【2020年夏 最新版】5ちゃんねる(旧2ch)の男のVIO脱毛『よくある質問』を解説!

2020-06-20

5chVIO

デリケートゾーンの悩みを感じる男性が増えているため、メンズVIO脱毛はかなり注目されてます!

そこで今回は、5ちゃんねる(旧2ch)に寄せられたメンズVIO脱毛の、よくある質問をわかりやすく解説します。

「VIOは未体験だから不安」

「掲示板を参考にしたかったけど回答がわかりづらい・・」

このように感じている人は、ぜひ参考にしてみてください!

目次

5ちゃんねる(旧2ch) のメンズVIO脱毛の【よくある質問】

掲示板サイトの5ちゃんねる(旧2ch)には、男のVIO脱毛に関する以下のような「よくある質問」が寄せられています。

ではさっそく、内容をみていきましょう!

Q1. 脱毛中に勃起してしまったが、おかしいですか?

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : 普通です。あえて勃起させる人もいます。

解説 : VIO脱毛では、施術前の下準備としてジェルを塗布するお店も少なくありません。

このような刺激により、生理現象として勃起するのは、おかしなことではないんですね。

また、光やレーザーを照射しているあいだも、手を使って動かすことがあります。

このような動作で、すべての男性が勃起してしまうわけではありませんが、脱毛する側のスタッフは想定範囲内です。

たとえ施術者が女性だとしても、VIO脱毛による勃起には慣れているので安心してください。

Q2. 一度脱毛した後は、次回の毛周期がくるまでツルツルの状態になりますか?

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : 成長期の毛は照射した毛の20%以下。

解説 : 脱毛の施術では、毛周期が「成長期」の毛にしか、脱毛効果を発揮しません。
したがって、肌表面に見えている成長期の毛を脱毛してしまえば、次の周期まで生えないのではないかと考えるのは、よくわかります。

しかし、回答にもあるように脱毛効果を発揮する成長期の毛は、全体の10〜20%程度です。

肌表面に見えている毛のなかには、成長期ではなく退行期(成長期を過ぎた抜け落ちる前の毛)の可能性もあります。

さらに、毛1本1本の毛周期は異なるため、一度の脱毛で、全体がツルツルになる事はありません。

無毛状態に近づけるためには、繰り返し何度も脱毛の施術を行う必要があります。

Q3. 脱毛前はシェービングするように言われましたが、Oラインは怖いです。どうするべきですか?

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : 電気シェーバーを使うか、お店で処理してもらう。

解説 : 脱毛前には、火傷等のリスクを避けるために必ずシェービングが必要です。

しかし、手が届きにくかったり、自分で確認することができなかったりする「Iライン」「Oライン」に関しては、無料で対応してくれるお店がほとんどです。

もし、このような場合でも有料になってしまう場合や、自分で処理したいときには、粘膜部分にワセリンを塗って保護し、電気シェーバーで剃るのが良いですね。

まずは、契約しているサロンやクリニックに相談してみてください!

Q4. 男のVIO脱毛1回目はどれくらいの時間がかかりますか?

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : クリニックやサロンによるが、1時間ちょっと。

解説 : メンズVIO 1回目の施術でかかる所要時間は、回答にもあるようにクリニックやサロンによって大きく異なります。

なぜなら、脱毛前にジェルを塗布するのかでも変わってきますし、シェービングの有無によっても、脱毛が終了するまでの時間に差が出てしまうからです。

一般的には、40〜60分ほどかかると思っておいた方が良いでしょう。

また、カウンセリングを行ってから1回目の施術を行う場合には、すべてを含めると2時間以上かかってしまうケースもあります。

サロンやクリニックに、だいたいの所要時間を確認し、時間に余裕を持って予約を入れるのがおすすめです。

ちなみに、2回目以降の施術に関しては、1回目よりも所要時間の短いケースが多いですね。

Q5. 家庭用のレーザー脱毛器は男のVIOもツルツルになりますか?

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : 医療レーザー脱毛器じゃないと完全にツルツルにするのは無理。

解説 : 自宅でセルフ脱毛ができる家庭用脱毛器には、「フラッシュ式」と「レーザー式」の2種類があります。

それぞれメリットとデメリットがありますが、レーザー式はクリニックの医療レーザー脱毛器とメカニズムが同じなため、フラッシュ式と比較して、脱毛効果に優れているのが特徴的です。

ただし、広範囲を一度で脱毛することができなかったり、脱毛器から照射されるレーザーの出力が弱かったりするため、完全な無毛を目指すのであれば、クリニックの医療レーザー脱毛に挑戦した方が良いでしょう。

Q6. メンズVIO脱毛の施術は、どんなポーズで行いますか?

