胸にできる体ニキビはカビが原因!?男の肌をキレイに保つ3つの対策と予防策にメンズ脱毛が最適な理由を解説!

体ニキビ

胸や背中にできる体ニキビは、なかなか改善しないですよね。

「しっかりとニキビケアしているのになぜ?」

このように頭を抱えている男性も多いのではないでしょうか。

今の時代、男も清潔感が求められます。

肌が綺麗だと、それだけで清潔感が大きくアップするため、なんとしてでも体ニキビは治したいところ。

そこで今回は、胸や背中にできる体ニキビの原因や、男の肌をきれいに保つ3つの対策と予防策について解説します。

  • 体ニキビを治したい
  • 体ニキビに悩まされない生活が送りたい
  • 体ニキビの予防に脱毛は効果的!?

このような疑問を抱いている人は、必見ですよ!

体ニキビとは?なぜ発生するの?

そもそも体ニキビとは、顔ではなく、背中・胸・お尻などに発生するニキビを指します。

胸や背中は、私たちが想像している以上に皮脂分泌が活発です。

特にデコルテ付近の胸に関しては、体のパーツの中でも皮膚が薄い箇所となるため、ちょっとした炎症でも悪化してしまいがちなんですね。

そんな体ニキビが発生する大きな理由は、主に次の2つです。

POINT✅皮脂を餌に原因菌が繁殖する
✅洋服によって高温多湿になりやすい

まず体ニキビの原因菌ですが、こちらはアクネ菌ではなく、マラセチア菌の可能性が高いとされています。

マラセチア菌はカビの一種「真菌」となり、私たちの皮膚に存在している、常在菌としても知られているんですよ。

このマラセチア菌が皮脂を餌に過剰繁殖し、さらに菌が活動しやすい高温多湿の状況に陥ると、マラセチア毛包炎を引き起こします。

広範囲に、ポツポツとした小さい赤ニキビのような状態で現れるのが特徴的です。

体ニキビが悪化しやすいのはなぜ?

体ニキビであるマラセチア毛包炎は、広範囲にわたって赤いポツポツが広がってしまう可能性も、少なくありません。

顔ニキビより目立ってしまうケースもあることから、悪化させないためには次の3つを気をつけることが大切です。

間違ったニキビケアをしている

マラセチア菌によって引き起こされている体ニキビに対し、通常のニキビケアを行っても改善されない可能性が高いです。

特に、悪化して体ニキビが広がってしまった場合には、皮膚科にて「ニゾラール」「ルリコン」といった、カビに対して効果が高い抗真菌剤が必要となるんですね。

外用薬だけで改善されないケースでは内服薬を処方されることもあるため、間違ったニキビケアを繰り返すのではなく、早めに病院を受診することが大切です。

間違ったムダ毛処理をしている

胸をカミソリで剃る

体ニキビを悪化させる大きな原因として、間違ったムダ毛処理が挙げられます。

  • 胸毛をカミソリで剃る
  • 背中毛をカミソリで剃る

女子からも嫌がられるこのような体毛を、浴室内でT字のカミソリを使い、処理している男性も多いのではないでしょうか。

しかし、この行動こそがカミソリの刃で必要な角質を取り除いてしまったり、小さな傷を胸や背中につけてしまったりするため、体ニキビであるマラセチア毛包炎を引き起こすんですよ。

どうしても胸毛や背中毛を剃りたいのであれば、

  • カミソリの刃はシェービングの頻度に限らず2週間に1回交換する
  • 高温多湿の浴室内にカミソリをおかない

この2点をしっかりと守り、シェービング前後には徹底した保湿ケアが大切です。

胸や背中に油分が付着したままになっている

マラセチア菌は、シャンプーやリンスに含まれている油分によって繁殖する可能性もあります。

これを阻止するためには、胸や背中に油分が付着しないようにしっかりと洗い流さなければいけません。

特にリンスに関しては、油分が多く含まれているため、体に付着していないかをしっかりと確認するようにしましょう。

男の肌をきれいに保つ3つの対策法!

