男の背中ニキビは肌の乾燥が原因!?つるすべ肌を手に入れたい人は3つの対策法が効果的!

[本ページはプロモーションが含まれています]

背中ニキビ

背中は他人からよく見られる箇所なので、ブツブツとしたニキビがあると恥ずかしいですよね。

また、自分ではさほど気にならなくても、女性の冷ややかな視線が嫌で、背中ニキビを何とかしたいとお考えの男性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、男の背中ニキビを解消する方法に着目しました!

  • 男の背中にニキビができやすい理由
  • 男の背中ニキビが繰り返しやすい理由

この2つをわかりやすく解説しながら、つるすべ肌を手に入れる3つの対策法もご紹介していくので、ぜひ役立ててみてください。

男の背中にニキビができやすいのはなぜ?

男の背中にニキビができやすい理由は、主に以下の3つです。

  1. 男性ホルモンの影響
  2. 背毛による皮脂詰まり
  3. 肌の乾燥

ではどういうことなのか、具体的に一つ一つ解説していきますね!

男性ホルモンの影響をうけやすい

そもそも背中にニキビが発生しやすいのは、皮脂を分泌しやすいからです。

皮脂を分泌する器官「皮脂腺」は、毛穴の中に存在しており、男性ホルモンが多いと活発に皮脂を分泌させます。

通常は、肌の外に皮脂が分泌されることで大きなトラブルが引き起こされませんが、皮膚の厚い背中は皮脂が毛穴に詰まりやすく、菌が増殖して炎症を引き起こす可能性が高いんです。

つまり、背中はもともと皮脂を詰まりやすい環境であり、なおかつ男性は女性よりも男性ホルモンの分泌量が多いため、ニキビを発生させてしまいがちなんです。

なお、男性ホルモンの分泌量にはもともと個人差がありますが、ストレスや生活習慣の乱れといった、ちょっとしたきっかけによって自律神経が乱れると、ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンが多くなります。

「急激に背中ニキビができやすくなった」と感じている方は、ホルモンバランスが乱れている可能性があることを覚えておいてください。

背毛で皮脂が毛穴に詰まりやすい

皮脂つまり

背中ニキビは、上記でご紹介した通り、皮脂が詰まることで引き起こしやすくなりますが、皮膚の厚みだけでなく、背中に生えているムダ毛によっても詰まりやすくなります。

なぜなら、太い毛がたくさん背中に生えることにより、毛穴が大きく開いて皮脂を活発に分泌させてしまうからです。

さらに、毛が密集して生えていると、通気性が悪くなって菌が増殖し、毛穴詰まりを引き起こすリスクが高まります。

男性は、ホルモンの影響で背中に毛が生えやすいため、菌が好む高温多湿の環境を作りやすい傾向があるでしょう。

背中を強く洗い過ぎて肌を乾燥させやすい

スキンケアの知識が豊富な女性は、石鹸やボディーソープをしっかりと泡立ててから、優しく体全体を洗う傾向があります。

一方男性は、目の荒い硬めのタオルを有効活用し、ゴシゴシと洗ってしまうことが多いのではないでしょうか。

これだと、一時的な清涼感は得られるかもしれませんが、肌を必要以上に洗浄したり、摩擦を引き起こしたりすることにより、肌本来が持つバリア機能を低下させてしまうんですよ。

弱った肌は乾燥しやすく、それを補うために過剰な皮脂を分泌させます。

その結果、皮脂を詰まらせて炎症を引き起こし、ニキビとなるんですね。

「しっかり洗っているのに、背中がベタベタする・・」

このように感じている方は、まさにこのケースが当てはまるかもしれません。

男の背中ニキビはなぜ繰り返しやすい?

