【メンズVIO脱毛教科書】1回目の施術で毛がすぐに抜けないのは失敗!?早く抜けるための3つのコツを伝授!

脱毛したのに抜けない不安

意を決して挑戦したメンズVIO脱毛。

脱毛の施術を受けた後は、

「すぐに脱毛効果がわかるかな?」「いつ毛が抜けるかな?」

このように、少しでも早く脱毛効果を実感したいと考える人が多いのではないでしょうか。

しかし実際には、

  • 10日たっても毛が抜けないのはなぜ?
  • 毛が抜けた実感がないけどもしかして失敗?

このような、不安な気持ちで過ごしている人も多いんですよ。

そこで今回は、脱毛1回目の施術で毛がすぐに抜けない理由を解説します!

早く毛が抜け落ちるためのコツや、即効性を期待する人の脱毛方法についても解説しているので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

脱毛1回目ですぐに毛が抜けないのは脱毛の失敗?

メンズVIO脱毛に挑戦し、脱毛1回目ですぐに毛が抜けないのは失敗ではありません!

もしあなたが、

  • クリニックの医療レーザー脱毛
  • サロンやエステの光脱毛

このいずれかの脱毛方法を選択して毛がすぐに抜けないと感じているのなら、次の理由によって、毛が抜け落ちるまでにおよそ2週間程度かかります。

毛がすぐに抜け落ちない理由

医療レーザー脱毛や光脱毛に挑戦し、脱毛後にすぐ毛が抜けないのは、熱ダメージを発毛組織に届けるのに時間がかかるからです。

そもそも医療レーザー脱毛や光脱毛は、一般的に黒色のメラニン色素に反応する熱エネルギーにて、発毛組織にダメージを与えます。

皮膚の中にある黒い毛が発毛組織に熱を加える導火線のような状態となっているため、効果を実感するまでには、だいたい2週間ぐらい時間がかかるんですね。

また、脱毛器が反応するのは成長期の毛だけです。

毛周期(ヘアサイクル)とは

毛周期

毛には毛周期と呼ばれるヘアサイクルがあり、成長期 → 退行期 → 休止期といった順番で生え変わるんですよ。

成長期の毛は、皮膚の表面に見えている毛となりますが、この中にはすでに対抗期へと移行が始まっているものがあります。

このようなことも踏まえると、1回の脱毛で効果を期待できるのは、約2〜3割程度です。

1回のみの脱毛だと、毛の抜け落ちている量が少なく、気がつかない可能性があることも覚えておきましょう。

ちなみに、VIOの毛は「性毛」と呼ばれる男性ホルモンに強く影響される毛です。

太くて濃い毛が密集しているため、1度の脱毛では十分な効果を実感できないこともあります。

「他の部位はすぐに抜けたのに、VIOはなかなか抜けない」と感じる脱毛経験者も多いですが、これはまさにVIOの毛は脱毛効果を実感しにくいからです。

毛が抜けるまでの期間の目安

毛が抜け落ちるまでの期間の目安は、クリニックの医療レーザー脱毛とサロン・エステの光脱毛で異なります。

クリニックの医療レーザー脱毛で毛が抜け落ちる目安は約10日

クリニックの医療レーザー脱毛でも、

  1. アレキサンドライトレーザー
  2. ダイオードレーザー
  3. YAGレーザー

このように3つの種類がありますが、平均してどのレーザーを選んでも、脱毛後10日目あたりで抜け落ちる効果を実感できます。

もちろん個人差はありますが、2週間が経過する頃にはほとんどの人が脱毛効果を実感できるため、10〜14日間を目安にしておくと良いですね。

サロンの光脱毛で毛が抜け落ちる目安は2週間以上

サロンやエステの光脱毛は、上記でご紹介した医療レーザー脱毛と比較して照射出力が穏やかです。

脱毛効果を実感するまでにも時間がかかってしまうため、およそ脱毛してから2週間前後で毛が抜け落ちる効果を、実感できる人が多いでしょう。

また、サロンやエステの光脱毛でも、以下の3つの種類があります。

  1. SSC脱毛(スムーススキンコントロール)
  2. IPL脱毛(インテンスパルスライト)
  3. SHR脱毛(スーパーヘアリムーバル)

この中で最も早く脱毛効果を実感できるのは、「インテルスパルスライト」を使ったIPL脱毛です。

なお、SHR脱毛に関しては毛根付近の発毛組織ではなく、バルジ領域を狙って脱毛する方法です。

低温の熱を使ってじっくりとダメージを与えていくため、毛が抜け落ちるまでには時間がかかります。

IPL脱毛は約2週間で抜け落ちる可能性が高いですが、SHR脱毛やSSC脱毛だと、3週間くらいかかる可能性があることを覚えておいてください!