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : 基本はうつぶせで、肛門周辺は腰を浮かせる感じ。

回答 : VIO脱毛の施術中は、お店によって体勢が大きく異なります。

回答にもあるように、基本はうつぶせの状態で行うお店もありますし、体験者の口コミを見ると、四つん這いの状態を指定されるお店もあります。

しかし、一般的に多いのはVラインとIラインは仰向けで、Oラインはうつぶせです。

施術しやすいように足を広げながら、辛くない体制で脱毛の施術を進めていきます。

なお、脱毛施術中はお店で用意された紙パンツを着用するため、下半身がすべて露出することはありません。

施術を担当するスタッフには見られてしまう可能性は高いですが、慣れている人が多いので、そこまで気にする必要はないでしょう。

Q7. ギャランドゥ(へそから下の毛)もVIO脱毛で対応してもらえますか?

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : セットになっていればやってもらえる可能性がある。

解説 : ギャランドゥは、お腹の毛として処理をするお店が多いですが、生えている範囲によっても扱いが変わってきます。

たとえば、おへそ周りを中心に毛が生えているようであれば、部位別だと「お腹」や「へそ周り」に該当しますね。

一方、Vラインのすぐ上に少し生えている状態であれば、Vライン脱毛でも対応してもらえる可能性が高いです。

サロンやクリニックによって、範囲はしっかりと定められているので、自分が該当するのか不安な人は、カウンセリング時に尋ねてみましょう。

Q8. メンズVIO脱毛1回目の施術は脱毛前のシェービングをしなくても大丈夫ですか?

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : 剃ってから行かないと施術ができない。

解説 : VIO脱毛1回目の施術に関しては、お店によってシェービングをしないで来てくださいと、言われる場合があります。

そのようなケースでは、シェービングをせずに来店しても大丈夫です。

ただし、このような話が一切なく、脱毛前のシェービングが必須のお店で、メンズVIO脱毛に挑戦するのであれば、前日までにしっかりと剃っておきましょう。

Q9. 女子スタッフだと射精してしまいそうです。対処法はありますか?

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : 自分で抜いてから行く。

解説 : メンズVIO脱毛は、男性スタッフが対応するお店も増えています。
しかしなかには、男性施術者の数が足りず、女性が対応するケースも少なくありません。

このような場合、興奮してしまう人も少なからずいるでしょう。

回答にあるように、自分であらかじめ射精してから脱毛の施術に挑むのも1つの方法ですが、予約時間の直前だと、次のような事態を引き起こす可能性があります。

・残っていた精子が施術中に出てきてしまった
・独特のニオイがする

最低限のエチケットとして、このような事態を引き起こさないように、前日までに済ませておくのがおすすめです。

Q10. メンズVIO脱毛の1回目の施術後は、すべてきれいに毛が抜け落ちますか?

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : 1回目だと、8割以上が抜け落ちます。

解説 : 脱毛の施術を行った部位は、1〜2週間の間に自然と毛が抜け落ちます。

しかし、すべての毛が脱毛効果を期待できる「成長期」の毛とは限らないため、まだらに残ってしまうこともあるでしょう。

さらに、脱毛の施術を受けた後に「休止期」から「成長期」に移行した毛が生えてくることもあるため、毛周期や脱毛方法によって、1回目の施術後の毛の抜け方は個人差が大きいです。

Q11. アレキサンドライトレーザーを選んで施術することはできますか?

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : 選べるところに行けば、選べる。

解説 : アレキサンドライトレーザーは、クリニックで取り扱っている医療レーザー脱毛器です。

日本人の肌質に合う安全性の高さが特徴的で、多くのクリニックが導入しています。

しかし、脱毛器の指定に関してはクリニックによって、できる場合とできない場合があるんですね。

メンズVIO脱毛を取り扱っている大手クリニックの中だと、脱毛器の指定ができるのは「ゴリラクリニック」です。

メンズリゼや湘南美容クリニックでは、今現在脱毛器の指定をすることができません。

ゴリラクリニック公式サイト

Q12. 肛門付近の毛が汚すぎて脱毛に行くのが恥ずかしいです。嫌がられる心配はありませんか?

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : きちんとシェービングしてから行けば大丈夫。

解説 : 肛門付近に生える毛は、Oラインに該当します。

電気シェーバー等を使い、安心にシェービングできる人は、回答にもあるように整えてから脱毛の施術に挑むと安心ですね。

しかし、鏡で確認するのが難しい箇所ですし、手も届きにくいです。

無理してシェービングすると、肌に傷をつけてしまい脱毛自体ができなくなってしまう恐れもあるため、危険だと判断した場合には、お店のスタッフにシェービングしてもらえるか聞いてみましょう。

仮に、もじゃもじゃとした毛がたくさん生えている状態で脱毛に行っても、スタッフは見慣れているため、恥ずかしく思う必要はありません。

むしろ男性のOラインは、たくさん毛が生えているケースが多いです。

ただし、最低限のエチケットとして衛生面には配慮する必要があるので、しっかりと洗ってから脱毛にいきましょう。

Q13. Oラインは、お尻に生えている毛も脱毛してもらえますか?

