女子から好かれるメンズヒゲスタイルとは?すぐに始められるお手入れ法3選もご紹介!

女子に嫌われるヒゲスタイル

男からみると、ヒゲスタイルはカッコいいですよね!

しかし、女子目線でみると・・・

「ヒゲは無理」「ひげ男子は苦手」

こんな声が次々とあがります。

ヒゲを、日頃から取り入れているメンズにとって、女子の本音はかなり耳が痛いのではないでしょうか。

そこで今回は、女子から好かれるメンズヒゲスタイルを、徹底追求しました!

ワイルドなヒゲを残して、なおかつ女子からも好かれたい人は必見ですよ!

男の髭は女子から嫌われるの?

20〜30代の女性が男性に求めるのは、ズバリ! 清潔感です。

どんなに顔のパーツが整っているイケメンでも、清潔感がなければ決して女子からモテることはありません。

ワイルドな見た目の男性がモテたのは昔の話で、今の若い世代の女子は、爽やかなメンズに惹かれる傾向があるんですね。

この「清潔感」といった重要なポイントから考えると、男の髭は嫌がられることが多く、残念ながら女子から嫌われる傾向にあるんですよ。

しかし、髭が100% NGなわけではありません。

なぜなら、「EXILE」や「三代目 J Soul Brothers」のメンバーをみてもわかるように、ひげ男子も若い女子から人気を集めているからです。

では、女子が苦手だと感じるヒゲとは、いったいどんなスタイルなのでしょうか。

女子が苦手な髭の生え方TOP3!

多くの女性から、「絶対ムリ」「受けつけない」と否定的な声が多かったのが、次の3つのメンズヒゲスタイルです。

1位「無精髭」

無精髭

女子にとって不精髭は、お父さんのようなイメージしかありません。

つまり、「好き」とか「嫌い」とかの問題ではなく、それ以前に「論外」とされてしまうんですね。

特に、ヒゲの濃いメンズが黒いブツブツとした不精髭を生やしていると、それだけで不衛生なイメージを持たれ、恋愛対象どころではなくなってしまいます。

また、不精髭に関しては女子目線だけでなく、世間一般的にも印象が悪くなってしまいがちです。

アルバイトや就職の面接では、不精髭が生えているだけで心証が悪くなってしまい、落とされてしまうケースもあることを覚えておきましょう。

2位「青ひげ」

青ひげは、皮膚の中に埋もれているヒゲが透けてみえている状態のため、決して自分で意識的に作り出しているものではありません。

つまり、自らが作り出したヒゲスタイルではないため、どんなにこまめに髭剃りをしていたとしても解消するのが難しいんですね。

しかし、女子の目線からみると、残念ながら「青ひげ」も「不精髭」と同じ部類に入ります。

考える間もなく、論外だと思われてしまいがちなので、女子からの印象をアップさせるためには何らかの対策が必要です。

3位「長すぎる髭」

長いヒゲ

長すぎる髭とは、主に口上や顎下のヒゲを指します。

口上のヒゲが長すぎてしまうと、飲食しているときに食べかすが付着してしまい、不衛生なイメージを持たれてしまうんですね。

また、顎下の長すぎるヒゲに関しては、女子からみると、まるでヤギのようなイメージです。

なぜその部分だけ長く伸ばしているのか理解することができず、不可解に感じることで嫌悪感を抱いてしまいがちです。

女子から好かれるヒゲスタイルはある?

