【メンズ脱毛の不安解消】脱毛後にポロポロ毛が抜ける期間の目安とは?なかなか抜けない場合の対策法3選

[本ページはプロモーションが含まれています]

ポロポロ抜ける

高いお金を払って脱毛を始めるからには、少しでも早く理想の状態を手に入れたいですよね!

・1日でも早く脱毛効果を実感したい
・短い期間で脱毛を完了したい

このように考える人も多いでしょう。

しかし、いざ脱毛に挑戦してみて、すぐに効果を実感できないと「本当に効果があるのだろうか・・」と不安になってしまうものです。

そこで今回は、脱毛後にポロポロ毛が抜け落ちる期間の目安と、なかなか抜けない場合の対策法についてご紹介します!

脱毛したその場ですぐに毛がすべて抜け落ちないのはなぜ?

脱毛したら、その場ですぐに毛がすべて抜け落ちると考える人は多いですよね。

しかし、実際に自分自身で体験してみると、想像していたよりもポロポロと毛が抜けず、「失敗したのでは?」と焦ってしまう人も少なくありません。

そもそも、光やレーザーを使った脱毛の施術で毛が抜け落ちる理由は、毛根付近の発毛組織が熱によって破壊されるからです。

強いダメージが「毛乳頭」や「毛母細胞」といった発毛組織に加わると、毛を維持するための栄養素を送ることができなくなるため、毛根から毛が抜け落ちていくんですね。

これを「ポップアップ現象」と呼びますが、毛が抜け落ちるまでの期間には、肌のターンオーバー周期が大きく関係してきます。

ちなみに、肌のターンオーバーとは、古い角質や老廃物を脱ぎ捨て、新しい皮膚に生まれ変わる肌サイクルのことです。

光やレーザーによって毛根から毛が離れると、皮膚のなかに埋もれた毛が、肌のターンオーバーによって、古い角質と同時に徐々に肌表面へと押し出されます。

すると、毛がポロポロと抜け落ちるので、ポップアップ現象を実感することができるんですね。

肌のターンオーバー周期は人によって異なるため、3日程度で抜ける人もいれば、2週間くらいかかってしまう人もいるでしょう。

したがって、脱毛したその場ですぐにポロポロと抜け落ちる感覚を、必ず実感できるというものではありません。

脱毛後にポロポロ毛が抜けるまでの期間目安

脱毛後にポロポロ毛が抜け落ちるまでの期間目安は、次のとおりです。

脱毛当日

上記でご紹介したポップアップ現象は、脱毛の施術を行った当日にも実感することができます。

光やレーザーを当てている間は、サングラスやタオルを顔にかけているため、自分自身で毛が抜けたことを確認できる人は多くありません。

しかし実際には、施術直後のジェルを拭き取ったり、保湿クリームを塗ったりする工程で、ポロポロと毛が抜け落ちることもあります。

7〜14日目

ポップアップ現象を1番実感できるのが、脱毛の施術を受けて7〜14日が経過した頃です。

肌のターンオーバーによって、古い角質が徐々に押し上げられ、毛根から離れた毛も同時に肌の外へと排出されると、ポロポロ毛が抜け落ちます。

ただし、必ずしもすべての毛が抜け落ちるわけではありません。

脱毛の施術を受けた当日に毛周期が「成長期」ではなかった毛に関しては、そのまま残ってしまいます。

光やレーザーを照射することで、脱毛効果を実感できるのは、毛と毛根がしっかりとつながっている成長期の毛のみです。

休止期や退行期の毛には、熱ダメージを与えることができないため、

  • 休止期から成長期に移行した毛
  • 成長期から退行期に移行していた毛

この2つに関しては、ポロポロと抜け落ちる事はありません。

成長期にまんべんなく光やレーザーを照射できるよう、何度か施術を繰り返す必要があります。

毛が残ってしまったら、「失敗した」と早とちりせずに、根気よく通い続けることが大切です!

