【男のVIO脱毛】ブラジリアンワックスとクリニックの医療レーザー脱毛はどちらがおすすめ?

ブラジリアンワックス

海外では、男女関係なく常識的にアンダーヘアのお手入れをしていますが、最近では日本でもVIO脱毛を検討する男性が増えましたね!

アンダーヘアをしっかりとお手入れしておくことで、

POINT・清潔感を保てる
・女性からの印象がアップする
・肌トラブルを防げる

このように、さまざまなメリットが得られるからです。

そこで今回注目したのが、男のVIO脱毛として話題を集める「ブラジリアンワックス」と「医療レーザー脱毛」になります。

果たして、どちらの脱毛法がより大きなメリットを得られるのでしょうか。s

メンズVIO脱毛について知りたい方や、ブラジリアンワックスと、医療レーザー脱毛で迷っている方は必見ですよ!

ブラジリアンワックスとは?

ブラジリアンワックス

そもそもブラジリアンワックスとは、水飴のように粘度の高い特殊な脱毛ワックスを使って、アンダーヘアのムダ毛を処理する脱毛方法です。

Tバック発祥の地としても知られるブラジルで命名された脱毛方法となるため、「ブラジリアンワックス」と呼ばれているなんて説もあります。

そんなブラジリアンワックスには、以下のメリットとデメリットがあるんですよ。

ブラジリアンワックスのメリット

まずメリットですが、次の3つが考えられます。

メリット✅施術費用が安い
✅生えてきたムダ毛がチクチクしない
✅一度の施術で清潔感が得られる

ブラジリアンワックスにかかる1回の費用は、平均して10,000円前後です。

この費用は、VIOラインすべてを脱毛した際に発生する費用となるため、部位を指定して一部を脱毛する際には、さらに安くなります。

また、ブラジリアンワックスには強力な脱毛効果があるので、毛根からしっかりとムダ毛を取り除きます。

毛周期(ヘアサイクル)で、新たな毛が再生するまでは綺麗な状態を保つことができますし、再度生えてきた毛は、カミソリで剃ったようにチクチクする心配がありません。

さらに、ブラジリアンワックスの施術後は、肌がツルツルの状態になります。

まるで赤ちゃんのようなすべすべな肌を、たった1度の施術で実現してくれるんですね。

即効性を求める人にとっては、最適な脱毛法かもしれません。

ブラジリアンワックスのデメリット

ブラジリアンワックスのデメリットは、

デメリット✅施術者に女性が多い
✅永久脱毛ができない
✅瞬発的な強い痛みがある

この3つが挙げられます。

基本的に、ブラジリアンワックスのお店には女性スタッフが多いです。

男性スタッフが在籍するお店を探すのが難しいため、女性に施術してもらうのが恥ずかしい人は、大きなデメリットになるでしょう。

さらに、ブラジリアンワックスでは永久脱毛ができません。

毛周期によって新たな毛が生え揃ってしまったあとは、また施術を受けにいかなければいけないんですね。

1度にかかる費用は高額ではありませんが、これが半永久的に続くことを考えると、莫大な費用になる可能性が高いです。

また、ブラジリアンワックスは上記でもご紹介したように、粘度の高い強力なワックスを使って毛根からムダ毛を取り除きます。

取り除く際には瞬発的な痛みが走るため、苦痛を感じる人も多いでしょう。

クリニックの医療レーザー脱毛とは?

