髭脱毛は数年経過してから再発する?体験者が語る脱毛から5年後の状態を徹底リサーチ!

[本ページはプロモーションが含まれています]

脱毛したのにヒゲが再発

剛毛な髭もツルツルになると話題の「髭脱毛」

脱毛完了後は、永久的に髭剃りの手間から解放されると思っている人も多いですよね。

しかし実際には、

「髭脱毛したけど再発した」「脱毛後に数年経ってから髭剃りが必要になった」

こんな噂を耳にすることも、少なくないんですよ。

そこで今回は、髭脱毛は完了した後に再発リスクがあるのかについてご紹介します。

髭脱毛体験者の口コミから判明した5年後の状態や、再発した際の理由・対策法についても解説しているので、ぜひ役立ててみてください!

髭脱毛は完了した後も再発リスクがある?

結論から申し上げると、髭脱毛には再発リスクがあります。

どの程度再発するかは個人差が大きいですが、生涯にわたり髭が1本も生えてこないといったケースはほぼないでしょう。

たとえ永久脱毛が可能となる医療レーザー脱毛を使った施術でも、再発リスクが0ではないんですね。

では、髭脱毛から5年経過した人はどのような状態となっているのでしょうか。

Yahoo!知恵袋や、Twitterで紹介されていた口コミを以下にまとめたのでご覧ください。

髭脱毛から5年経過した人の口コミ

「いちおうツルツルにはなりましたけど、
最近ちょびっと生えてきました。最後に行って5年くらいです。
軽く剃ればツルツルになるし、剃るのも週1程度で十分だけど、また生えなくなるまで行きます。」
参考URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12102109747?__ysp=6aut6ISx5q%2Bb44CA55Sf44GI44Gm44GN44Gf

「ウチのだーりんがかなり髭が濃い方で、朝剃刀で剃っても夕方には伸びてくる方だったんだけど、5年くらい前に友達に紹介されてレーザーで髭脱毛したんだよね。今ではうっすら生えてるだけで肌もキレイになって、ほんと良いことしかなかった。髭の濃い男子諸君にはおすすめ。」
参考URL:https://mobile.twitter.com/maimu_moe/status/1171703121476587520

「髭脱毛しに行ってたの、もう5年以上前の話だけど、鼻の下とか今でも薄い状態で保たれてるのすごいと思う(医療用レーザー使ってるからね)」
参考URL:https://mobile.twitter.com/teshsmutter/status/1064865805379104768

「確かに脱毛したところから『あれ?!』があると凹む。最後の髭脱毛から5年、最近ちょっと危うい。また行かなきゃな」
参考URL:https://mobile.twitter.com/kazumiwhite/status/662894711376449536

脱毛方法は人により異なりますが、上記の体験談をみてもわかるように、髭脱毛完了後に「うっすら生えてきた」と感じている人は多いですよね。

他にもいくつかの口コミを見かけましたが、5年経過した状態で、1本も髭が生えてこないツルツルの状態を保てている人は、残念ながらほぼいませんでした。

ただし、いくら髭脱毛に再発リスクがあるといっても、脱毛前の状態に戻ってしまうことはありません。

  • 産毛が生えている
  • 気になるヒゲが数本再発した
  • ポツポツとまだらにヒゲが生えてきた

このような状態を「再発」という言葉で表しているため、厳密にいうと完全なる再発ではないといえるでしょう。

髭脱毛が完了した後もヒゲが生えるのはなぜ?

髭脱毛が完了しているのにヒゲが生えてきてしまう理由は、主に3つ考えられます。

低出力の光脱毛器で髭脱毛をしている

髭脱毛には、大きく分けて3つの脱毛方法があります。

  • 光脱毛(脱毛サロン・エステサロン)
  • 医療レーザー脱毛(クリニック)
  • ニードル脱毛(エステサロン・クリニック)