菌

男の背中ニキビは、何度も繰り返し発生する特徴があります。

なぜ、ニキビが治ってもたびたび復活してしまうのかというと、背中ニキビの原因菌はアクネ菌だけではなく、皮膚の常在菌である「黄色ブドウ球菌」や「マラセチア菌」の可能性が高いからなんですね。

ちなみにマラセチア菌は、真菌(カビ)の1つです。

皮脂をはじめとする脂分を好む性質があるため、皮脂分泌が多い背中は非常に増殖しやすいんですよ。

このマラセチア菌が、毛穴の奥にある毛包で炎症を引き起こすと、赤いブツブツとした丘疹を発生させるため、背中ニキビができていると自覚するようになります。

繰り返す背中ニキビを改善したいのであれば、ニキビを治すことよりも、ニキビを作らせない肌環境に整えてあげることが大切です。

男の背中をツルツルに導く3つの対策法!

スポーツジムでせっかく鍛えた背筋も、ブツブツのニキビがあると台無しですよね。

そこで、女子ウケが良いつるすべ肌を手に入れる3つの対策法を今からご紹介します!

対策法① 入浴後はスプレータイプの化粧水で背中を保湿する

背中ニキビの原因となる皮脂は、肌が乾燥状態に陥ることで活発に分泌させます。

この状態を少しでも阻止したいのであれば、日頃から乾燥しないように、しっかりと保湿してあげることが大切なんですね。

もともと男性は、女性よりも肌内部の水分量が少ないため、乾燥状態に陥りやすい傾向があります。

防衛本能によって分泌される皮脂により、ベタベタしていると乾燥していることに気がつきにくいですが、活発な皮脂分泌は肌が乾燥している証であると覚えておいてください。

なお、背中は手が届きにくい場所となるため、通常の保湿アイテムは使いづらいです。

スプレータイプの化粧水などを有効活用し、気軽に保湿できるように心がけるのが良いでしょう。

対策法② 通気性が良いインナーシャツを着用する

インナーシャツ

汗をたくさん分泌しやすい人は、少しでも通気性を良くするためにインナーシャツを省く傾向があります。

しかし残念ながら、これは大きな間違いです。

吸水性や速乾性に優れたインナーシャツを着用することにより、高温多湿の環境は大きく緩和されます。

下着を省いて涼しくしたい気持ちはわかりますが、通気性の悪い洋服が背中に直接触れることで、余計に肌環境を悪化させてしまう可能性があるんですよ。

したがって、吸水性の高い綿素材と、速乾性に優れた化学繊維素材が混合されたインナーシャツを活用し、余分な汗や皮脂が蓄積しないように努力してみてください。

なお、背中ニキビが気になる人は、男性から人気の高い加圧シャツは避けた方が良いですね。

密着度の高い加圧シャツは、背中ニキビを悪化させる可能性があります。

対策法③ 背中のムダ毛をしっかり処理する

背中ニキビを悪化させる原因の1つとして、背中のムダ毛が挙げられます。

上記でもご紹介しましたが、背中に毛がたくさん生えていることで、毛穴が大きくなってしまったり、高温多湿の環境を作り出してしまったりするからです。

そこで有効なのが、背中の脱毛です!

脱毛ワックスやクリームを使って処理する方法もありますが、これだと余分な負担をかけてしまい、肌環境を悪化させる恐れがあります。

また、処理しなくなると元の状態に戻ってしまうため、根本的な対策法にはならないんですね。

一方、クリニックやサロンで行われているメンズ脱毛によって背中のムダ毛を処理すれば、発毛組織にダメージが加わることで、再生能力を著しく低下できます。

回数を重ねるうちに、濃くて太いムダ毛が生えてこなくなるため、背中ニキビの原因である皮脂の過剰分泌を抑制することにもつながるんですよ。

背毛が解消されれば、見た目も美しくなりますし、まさに一石二鳥ですね!

背中ニキビができやすい理由のまとめ

今回は、男の背中にニキビができやすい理由や、つるすべ肌に導く対策法についてご紹介しました。

背中ニキビが発生すると、ニキビを治すことばかりに気を取られ、ニキビがなぜできるのかを見過ごしてしまいがちです。

背中ニキビの悩みを根本的に解消したいのであれば、ぜひこの機会に上記でご紹介した3つの対策法にチャレンジしてみてくださいね!