脱毛後になかなか毛が抜けない場合の対策法3選

脱毛後に、ポロポロ毛がなかなか抜け落ちない場合には、次の3つの対策法を実践してみましょう。

スキンケアに力を入れる

脱毛後に毛がポロポロと抜け落ちるポップアップ現象は、肌のターンオーバーを高めることによって実感しやすくなります。

そこで取り入れたいのが、徹底したスキンケアです。

再生能力である肌のターンオーバーは、体調や肌環境によって大きく左右されます。

そのため、肌に水分が足りていなかったり、肌荒れを引き起こしていたりすると、正常な周期で肌再生が行われず、いつまでたってもポップアップ現象を実感できなくなってしまうんですね。

  • 化粧水をたっぷりとつける
  • 水分を補給した後は乳液で蓋をする
  • 新陳代謝を高めるマッサージを取り入れる

この3つのスキンケアを取り入れるだけで、肌のターンオーバーは活性化されます。

結果的に、ポップアップ現象を実感しやすくすることができるため、ぜひ実践してみてください。

なお、脱毛部位をマッサージする際には、必ずオイルを活用してください。

人間の肌となじみが良く、リーズナブルに入手できるのが馬油です。
ドラッグストアや通信販売で、簡単に入手することができます!

飲酒と喫煙を控える

職場でのストレスが多い男性にとって、飲酒と喫煙が欠かせない人も多いでしょう。

しかし、飲酒は肌の新陳代謝を低下させますし、喫煙は血管が収縮して血行を悪くさせてしまいます。

どちらも肌状態を悪化させる大きな要因となるため、脱毛後のポップアップ現象を実感しにくくなってしまうんですね。

少しでも早く、ポロポロと毛が抜け落ちるのを実感したい方は、できるかぎり飲酒と喫煙を控えてください。

不規則な生活習慣を見直す

栄養の偏ったバランスの悪い食生活が続いたり、寝不足によって睡眠の質が低下していたりすると、新陳代謝が悪くなって肌のターンオーバー周期が長くなります。

特に外食が多い男性は、栄養バランスが乱れてしまいがちなので、可能なかぎり自炊を取り入れるのが良いですね。

また、仕事が忙しくて睡眠がなかなか確保できない人は、夜早く寝て朝早起きするように心がけるだけで、同じ睡眠時間でも眠りの質を高めることができます。

成長ホルモンが活発に分泌される夜の10時には、布団に入れるようにしましょう!

どうしても毛が抜けない場合はサロン・クリニックに相談しよう!

上記でご紹介したような対策法を行っても、脱毛後のポップアップ現象を実感できないのなら、次の2つの原因が当てはまるかもしれません。

照射漏れ

脱毛サロンの場合は研修を受けたスタッフ、クリニックの場合は医療資格を持つ医師や看護師によって、脱毛の施術が行われます。

契約したプランの範囲に沿って照射漏れがないようにまんべんなく脱毛器を当てていきますが、それでも人間が行う作業なので、どうしても照射漏れが発生してしまう時があるんですね。

光やレーザーがしっかり当たっていない状態では、当然毛がポロポロと抜け落ちる事はありません。

もし、このような可能性が考えられる場合には、サロンやクリニックに相談することにより、無料で再照射してもらえるケースもあります。

まずは、気軽な気持ちで相談してみましょう!

ジュール設定が弱い

脱毛器の照射出力を決めるジュール設定は、基本的に施術者がおこないます。

肌状態や毛質、さらに脱毛に通っている回数などを見極めながら、その人に合わせたジュール設定で脱毛の施術を進めていくんですね。

しかし、なかにはやけど等の肌トラブルを考慮し、標準よりもジュール設定を弱く設定しているサロンやクリニックもあります。

何度も通っているのにポップアップ現象を実感できないときには、脱毛器に表示されているジュール設定を毎回メモしておき、変更してもらうのも1つの方法です。

こちらに関しても、かかりつけのサロンやクリニックに相談してみましょう。

毛がポロポロ抜ける理由のまとめ

脱毛の施術は、ヘアサイクルである毛周期が大きく関係します。

運悪く、成長期の毛が少ない時期に光やレーザーを照射すると、思っているような脱毛効果を実感できない可能性もあるんですね。

しかし、一定周期で施術を繰り返せば、必ず脱毛効果を実感することができます。

毛がすぐにポロポロ抜けなかったとしても、肌のターンオーバー周期による影響も十分に考えられるため、2週間程度はしっかりと様子を見てみましょう。

それでも、脱毛効果をいまいち実感できない場合には、「スキンケアを徹底する」「生活習慣を見直す」といった努力を取り入れるのはもちろんですが、サロンやクリニックに相談してみましょう!