医療レーザー

クリニックで実施されている医療レーザー脱毛は、黒色のメラニン色素に反応するレーザーを使って、毛根付近の発毛組織を破壊します。

効果を発揮するのは、皮膚の表面にみえている成長期のムダ毛となるため、一定の間隔を空けながら何度も施術を繰り返していくんですね。

また、脱毛器の種類によっては表皮から近い発毛組織「バルジ領域」を狙います。

この方法だと通常よりも脱毛効果を実感するまでに時間がかかりますが、痛みを大幅に軽減できるのが特徴的です。

医療レーザーのメリット

医療レーザー脱毛の大きなメリットは、

メリット✅永久脱毛ができる
✅男性スタッフによる施術が可能
✅医師が常駐しているから安心

この上記3つが挙げられます。

ブラジリアンワックスは永久脱毛ができませんが、医療レーザー脱毛なら、脱毛完了後に太くて濃いムダ毛を再発する心配がありません。

また、メンズVIO脱毛に関しては、男性スタッフが担当してくれるクリニックも多いです。

女性に施術してもらうのが恥ずかしい人は、クリニックの医療レーザー脱毛の方が良いかもしれませんね。

さらに、医療レーザー脱毛なら医師が常に常駐しているため、脱毛後に肌トラブルを発生した際にはすぐに処置してもらえます。

医療レーザーのデメリット

続いて、医療レーザー脱毛のデメリットですが、

POINT✅痛みが強い
✅費用が高い

この2点が挙げられます。

デリケートゾーンの脱毛は、特に痛みを感じやすいため、「笑気麻酔」などをオプションで追加し、痛み対策を行う人も多いですね。

また、医療レーザー脱毛は施術費用が約10万円と高額です。

ブラジリアンワックス10回分程度の費用がかかってしまう可能性が高いため、長期的な脱毛効果を望まない人には不向きかもしれません。

メンズVIO脱毛の手順

メンズVIO脱毛は、以下のような手順で行われます。

ブラジリアンワックスの場合

ブラジリアンワックスの手順1⃣脱毛箇所を消毒する
2⃣肌を保護するための保湿剤を塗布する
3⃣脱毛箇所にワックスを塗布する
4⃣ワックスが完全に固まったら一気に剥がす
5⃣アフターケアをして終了

※施術するお店によっては、手順が若干変わる場合があります。

医療レーザー脱毛の場合

医療レーザーの手順1⃣マーカーを使って照射範囲を決定する
2⃣アイマスクを装着する
3⃣決定した範囲にレーザーを照射する
4⃣マーカーを拭き取ってから軟膏を塗布する

※上記でご紹介したのは、メンズリゼのVIO脱毛の手順です。クリニックによって、手順が多少異なる場合があります。

ブラジリアンワックスに向いている人の特徴

ブラジリアンワックスに向いている人は、

特徴✅脱毛にかかる費用をとりあえず抑えたい
✅すぐにつるすべ効果を実感したい

この上記2つに当てはまる人です。

半永久的な脱毛効果を求めるのではなく、短期間の脱毛効果を求める人にとっては、安くてスピーディーな脱毛方法となります。

クリニックの医療レーザー脱毛に向いている人の特徴

クリニックの医療レーザー脱毛に向いている人は、

特徴✅永久脱毛がしたい
✅男性スタッフに施術してもらいたい

このように、長期的な脱毛効果と男性スタッフによる施術を希望する人です。

また、敏感肌の人やアトピー体質の人は、アフターフォローが充実しているクリニックの医療レーザー脱毛がおすすめです。

おすすめは永久脱毛ができる「医療レーザー脱毛」

ブラジリアンワックスと医療レーザー脱毛には、異なるメリットがあります。

しかし、どうせお金を払って脱毛するのであれば、おすすめはやはり医療レーザー脱毛です。

医療レーザー脱毛で、メンズVIO脱毛を完了させれば、半永久的にお手入れの手間から解放されます。

また、アンダーケアのお手入れは安全性も重要となるため、医師が常駐しているクリニックの施術が安心です。

ちなみに、費用面が気になって医療レーザー脱毛を諦めている方は、分割払いを利用してみてください。

医療ローンを利用することで、月々の支払いを小額に抑えることができます!

まとめ

今回は、ブラジリアンワックスと医療レーザーによるメンズVIO脱毛を、比較してご紹介しました。

どちらの方法を選んでも、メリットとデメリットがあるため、今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてくださいね。

なお、クリニックの医療レーザー脱毛は、定期的にメンズVIO脱毛がお得になるキャンペーンが開催されています。

施術を検討されている方は、公式サイトをこまめにチェックしてみてください!

ct7