが、これが敏感肌の人にとっては、大きなメリットになり得る可能性があるんですよ。

POINT・照射パワーが強い = 肌に負担をかけやすい
・照射パワーが弱い = 肌に負担をかけにくい

ちょっとしたことが肌トラブルのきっかけとなる敏感肌の人は、肌に負担をかけにくいフラッシュ脱毛がおすすめです!

ただし、クリニックとは違い、脱毛サロンには医師が常駐していません。

何らかの肌トラブルがあった際には、迅速に対応してもらうことができない、デメリットがあります。

安心感を求める人は、脱毛器の照射レベルを調整してもらいながら、クリニックの医療レーザー脱毛に挑戦した方が良いかもしれませんね。

敏感肌の髭脱毛で気をつけたい注意点

敏感肌の人が髭脱毛に挑戦する際には、以下の3つに気をつけてください。

脱毛当日の入浴や運動は絶対に避ける

これは敏感肌ではない人でも当てはまりますが、脱毛当日に入浴や激しい運動するのは禁止です。

脱毛の施術によって熱がこもりやすい状態となっているので、体温が上がりやすい行動は絶対に控えてください。

脱毛中は保湿を徹底する

上記でもご紹介しましたが、脱毛中は肌が乾燥しやすいです。

水分保持機能も低下した状態となってしまうので、脱毛中はいつも以上に保湿を心がけるようにしましょう。

脱毛箇所を日焼けしないように注意する

脱毛箇所を日焼けしてしまうと、敏感肌の人は肌トラブルを引き起こしやすいです。

日焼け止めはもちろんですが、マスクなどを装着し、できる限り紫外線を浴びないように注意してください。

敏感肌の人のヒゲ脱毛が最適な理由のまとめ

今回は、敏感肌の人に髭脱毛が最適な理由や、おすすめの脱毛方法についてご紹介しました。

肌が弱い人は髭剃りを続けている限り、何らかのトラブルを発生させやすいです。

肌トラブルを軽減する1番の方法はシェービングする機会を減らすことなので、ぜひこの機会に髭脱毛を検討してみてください!