この中で、永久脱毛ができないのは脱毛サロンやエステサロンで行われている光脱毛器を使った髭脱毛です。

脱毛するメカニズムは、

光を照射する → 黒色メラニン色素に反応させる → 発毛組織にダメージを与える

このように医療レーザー脱毛とほとんど同じですが、医療機関ではない場所で施術が行われているため、低出力でしか光を照射することができません。

したがって、一度の施術で十分な脱毛効果を得るのが難しい場合もあるんですね。

もちろん、繰り返し施術を行うことで脱毛効果を期待することができますが、ヒゲを成長させる発毛組織を完全に破壊できないことから、再度生えてくる可能性が高いんですよ。

元の状態には戻らなくても、数年経ってからうっすらとヒゲが生えてきたと感じる人は、少なくありません。

発毛組織にレーザーが反応していない

クリニックの医療レーザー脱毛では、発毛組織を完全に破壊するほどの高出力で髭脱毛の施術が行われるため、永久脱毛が可能です。

しかし、レーザーが反応するのは成長期のヒゲのみとなるので、毛周期によっては発毛組織にレーザーを反応させることができず、十分な脱毛効果を得られない場合があります。

POINT✅成長期 → レーザー○
✅退行期 → レーザー×
✅休止期 → レーザー×

脱毛が完了した後に毛周期が「休止期」から「成長期」に移行した際には、ヒゲが生えてきてしまうんですよ。

つまり、レーザーが反応したにもかかわらず脱毛効果を得られなかったのではなく、そもそもレーザーが反応していなかったことになります。

このような事態を少しでも避けたいのであれば、毛周期に合わせてこまめに髭脱毛の施術を受けるのが良いでしょう。

なお、色素が薄い産毛に関しては、医療レーザー脱毛器が反応しにくいです。

どんなに回数を重ねても、剛毛なヒゲと比較して脱毛効果を得られにくいことは、覚えておいてくださいね。

永久脱毛は100%脱毛できるわけではない

永久脱毛は100%毛が再発しないと思われがちですが、これは大きな間違いです!

POINT永久脱毛 = 毛がすべてなくなる

このようなイメージを持たれてしまいがちですが、上記でご紹介した毛周期を考えても、髭を含む体毛を、脱毛の施術ですべて取り除くのは不可能なんです。

非常にわかりづらい曖昧な表現となりますが、「永久脱毛だからといって1本残らずヒゲがなくなるわけではない」と、覚えておくのが良いですね。

私の脱毛経験からいうと、首のヒゲは何度も再発をしており、26回目のヒゲ脱毛でも首ヒゲの脱毛を新たに契約しています。

髭脱毛後に再発した場合の対処法はある?

髭脱毛後に、数年経過してから気になるヒゲが再発してしまった場合には、次の3つの方法が対処法として挙げられます。

カミソリでシェービングする

ヒゲソリ

1番シンプルなのが、再発してしまったヒゲのみをカミソリでシェービングする方法です。

脱毛が完了した後のヒゲは、量が少なかったり、1本1本が細かったりするため、毎日シェービングする必要はありません。

目立ったときのみ、カミソリを使い髭を剃ってしまいましょう。

抑毛ローションでケアする

脱毛器が反応しにくい産毛であれば、毛の成長を遅らせる成分が配合された、抑毛ローションを使用するのも1つの方法です。

これなら肌に負担をかける心配もありませんし、面倒な手間もかかりません。

洗顔後に化粧水感覚で使用すれば、保湿効果も得られます!

医療レーザー脱毛にリベンジする

レーザー脱毛

どうしても気になるヒゲが目立ってしまったら、再度医療レーザー脱毛を使って髭脱毛に挑戦しましょう。

成長期に合わせてレーザーを照射できれば、確かな脱毛効果が期待できます。

なお、クリニックの医療レーザー脱毛は高いイメージがありますが、本数が少なかったり範囲が狭かったりすれば、その分費用が抑えられます。

「また高い費用を出して髭脱毛をしたくない」

このようにお考えの方は、今の状態でどのくらい費用がかかるのかを、無料カウンセリング時に尋ねてみると良いでしょう。

ヒゲ脱毛完了後の再発リスクのまとめ

今回は、髭脱毛完了後の再発リスクについてご紹介しました。

髭脱毛には、再発リスクがつきものです。

どんな人にも再発する可能性はありますが、それでも「髭脱毛なんてやらなければよかった」と感じている人はほとんどいません。

髭脱毛に挑戦した多くの人が、「肌が綺麗になった」「コンプレックスを解消できた」と感じています。

迷っている方は、上記でご紹介した体験談も参考にしていただきながら、ぜひ前向きに検討してみてくださいね!