【毛深いメンズ必見】射精すると髭が濃くなるって本当?噂の真相を徹底検証!

[本ページはプロモーションが含まれています]

射精と髭の濃さの関係

「学生時代から髭が生えていた」「周囲の人より明らかにヒゲが濃い」

こんな悩みを抱えている人の中には、「射精すると髭が濃くなる」といった噂が、気になっている人も多いのではないでしょうか。

この噂がもしも本当なら、

  • オナニーは控えるべきなのか
  • 女性との性行為はあまりしない方が良いのか

このように考える人もいますよね。

そこで今回は、「射精すると髭が濃くなる」といった説の噂の真相を徹底検証しました。

なぜ、このような噂が広まったのかについてもご紹介しているので、気になっている人は必見です!

「射精すると髭が濃くなる」説はなぜ広まった?

そもそも、「射精すると髭が濃くなる」といった説は、どこから広まった噂なのでしょうか。

真相について検証していると、次のような悩みを掲示板で相談する人や、Twitterでつぶやく人をとても多く見かけました。

では一体どういう内容なのか、さっそくご覧ください。

「オナニーするとひげって濃くなりますか?
僕はひげが濃いのですが、ひげが濃いのはホルモンが関係してるらしいんです。
それで、自慰行為はこのホルモンが大量に出てしまいひげが濃いのと関係があるんじゃないかと心配なんですが本当の所どうなんでしょう??
御存知の方がいたら是非教えて下さい。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117669086?__ysp=44Kq44OK44OL44O844CA6aut

「オナニーすると髪の毛伸びる早くなったり、髭伸びるとか眉毛とかも早く伸びてぼさぼさになるんですか?」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13172279688?__ysp=44Kq44OK44OL44O844CA6aut

「僕は今ひげが濃くて悩んでいるのですが、このひげが濃い事と自慰行為(オナニー)とは何か関係があるのでしょうか?
ひげが濃いのはホルモンが関係してるというのを聞いた事があるんですが、自慰行為をし過ぎたりするとこのホルモンがたくさん出てしまったりしてひげが濃くなるという事はありますか?
今真剣に悩んでいます。
どなたか御存知の方がいたら詳しく教えて下さい。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118846881?__ysp=44Kq44OK44OL44O844CA6aut

「オナニーしないやつは髭生えないって幼なじみがいってた」
https://mobile.twitter.com/_youkan__/status/1267463885881176064

「髭は毎日オナニーすると濃くなると聞いたゾ!」
https://mobile.twitter.com/oyatu_otuyu/status/1248218141752053760

はっきりした事はわかりませんが、このような内容を見かけた人たちが、「射精すると髭が濃くなる」といった噂を広めた可能性は、十分に考えられるでしょう。

「射精すると髭が濃くなる」説の噂の真相とは?

結論からお話しすると、「射精すると髭が濃くなる」といった噂は、半分本当で半分嘘です。

なぜなら、男性がオナニーや性行為によって、射精することにより、次の2つの真実が存在するからなんですね。

真実① 射精すると男性ホルモンが活発に分泌される

男性は、射精すると男性ホルモンが活発に分泌されます。

すると、男性ホルモンの影響を受けて濃く・太く成長する髭に、影響を及ぼす可能性があるため、「射精すると髭が濃くなる」説は、あながち嘘ではないんですね。

その証拠に、一般的に髭が気になり始めるのは、子供から大人の体に変化する「第二次性徴期」だからです。

第二次性徴が発現すると、男は男性ホルモンが活発に分泌されて生殖能力が一気に高まり、髭が生え始めます。

この原理を、射精による男性ホルモンの増加に当てはめると、たしかに髭が伸びる可能性が、ゼロだとはいえません。

真実② 射精した後は男性ホルモンの分泌量が通常に戻る

射精する際の性的刺激によって、男性ホルモンは活発に分泌されますが、これは一時的なものです。

射精した後は、男性ホルモンの数値が元の状態に戻るといった真実が存在するため、これを考えると、射精のみで髭が濃くなるとはいえません。

ただし、1日に何度も性的刺激を与える行為を繰り返していると、男性ホルモンの「テストステロン」が、通常よりも活発に分泌される機会が増えるため、髭が濃くなったり太くなったりする可能性はあります。

したがって、「射精すると髭が濃くなる」説は、半分本当で半分嘘だといえるでしょう。

濃い髭の悩みを解消したいなら髭脱毛がおすすめ!

中高生といった学生時代から髭が濃いと感じている人は、もともと生まれ持った男性ホルモンの分泌量が多かったり、遺伝的な要素が大きかったりします。

つまり、射精しないように努力したとしても、濃い髭の悩みを解消するのは難しいんですね。

そこで、ヒゲを薄くしたいとお考えの人におすすめなのが、髭脱毛です。

髭脱毛なら、濃い髭を確実に薄くすることができます。

なお、髭脱毛に挑戦する際には、サロン脱毛とクリニック脱毛の違いをしっかりと把握しておかなければいけません。

サロン脱毛が向いている人の特徴

サロン脱毛は、黒色のメラニン色素を介して発毛組織にダメージを加える、フラッシュ式の脱毛方法を採用しています。

脱毛完了後に髭を再発するリスクはありますが、手軽に脱毛を始められるメリットがあるんですね。

  • 1回あたりの脱毛費用を少しでも抑えたい
  • 痛みの少ない方法で脱毛がしたい

このようにお考えの人に、サロン脱毛は最適です。

なお、髭脱毛で有名な以下の脱毛サロンには、次のような特徴があります。

  1. リンクス → 男性技能士が多く在籍している
  2. レイロール → 全国最安値保証がある
  3. メンズクリア → 通い放題プランがある

サロン脱毛を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください!

クリニック脱毛が向いている人の特徴

クリニック脱毛は、サロン脱毛と同じく黒色のメラニン色素を介して、発毛組織にダメージを与えます。

しかし大きな違いは、波長の長いレーザーを用いて脱毛の施術を行っていくため、「毛乳頭」や「毛母細胞」といった組織をしっかりと破壊できるところです。

永続的な脱毛効果が見込めるため、サロン脱毛と比較すると、再発リスクを抑えられるのが特徴的ですね。

ただし、脱毛中の痛みに関してはサロン脱毛よりも強めです。

  • 少ない回数と期間で脱毛効果を実感したい
  • 半永久的な減毛効果を得たい
  • 脱毛中の痛みの緩和に麻酔を使いたい

このようにお考えの人は、サロン脱毛よりもクリニック脱毛が向いているでしょう。

ちなみに、クリニック脱毛で人気が高い次の3つのクリニックにも、次のような特徴があります。

  1. ゴリラクリニック → レーザー脱毛器の指定ができる
  2. メンズリゼ → 6つの0円保証システムがある
  3. 湘南美容クリニック → 脱毛費用がリーズナブル

どこのクリニックにしようかお悩みの方は、ぜひ公式サイトに記載のある特徴を比較してみてください。

射精で髭が濃くなるまとめ

✓この記事のポイント

?射精によって男性ホルモンの分泌量は増えるが一時的なもの
?射精後の男性ホルモン分泌量は通常に戻る
?性的刺激を1日に何度も繰り返す行為を継続しない限り、射精のみで髭は濃くならない
?濃いヒゲの悩みは髭脱毛で解決できる

今回は、「射精すると髭が濃くなる」説の噂の真相についてご紹介しました。

髭が濃くてお悩みの人は、ぜひ役立ててみてください!