【夏は特に要注意】背中の毛は男も脱毛するべき!安全に処理できる3つの方法を解説

背中脱毛

背中の毛は、自分で一番気がつきにくい場所ですよね。

  • 今まで1度もムダ毛処理したことがない
  • 今まで1度もムダ毛処理を考えたことがない

こんなメンズも、多いのではないでしょうか。

しかし! 背中は顔の次に他人からよく見られる場所だといっても過言ではありません。

あなたが気がつかないうちに、温泉・プール・海といった肌が露出する場所で、ばっちりと見られているんですよ。

そこで今回は、男の背中を美しく整える安全な処理法を3つ厳選してご紹介します!

男でも背中の毛はお手入れするべき?

「GACKTやローランドじゃあるまいし、男が背中の毛を気にするなんて馬鹿馬鹿しい」

このように思われる人もいると思います。

しかし実際には、男の背中に対して厳しい意見を持つ女性が非常に多いことをご存知でしょうか。

これは過去にメンズリゼで行われたアンケート調査になりますが、女性が嫌いな男性のムダ毛1位は、なんと背中でした。

  • 動物みたいで嫌だ
  • 背中の毛は慣れない

参考URL: https://www.walkerplus.com/article/15394/

このような意見が圧倒的に多く、男の背中の毛に対して、嫌悪感を抱く女性が非常に目立つ結果となったんですね。

理想だと思う男性の体の毛について

また、同じくメンズリゼで行われたアンケート調査には、理想だと思う男性の体(ボディ)の毛についての項目がありましたが、こちらに関しても以下のような結果となったんです。

POINT・全くお手入れしていない状態 → 30.8%
・適度にお手入れされている状態 → 25.9%
・形や濃さなどを整えている状態 → 11.3%
・体の毛は一切いらない → 32.0%
参考URL: https://oggi.jp/193483

つまり、処理していない状態を許容できる女性は全体の30%程度となり、残りの70%近くは何らかのムダ毛処理を男性に望む結果となっています。

これを見てもあなたは、男の背中の毛は生やしっぱなしで良いと思いますか?

「女子からモテたい」「彼女が欲しい」

このような考えが少しでも頭によぎるのなら、背中の毛はしっかりと処理することをおすすめします!

また、男の背中に生えるムダ毛を処理すると、衛生面がアップするメリットも得られるんです。

男の背中は汗や皮脂を溜めやすい

背中のニキビ

気温が高くなる春から夏に向けては、特に汗をかきやすいですよね。

腕や脚といった部位と比較しても、背中は高温多湿になりやすい環境にいるため、汗や皮脂を気がつかないあいだに溜めこんでしまい、蒸れてしまうことも少なくありません。

  • 背中に汗疹やニキビができやすい
  • 頻繁に背中がかゆい

こんな状態を自覚している人は、もしかすると背中に生えているムダ毛が原因かも知れません。

この機会に背中をしっかりとお手入れすれば、今年から夏でも快適に過ごせるかもしれませんね!

男の背中の毛はどうやって処理するのが安全?

背中に生えるムダ毛は、合わせ鏡でもしない限り自分で確認するのが難しい場所です。

手脚に使用する一般的なムダ毛のお手入れアイテムでは、安全に処理するのが難しいんですよ。

そこでおすすめしたいのが、以下の3つの方法です!

方法① 抑毛ローションで減毛する

抑毛ローション

抑毛ローションは、除毛効果や脱毛効果を期待できるものではありません。

あくまで減毛を目的とするものですが、一定期間使い続けていると、毛の成長を抑制する成分が配合されていることから、ムダ毛を薄くしたり、成長を遅らせたりすることができるんですね。

化粧水感覚で使用できる商品となるため、手が届きにくい背中でもスプレー容器を使用することにより、まんべんなく背中のムダ毛に塗布できます。

Amazonの抑毛ローションの検索結果

方法② ブラジリアンワックスで除毛する

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスは、除毛効果を発揮するムダ毛処理専用のアイテムです

ワックスを購入して自宅で処理することもできますが、背中は自分でお手入れするのが難しいため、ブラジリアンワックス店で施術してもらうのが良いでしょう。

海外ほど知名度が高い施術ではないので専門店の数は限られてしまいますが、東京都内にはいくつかの店舗が存在します。

ちなみに、ブラジリアンワックスを使って男の背中を脱毛する際に発生する料金は、平均して1回で10,000円程度です。

生えてきたら繰り返し処理する必要がありますが、1回の施術で毛根から背中のムダ毛を抜き取れるため、しばらくはツルツル感が持続します。

ただし、ブラジリアンワックスは剥がす際に痛みを伴いやすい施術になります。
その点だけご注意くださいね!