繰り返し発生する体ニキビにお悩みの方は、男の肌をきれいに保つ次の3つの対策法を試してみましょう!

洗浄力がマイルドな石鹸やボディーソープを使う

ボディソープ

私たち人間の体には、肌を守るために必要な油分が存在します。

メンズ用に販売されている洗浄力に優れたボディーソープばかり使っていると、体に必要な油分まで取り除いてしまい、皮膚環境を悪化させてしまう可能性があるんですね。

このような事態を避けるためにも、ベビー用に販売されている石鹸やボディーソープといった洗浄力が低いものを選び、優しくマイルドに洗い上げてあげることが重要です。

ちなみに、薬局やドラッグストアで購入できる「無添加」と記載されている石鹸やボディーソープは、必ずしも肌に優しいとは限りません。

無添加 = 肌に悪いものを全て排除してある

このように思い込む人もいますが、実際には特定の物質が含まれていないことを無添加と表しているため、泡立ちの良いものは肌に負担のかかる成分が多く含まれている可能性もあります。

無添加を選ぶのであれば、上記で挙げたベビー用やオーガニック石鹸などを選ぶようにしてください。

乾燥しやすい時期はしっかりと保湿する

肌が乾燥状態に陥ると、バリア機能が低下して外的刺激に弱い状態となります。

この状況を避けるためには、ボディークリーム等で保湿してあげることが大切です。

特に肌が乾燥しやすい時期は、いつも以上にしっかりと保湿を心がけましょう。

体を洗う順番を見直す

体ニキビの原因菌となるマラセチア菌は、皮脂を始めとする油分が大好物です。

上記でもご紹介しましたが、シャンプーやリンスに含まれている油分を好む傾向があるため、すすぎ残しには十分注意しなければいけません。

そこで有効なのが、入浴時に体を洗う順番を見直すことです。

シャンプー → リンス → 体を洗う

体を1番最初に洗っていた人は、このような順番に変更してみてください。

最後に体をきれいに洗ってあげることで、胸や背中に石付着してしまったシャンプーやリンスの油分をきちんと洗い流すことができます!

体ニキビの予防にメンズ脱毛は最適!

胸毛や背中毛が毛深い人は、毛の中に汗や皮脂が付着しやすくなり、マラセチア菌が繁殖しやすい状態を作り出してしまうため、体ニキビに悩まされやすい傾向があります。

また、雑菌が付着したカミソリを使ってこまめにムダ毛を処理していると、これもまた体ニキビを作り出すきっかけとなってしまうんですね。

そこで有効なのが、根本的にムダ毛を解消するメンズ脱毛です!

胸毛や背中毛は、クリニックやサロンで実施されているメンズ脱毛に挑戦することで、つるつるの状態に仕上げることができるんですよ。

特にクリニックの医療レーザー脱毛なら、脱毛完了後に毛の再発に悩まされることがない、永久脱毛が実現します。

最近では、男性の全身脱毛がかなり注目を集めているので、胸毛や背中毛に悩みの人は、ぜひこの機会に挑戦してみてください。

なお、脱毛方法によって胸毛や背中毛をツルツルの状態に仕上げるまでの時間には、大きな差があります。

少しでも早く脱毛効果を実感したい人には、クリニックの医療レーザー脱毛。
回数や期間がかかっても、通いやすさを重視したい人や、痛みを軽減した脱毛器の使用を希望する人は、サロン脱毛が向いています。

クリニックとサロンの脱毛方法の違いをしっかりと把握し、自分に合った方法で脱毛を始めましょう。

体ニキビの原因と対策法のまとめ

今回は、胸にできる体ニキビの原因と、男の肌をきれいに保つ対策法や、予防策についてご紹介しました。

体ニキビを治して清潔な状態を保ちたい人は、まず皮膚科で薬を処方してもらい、改善してから上記でご紹介した方法を実践してみてくださいね!

ct7