上記でご紹介した「不精髭」「青ひげ」「長すぎる髭」は、女子から印象が悪いことがわかりましたね。

では逆に、女子から好かれるメンズヒゲスタイルとは、どのようなものなのでしょうか。

清潔感のある「顎下の薄ヒゲ」

あごした薄いひげ

参考:https://www.beauty-box.jp/style/business/red577/

ヒゲを好まない女子のあいだでも、比較的好評なのが「顎下の薄ヒゲ」です。

芸能人でいうと、藤木直人さんや坂口健二さんが実践していますね。

爽やかな顔の印象に合うように、顎下のヒゲをうっすらと伸ばして整えることにより、清潔感と男らしさの両方を、手に入れることができます。

ただし、長さを短めに設定して一定に保たないと、女子が苦手な「長すぎる髭」に変化してしまう可能性があるため、こまめなメンテナンスが必要です。

セクシーな「口上 + 顎下の薄ヒゲ」

くちうえあごしたうすひげ

参考:https://www.beauty-box.jp/style/business/ma77004/

ヒゲスタイルを好む男性にとって、顎下のヒゲだけでは少し物足りなく感じてしまいますよね。

そんな場合は、セクシーな「口上 + 顎下の薄ヒゲ」もおすすめです。

こちらのヒゲスタイルは、「フェロモンがある」「大人の男の色気を感じる」と、女子からも人気が高いんですよ。

「三代目jsoulbrothers」の今市隆二さんなんかも、口上と顎下をうっすらと伸ばしたスタイルでメディアに登場していました。

ちなみに、今市さんのような男性はもともとヒゲの濃いイメージがないため、口上と顎下のヒゲを伸ばして長さを整えれば、簡単に女性ウケの良いメンズヒゲスタイルを作れます。

しかし、もともとヒゲの濃い男性は、毛量を上手に調整しながら薄くみせる努力が必要です。

スマートワイルドな「薄めの扇形ヒゲ」

うすめおうぎがたひげ

参考:https://www.beauty-box.jp/style/business/klip116/

扇形のヒゲスタイルとは、口髭を伸ばした状態で、さらに、顎ひげをもみあげまでつながるように伸ばします。

EXILEのメンバーなんかは、よくこのような扇形に整えていますよね。

ただし、日本人のシンプルな顔つきに、濃すぎる扇形のヒゲは違和感が出てしまいがちです。

薄めに短く整えてあげることで、女子からも好感度の高い、スマートワイルドな印象を作り出せるでしょう。

すぐに始められるヒゲお手入れ法3選!

女子からモテるメンズヒゲスタイルを目指すためには、

POINT✅長さと濃さの調整
✅不要な青ひげの排除

この2つが必要不可欠です。

そこで、この2つの条件を満たすために必要な「すぐに始められるお手入れ法」を、以下に3つ厳選しました。

長さを自由自在にアレンジできる「ひげトリマー」

ヒゲトリマー

ひげトリマーとは、長さを自由自在にアレンジすることができるヒゲ処理アイテムとなります。

アタッチメントをスライドさせるだけで、商品によってはヒゲの長さを、3〜15ミリまで簡単に調整することができるんですね。

これなら、どんな不器用な人でも長さを一定に揃えることができます。

販売価格も、2,000〜4,000円と手頃です。

Amazonのヒゲトリマー検索結果

濃いヒゲを調節できる「ひげ用スキハサミ」

ヒゲ用すきはさみ

ひげ用スキハサミは、毛量を簡単に調整することができるハサミです。

電気シェーバーや、ひげトリマーといった道具が使い慣れていない人でも、ハサミなら簡単に使いこなせるので便利です!

また、ひげ用スキハサミは1,000円台で購入することができます。

ヒゲのお手入れにコストをかけたくない人には、かなりおすすめですね。

Amazonのヒゲ用スキハサミ検索結果

青ひげを解消できる「ヒゲ脱毛」

どんな道具を使っても、気軽に解消できないのが青ひげですよね。

デザイン髭以外の場所に不要な青ひげがあると、それだけで見た目が悪くなってしまい、女子からの心証が悪くなります。

そこで、青ひげを解消できる唯一の方法がヒゲ脱毛です。

特にクリニックで行われている医療レーザー脱毛なら、脱毛完了後に気になる青ひげが再発する心配もありません。

生涯青ひげに悩まされることなく、快適にデザイン髭を楽しめます。

また、ヒゲ脱毛はコスト面でデメリットを感じ、諦めてしまう人も多いのですが、今後の人生で発生するヒゲ処理費用やヒゲ処理の時間を計算してみてください。

カミソリやシェービングクリーム、さらに毎日の髭剃り時間。
これらを計算すると、ヒゲ脱毛の方が安くなる可能性もあります。

ヒゲ脱毛の痛みが気になる人は、オプションで麻酔をつけることもできますし、痛みの少ない医療レーザー脱毛器を選ぶこともできるので、ぜひ検討してみてください。

メンズのヒゲスタイルまとめ

今回は、女子から好かれるメンズヒゲスタイルについてご紹介しました。

「髭 = 女子は苦手」といったイメージがありますが、好感度の高いデザインがちゃんと存在します。

上記でご紹介した3つのお手入れ法を参考にしていただきながら、ぜひこの機会に女子が好む素敵なヒゲスタイルを、手に入れてみてはいかがでしょうか。

ct7