Amazonのブラジリアンワックスの検索結果

方法③ クリニック・サロンで脱毛する

医療レーザー

男性の脱毛を取り扱うクリニックやサロンであれば、毛を成長させる発毛組織に直接働きかける施術ができます。

回数を重ねることで毛の成長力を奪っていくため、将来的にはお手入れいらずの理想の状態がキープできるようになるんですね。

上記でご紹介した「抑毛」や「除毛」とは異なり、背中のムダ毛に関する悩みを根本的に解消できるのがメリットです。

施術方法としては、横向きやうつぶせになり、皮膚の表面からレーザーや光を照射していきます。

この際に、輪ゴムで弾かれたような痛みを感じる人もいますが、他の部位と比較すると背中はそこまで強い痛みを感じる箇所ではありません。

痛みに弱い人でも、冷却や麻酔といった方法で、大幅に施術時の痛みを軽減することができます。

カミソリを使う方法は危険性が高いためNG!

最もオーソドックスなムダ毛処理アイテムに「カミソリ」が挙げられますが、残念ながら危険性が高いため、おすすめできません。

  • 手が届かない
  • 目で確認できない

この2つの理由によって、処理している最中に肌を傷つけてしまう恐れがあるからです。

なお、電気シェーバーであればカミソリの刃で傷つけてしまうリスクを減らせますが、まんべんなく処理するのが難しいでしょう。

剃り残しを作ると見た目がかなり不自然になりので、T字カミソリはもちろん電気シェーバーも、背中のムダ毛処理には向かないことを覚えておいてください。

男の背中脱毛にクリニックとサロンならどっちがおすすめ?

男の背中に生えるムダ毛を、安全かつ一番きれいに処理できるのは、プロが施術するクリニック・サロンのメンズ脱毛です。

どちらを選んでも、男の背中の毛を整えることができますが、2つには次のようなメリット・デメリットの違いがあります。

クリニックで背中脱毛するメリット・デメリット

メリット ・少ない回数と期間で脱毛できる
・施術時の痛み軽減に麻酔が使える
・医師によるアフターケアが充実している
・永久脱毛が可能
デメリット ・脱毛費用が高め
・施術時に痛みを実感しやすい

クリニックで男の背中を脱毛すると、上記でご紹介したようなメリットとデメリットが挙げられます。

脱毛に通う手間を減らしたい方や、脱毛完了後の再発リスクを減らしたい方は、クリニックの医療レーザー脱毛が最適です。

サロンで背中脱毛をするメリット・デメリット

メリット ・脱毛施術時の痛みが少ない
・脱毛費用が比較的リーズナブル
・気軽な気持ちで通える
デメリット ・脱毛完了までに回数と期間が必要
・永久脱毛ができない

サロンやエステの脱毛には、上記のメリットとデメリットが存在します。

通う手間がかかっても費用を少しでも抑えたいとお考えの人は、クリニックよりサロンのフラッシュ脱毛がおすすめです。

背中脱毛はプロが一番!今すぐメンズ脱毛にトライしよう

上記で3つのお手入れ法をご紹介しましたが、男の背中に生えるムダ毛処理に一番おすすめなのは、やはりクリニックやサロンのメンズ脱毛です!

自分ではお手入れしにくい背中も、クリニックやサロンのプロなら、隅々までしっかりとムダ毛を処理することができるんですね。

  • 女性からの好感度を上げたい
  • 背中に発生する肌トラブルを軽減したい

このようにお考えの人は、ぜひ背中脱毛にトライしてみてください。

この記事が気にいったらフォローしよう!
\メンズ脱毛情報を毎週更新/