脱毛後に早く毛が抜ける脱毛方法はある?

針ニードル脱毛

脱毛後すぐに毛が抜け落ちる効果を実感したいのであれば、即効性の高い「ニードル脱毛」が向いています。

ニードル脱毛は、毛穴1本1本にニードルと呼ばれる針を差し込み、微弱な電流を流すことで脱毛効果を発揮するものです。

施術したその場で毛が抜け落ちるため、すぐに脱毛した実感を得たい人に向いていますね。

ただし、メンズVIO脱毛でニードル脱毛を取り扱っているお店は多くありません。

また、強い痛みを感じやすい傾向があるため、クリニックの医療レーザー脱毛か、サロン・エステの光脱毛がおすすめです。

少しでも早く毛が抜けるための3つのコツ!

少しでも早く、脱毛後に毛が抜け落ちる感覚を実感したいのであれば、次の3つを実践してみてください!

脱毛中のアンダーヘア処理は電気シェーバーを使う

電動シェーバー

脱毛中は、なかなか毛が抜け落ちないことが気になり、毛抜きを使って抜きとってしまう場合があります。

しかし、先ほどもご紹介したように、脱毛器を照射した後の毛は、発毛組織に熱を届けるための導火線となっています。

これを抜き取ってしまうと、せっかくの脱毛効果が実感できなくなる可能性があるため、気になる毛が生えてきたら、ダメージの少ない電気シェーバーを使ってお手入れするようにしましょう。

肌状態を良好に保つための保湿を徹底する

より高い脱毛効果を実感するためには、肌状態を健やかに保つことが大切です。

肌がカサカサと乾燥していたり、軽い炎症を引き起こしていたりするような状態だと、せっかくの脱毛器の熱が発毛組織まで伝わらず、十分な効果を実感できなくなってしまうことがあるんですよ。

このような事態を避け、1回の施術で高い脱毛効果を実感するためには、肌状態を良好に保つための保湿を徹底してください。

ベタつくのが気にならない人であれば、薬局やドラッグストアで購入できるワセリンや、皮膚科にて処方されるヒルドイドクリーム等がおすすめです。

Amazonの保湿クリームの検索結果

紫外線ダメージを避けるための対策をする

肌が日焼けしてしまっている状態だと、効率よく発毛組織にだけレーザーや光を照射することができません。

また、黒く日焼けしすぎている状態では脱毛の施術を断られる可能性も高いため、理想の間隔で脱毛に通うためにも、紫外線ダメージを避けるようにしてください。

3週間以上経過しても毛が抜けなかったらどうすればいい?

脱毛の施術から、3週間以上経過してもまったく毛が抜け落ちない場合は、次の2つの方法を試しましょう。

クリニック・サロンに再照射が可能か連絡する

再照射可能か連絡

1回目の脱毛では、十分な脱毛効果を実感できない可能性もありますが、一部分だけ抜けないといった不自然な状態に陥っている場合、スタッフによる照射漏れが考えられます。

照射漏れによる再照射が可能なクリニックやサロンであれば、無料でもう一度脱毛の施術ができる場合もあるんですね。

ただし、時間が経過しすぎると対応してもらえない恐れがあるため、できるだけ早めに連絡しましょう。

2回目以降の照射出力を高くしてもらう

メンズVIO脱毛に通い始めた1回目の施術では、肌状態を見極めるために通常よりも照射出力を落とされている場合があります。

これだと、丈夫で頑固なデリケートゾーンの毛に対して、高い効果を期待できない可能性もあるため、「脱毛器の照射出力をもう少し上げて欲しい」とスタッフに相談してみてください。

しっかり対応してもらえれば、2回目以降は脱毛効果が実感できるようになるはずです。

VIO脱毛で毛が抜け落ちない理由や対処法のまとめ

今回は、1回目のメンズVIO脱毛後に、毛がすぐ抜け落ちない理由や対処法をご紹介しました。

「即効性がないから失敗だ」

このように考える人もいますが、失敗だと感じる必要はありません!

抜け落ちるまでには2〜3週間程度かかることもあるので、まずはじっくりと様子を見てみてくださいね!

ct7