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : 施術者によって異なる。おまけでしてもらえる場合もある。

解説 : お尻の毛とは、どのくらいの範囲を指しているのかによって異なりますが、サロンやクリニックによって定めている範囲内であれば、対応してもらえます。

人間の手で行う施術のため、担当するスタッフによっても多少の違いはありますが、対応してもらえるのか気になる人は、無料カウンセリング時に尋ねてみるのが良いでしょう。

なお、お尻全体の毛を脱毛したい場合にはVIO以外に「お尻」といった脱毛部位が存在する場合もあります。

Q14. 色素沈着が強めですが、問題なくVIO脱毛の施術は受けられますか?

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : 度合いによって異なるが、ヤグレーザーは対応してもらえた。

解説 : サロンの光脱毛も、クリニックの医療レーザー脱毛も、黒色のメラニン色素に反応させて脱毛効果を発揮するメカニズムは同じです。

しかし、脱毛器の中には黒色のメラニン色素に左右されにくいものもあるため、このような機種を使うことにより、色素沈着があっても脱毛の施術が受けられる可能性はあります。

ちなみに、回答にあった ヤグレーザーですが、こちらはクリニックの医療レーザー脱毛器です。

レーザーの波長が長い特性を持つため、黒色のメラニン色素に左右されにくいといわれています。

どの程度の色素沈着かで変わってきますが、心配な人はサロンやクリニックに相談してみてください。

Q15. 除毛クリームを使った後にレーザー脱毛を受けることはできますか?

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : 肌にダメージを与えるから直前にはやらない方がいい。

解説 : 除毛クリームは、毛に含まれるタンパク質を溶かす薬剤が使用されています。

同じくタンパク質が含まれる肌にも、悪影響を及ぼす可能性が高いため、脱毛の施術前はもちろん、脱毛期間中には使用を避けた方が良いですね。

シェービングしてから来店する必要がある場合には、肌への負担が少ない電動シェーバーを使用してください。

Q16. 男性スタッフに施術してもらうのが気持ち悪いです。女性スタッフを指名することはできますか?

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : 指名できないことの方が多い。

解説 : メンズVIO脱毛に関しては、男性スタッフを希望する人が多いです。
そのため、女性ではなく男性が対応するように定めているサロンやクリニックも少なくありません。

しかし、このような指定がない場合には、男性スタッフも女性スタッフも指定することができないため、当日になってみないとどちらが担当するのかはわからないんですね。

もし、特別な事情があって、女性にのみ対応してもらいたい要望があるのであれば、サロンやクリニックに直接相談してみるのが良いでしょう。

Q17. イボ痔がでているのですが、Oラインの施術は受けられるのでしょうか

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : 肛門科で治療してから脱毛した方が良い。

解説 : イボ痔がどの程度なのかによっても変わってくると思いますが、広範囲に及ぶようであれば、回答にあるとおり治療してから脱毛の施術を受けた方が良いですね。

イボ痔は、軽度の1レベル2レベルなら、肛門内に自分自身で押し戻すことが可能です。

しかし、重度の3レベルや4レベルになってくると、指で押し戻しても出てきてしまうため、自分で対処することができません。

このような状態に陥ってしまっている人は、注射や手術といった治療を視野に入れ、そちらが完了してからOライン脱毛に挑戦すると安心です。

Q18. クリニックのVIO脱毛はものすごく痛いですか?

5ちゃんねる(旧2ch)の回答 : 部位やレーザーにもよるけど、ヤグレーザーはかなり痛かった。

解説 : クリニックの医療レーザー脱毛器は、サロンの光脱毛器と比較すると、照射出力が高いです。

1度の施術で優れた脱毛効果を得られるメリットはありますが、強い痛みを伴う可能性がデメリットとして挙げられます。

回答にあるように、痛みの感じ方は部位やレーザーによっても異なりますが、皮膚の薄いデリケートなIラインに、波長の長いヤグレーザーを使うと、痛みを感じやすいかもしれません。

しかし、脱毛施術中の痛みに関しては、クリニックなら麻酔を利用することが可能です。

取り扱っている麻酔の種類は、クリニックによって異なるため、気になる方はぜひ問い合わせてみてください。

5ちゃんねるのメンズVIO脱毛の【よくある質問】 まとめ

今回は、5ちゃんねる(旧2ch)の「男のVIO脱毛」の掲示板内で、よく見かける質問の回答と解説をご紹介しました。

VIO脱毛未体験の男性は、ぜひ上記でご紹介した内容を参考にしてみてください!

なお、男のVIO脱毛に関する不安な点や疑問点に関しては、最初に行われる無料カウンセリングにて気軽に相談することができます。

女性スタッフ相手だと相談しにくいと感じる方は、男性技能士が多く在籍している脱毛サロン「リンクス」がおすすめです。

こちらのお店であれば、カウンセリングから施術まで男性スタッフが対応してくれます。

また、クリニックの医療レーザー脱毛をご希望の方は、脱毛器を指定できる「ゴリラクリニック」や、口コミ満足度の高い「メンズリゼ」がおすすめですね。

ぜひ、参考にしてみてください!

この記事が気にいったらフォローしよう!
\メンズ脱毛情報を毎週更新/